市内コース変更の第6回長野マラソンのある

2004年4月

最新

距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、月間距離 体の状態
30 17 朝5km通勤jog、20:30〜通勤帰路稲田-若槻-檀田(西友)-雲上殿経由12kmのjog 56.2 4月のラストだ。朝早起きしていたので、食事をして少し早く家を出て諏訪神社の坂を歩いて下った。走り出したのは里島発所近くから。そして青少年ホームの駐車場から裾花川の堤防におりるコースをとり、さらに長野駅地下道を通る回り道で距離をかせぎ5km。
夜のを足して今日は17km。4月は3年連続似た距離となった。
累計217km

<朝食トイレ後の体重>(左欄)、体脂肪率17.0 体脂肪量9.6

5月は4日または5日のここにリンクをつける。

最新書き込みに記載したものは、更新のつど、下の「日付順」に移しています。

月初の書き込み
1990〜2004年の年間の月別走行距離(km)
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年間距離
1990 51 61 20 54 59 100 50 120 151 131 84 56 937 14
1991 31 79 111 123 110 141 156 140 145 173 144 160 1513 13
1992 126 104 89 178 176 135 120 146 186 176 156 151 1743 12
1993 122 126 108 185 218 135 215 220 189 217 250 212 2197 10
1994 233 211 117 210 232 221 281 283 337 265 216 208 2814 4
1995 213 205 302 228 242 302 119 252 315 446 207 203 3034 1
1996 206 178 242 229 200 169 203 170 171 215 22 147 2152 11
1997 202 166 109 190 250 151 234 311 183 60 107 204 2167 9
1998 225 198 312 221 216 106 192 121 200 303 264 202 2560 7
1999 233 277 272 205 259 202 198 160 241 290 205 201 2743 5
2000 230 254 271 177 109 203 237 140 265 340 129 183 2538 8
2001 206 110 306 153 140 143 258 149 261 473 301 224 2724 6
2002 225 277 269 216 271 288 187 104 301 302 179 208 2827 3
2003 255 189 217 216 303 300 216 240 210 354 184 150 2834 2
2004 220 247 241
 長野マラソン本番の月となってしまった。
 3月は2年に1度の仕事と、引っ越し、そして+があって忙しく、思うように走れなかった。細切れ走りが続いて、どうにか241kmと2月並を確保した。一番のストレスは最大でも14kmが通しでの距離で、長い距離を走れてないことだ。これをはらしたのが4日の直前試走会で、クラブのA会員=スポーツ安全協会加入化によりできた直前企画だった。
 1月の最後の週からはじめた月火の休肝日(ビールなど飲まない)が3月第2週まで続いた。その後、引っ越しの折、手に持つ側の体重・体脂肪など測定機がどこかへ行ってずっと体重がブランクのままだった。それが出てきて最初の測定となった7日のデータにびっくり。減量が成功したかのようだ。ビールの酒量が最近回復してきているが、これがこの間、通常の半分くらいできていたので、その成果がでたのだろうか。油断していると元に戻ってしまうが…。
 3:20で長野は走れるだろうと想定している。当初目標より5分遅いタイム設計となるが、35kmで余力があれば、一気に20分を割り込むタイムに上げていきたいと考えている。
----以上8日記

初フルから現在までのフルとウルトラ全記録

日付順

距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、月間距離累計 体の状態
1 - 休養
MTB通勤
- ついに4月。長野マラソン本番だ。
帰り道、ビールを2杯飲んで帰る。
2 - サボリ
MYB通勤
- 直前試走会の企画を立ち上げた。ちっとも上がってこないクラブのB行事の例として。
3 - 時間なし - 荷物片づけで1日中家に。
桜見マラニックの打合会がメルパルクであり出かける。石・徳・菜・三の4人組。なぜか私だけビール。
4 28 8:35〜長野マラソンスタート→10kmまでの試走会、9:45〜同10km→20.5kmまでの試走会 - 小雨の運動公園にでかける。
以下「掲示板」書き込みより全文引用
★運動公園では既に羽田さんが雨の中、外周を走っておられ、我々飯泉・木下・中島・三田は運動公園入口より少し手前に来るスタートラインを8:35の本番のスタート時間にあわせスタートした。途中JRの下をくぐるところではサブスリー陣を引っ張るクラブエース塩・轟のお2人とすれ違った。あのあとお2人は運動公園だったか。我々は道路わきの距離表示を確認しながら信号待ちやバスターミナルでのトイレタイムを除き5:50〜55くらいで進みダイエー前セブンイレブン駐車場入り口の10km表示に9:37くらいに着きました。
★★そこからこの日の2番目企画の10km〜20km区間。お勧めしておいたCWXを早速購入、しかも最新のプロフェショナルタイプ着用だった中島さんが抜け、武捨さんと菜津子さんが加わった。集合時間とした9:45にはスタート。武捨さんがペースを作り平均で5:30とあがる。サンマリーンからの堤防道路はやはり車がスピードを出していて危ない。大勢が走る試走会でここは抜いておいてよかったと改めて実感した次第。Mウェーブでトイレに寄ったあと写真撮影に協力してもらい、ゆっくり再スタート。五輪大橋を上がってしばらくのところに20km地点の書き込みを歩道側から確認して、10kmより多少オーバーになるが橋を渡りきった料金所前まで走り解散。武さんは進行方向で家に、飯さんはクルマをおいてきた運動公園へ、木・菜・三は長野駅方面への各戻りと分かれた。中・菜さんをのぞいた4名は25〜28kmか、いずれもウルトラランナーでありこの程度の距離は影響ない。前週なので一般には中・菜さんの距離にとどめてもらいたいと2つに分けての直前試走会をした次第だった。
★★★2月22日のおきなわマラソン以降、通しで14kmを走った3/6を最後に忙しくって細切走りの加算しかできず、走れないストレスが相当度にたまっていただけに、気温4度、小雨という中でも久しぶりのレースシューズが軽く、気持ちもよかった。
5 - 休養
MTB通勤
- 朝は霧が出て、家の前の電線付近には決まってカワラヒワがいる。山から霧が下りてくる幻想的な雰囲気だった。ウグイスのさえずり、久しぶりにメジロ、エナガ、コガラの姿を見ることが出来た。あとアオジかな?ホオジロ、ジョウビタキは定番か。往生地は野鳥が多く、散歩で簡単にそれが楽しめる。稲田の3倍は種類がいる。
仕事を3日間で終わらせないといけない。
6 - サボリ
MYB通勤
- 朝の犬の散歩で、クロツグミのさえずりを聞く。木のてっぺん付近にいることが多いので、居場所もすぐわかり、慌てて双眼鏡を取りに戻ったが、残念、飛び立ってしまった。どうしたことか毎日見ることが出来ていたジョウビタキにお目にかからなかった。渡って行ってしまったかな。
通勤帰路19時台だったか、善光寺参道の一つ西の道をMTBであがっていくと、赤い点滅ランプをつけ、ディバックを背負い、Tシャツ姿の松島さんが下ってきた。こちらはいつもより1本手前の道に入ったものでそれが偶然の出会いを作った。聞けば桜坂など見てきたとのことで、西門(よしのや)の庭の桜は咲いていると聞き、行ってみた。既に閉店中でラストオーダーの客が3組残っているだけだった。庭のテラスでビールでもと思ったが、やめておいた。
夜11時台に走る予定だったが、眠くって駄目、もたない。ならば、西門で飲んでおけばよかっかな。
7 15 朝の通勤、稲荷参道-里島前-裾花川堤防-山王通り-職場6km
昼2+1,
通勤帰路…20:50〜(雨の夜桜探索)職場-メルパルク周回-長野駅-千歳町通り-大門-善光寺-城山l公園-七曲がり-雲上殿-往生寺参道への高台-家の9km
55.8 仕事のめどがついたのは午後8時を回っていた。外の雨はそれほどでないと出たが結構降っていて稲田の方から回る超ロングコースはあきらめ、桜の探索にコースを変えた。もちろん城山公園周り。今日の暑さで咲き出してしまっている。雲上殿の駐車場付近も咲き出している。体は寒くなかったが、指切りの手袋が雨に濡れて、そして指もでているから、冷たさを感じたのは手だった。シューズも水たまりに入ってしまいビショ濡れ。累計43km
減量に成功しているのか、驚くデータが出た。どりこの焼き2枚を食べて1時間くらいして通勤帰路の走りに出て空腹感はなかったが、昼食から時間が経っていたからか。安心してビール缶2杯飲んでしまった。最近、朝と夜は家では玄米食で、これの影響もあるかもしれない。
<通勤帰路jog後>体重(左欄)、体脂肪率14.9 体脂肪量8.
8 - サボリ
MTB通勤
- 色々とやっていたら走る時間がなくなってしまった。HPの更新が出来ずに本番を迎えそうだ。明日の朝早いので、寝なければいけないのだが…。
9 10 MTB通勤

22:55〜往生地(徒歩)-run善光寺-城山公園-長野マラソン5km地点-末広町交差点折り返し-善光寺−桜坂(七曲がり)-雲上殿-往生地
- 早朝も花を見、夜も花を見た今日。ピンク系統以外では昼に見た黄緑の一番手・シダレヤナギの新緑がさわやかだった。垂れ下がっているところを手にとってみたら、小さなつぼみらしきものがあった。可愛い。カタクリ、サクラとは違う趣でこれもいい。春を感じるところ。今年はカヤノ平にブナの芽吹きを見に行こう。
夜桜を見にナイトランにでかけた。善光寺までのくだりは本番が近いので歩いたが、往生寺公園のすぐ上手の家の玄関にクルマが突っ込んでいた。もう5分早く家をでていると、これを見れたか、その側を歩いたはずなので危ない危ない。しかし、どうしてと思える所での事故、居眠りか夜景を見ながらの脇見か? 城山公園はこの時間帯でもまだ花見で飲んでいるグループが結構いた。桜は満開状態。桜の下を走るのはなんとなく気持ちのいいもの。このあと、長野マラソンの5km地点まで下り、そこから末広町交差点までいき帰路についた。レース用シューズでの走りは快適だ。
走友の中屋さんから長野に今年も出る旨、携帯に連絡が入る。
走り始めて以来初めて金・土飲まずで本番を迎えるため、今日は昨夜8時以降飲んでない。累計53km
10 - 休養 - 長野マラソン受付の日。いつも開始時間頃に出かけ1時間くらい受付にきたメンバーと話したり、ランナーズの出店ブースで買い物をしたりしている。買い物は決まって5本指ソックス。
クラブのぼり旗を田村さんと西條さんの松代組に渡す。来れたメンバーはこの受付開始時間から2時間が多い。
このあと恒例の「はなまる」で6玉うどんのカーボローディングを石川さんとする。NMC快食トリオの一人西島さんは3玉カレーうどんにとどまった。麺類は沢山たべれないらしい。
その後、中央通りのこば毅さんのご親戚の酒屋さんへのぼり旗を届ける。2本渡し、「もう1本いきますか」、と計3本渡した。そして運動公園近くの原さん宅へも2本届けた。
何とか直前ホームページトップを更新したいと作業にかかった。メンバー表はこば毅さんが新聞から拾い上げてくれたものに、轟さんからの追加分を加え48名、内2名が新年度クラブを抜けているので46名分でアップすることにした。昨年を3名上まわるエントリーとなった。もちろんクラブ過去最高。本当は早く寝ないといけないのだが…。
11 42 8:35〜第6回長野マラソン - 朝一で菜っちゃんから仮装が決まったらしく、「お見せしなければ」とメールが入る。クラブメンバーでは初の仮装出走。
引っ越していなければ歩いて行くところ、クルマで会場近くの7−11まで送ってもらった。7:45着。ちょうど、中屋さんと会う。
陸連登録は400mトラックの陸上競技場をアップに使えるようになっていて、こんな計らいは初めてで、年間4500円払っているメリットがでた。クラブ内の前年度登録者12名がそこに集まるだろうから、登録の部は、そこで写真をとることになっていた。私が着いた頃は既にアップ終了で、本番への着替え中だった。
トイレが長い列なので、テニスコートのトイレに行ったがさすがに誰もいない。ここは大会でのトイレの穴場、荷物を預けてからそこへの往復が私のアップ。500mもない。
当日の私の走り等のまとめは次の通り。
今回、私のランニング人生で初めて大会前の2日間ノンアルコール。スタート12時間前に飲み終るいわゆる「12時間ルール」パターンからの脱却。
スタートからサンマリーンを抜けるまでは、悪夢の2000年八ヶ岳野辺山と似た頭ズキズキに悩まされた。写真撮影は人混みから抜け出せた5km以降でのぼり旗を持って応援してくださっている皆さんを撮っていくことにした。
最初の折り返してから、いつも先行しているダッシュの山崎さんを発見、スタートから1kmが狭いのでそのロスだろうか。
2番目の折り返しとなるエムウェーブからやってくるランナーは丸山一さんから陸連登録組は全て発見できた。私がエムウエーブを回ってからは三石さん、そしてこの場では会えないだろうと思えた菜ちゃんも見ることができた。内側を走られた人しか確認できず、あと声をかけることができたのは、土曜日に富士100kmのある木下さんだった。
…以上、書き込み中途まで…

後半165台に心拍を上げ、ラスト7kmあたりからは170にしてみまた。この170台は久しぶり。
同じ平坦コースの昨年の大田原(3:23)より楽に走れてタイムも3:19:01と良かった。
累計95km
12 - MTB通勤
時間なし
- 夜の会議で夕刻から松本出張で、終電となり、同日中に走れず。
13 10 0:50〜職場−長野駅-中央通り−善光寺-桜坂−雲上殿-往生寺-自宅の7km
ランチタイムラン3km
- 前夜の松本からの帰りが遅くなり、職場で着替えて走りに出たのは1時近く。「夜桜ランだな」と11日5千人近くのランナーが駆け抜けた中央通りをのぼって善光寺を抜けて桜の下を通りながら帰った。少し気温が下がっていて、手が冷たくなった。
累計105km
14 - 休養
- 雨も降らなかった。夜桜を見ていた。
15 20 朝通勤3km
通勤帰路17:45メルパルク前〜里島発電所の桜、旭山のカタクリ園18:20〜諏訪神社の桜-往生寺の桜-小丸山公園の桜-雲上殿の桜-同石段あがりで境内の桜-地附山地すべり跡地の桜-湯谷-神楽橋公園クランドの桜-善光寺-うるおい館-家の17km
55.2 「夜桜ラン」を掲示板で呼びかけた。集合場所は朝日山のカタクリ園とした。急すぎたこともあったのだろう、それでも来たのは桜づいていうる菜ちゃん。長野マラソン前夜、職場の花見で城山の花見小屋にいながらビールを我慢していたと聞いたので、そして掲示板にもラストは往生地公園でビールと書いていたので、飲みますかとお誘いしたが、夕食の支度があると帰られた。
往生寺の桜は一番高台ということで花びらは一つも落ちていなかった。予定は15km、浅川幼稚園・支所の部分のみ遠目で見てカットした以外、予定のコースを神楽橋公園まで行って戻った。帰路で善光寺に寄りたいとの理由が石・徳・飯お三方へのお守りだった。これを桜マラニックで渡すらしい。多種類あり、ちょうどいいのが少し予算オーバーで300円だけカンパした。菜ちゃん15km、私17kmと言った距離。
累計125km

<通勤帰路jog後>体重(左欄)、体脂肪率14.7 体脂肪量8.1
自分でも驚く体重の測定結果。夢でも幻でもでもない。
16 - MTB通勤
時間とれず。
- 高木さんの帰国歓迎会がトヨタのビルの禁煙レストランであったが用事が入っていて行けなかった。高野さんからの伝言は石川さんに伝えた。掲示板によると飲み会常連組以外に轟さん小島さんも来たようで、これには驚いた。
17 - 積極的休養 - 外国人医療についての勉強会が企画されていて内坂先生の話を聞いた。明日行く小諸のグランドキャッスルホテルの有名な昔の話もでた。ホワイトエンジェル作戦というのがオリンピック前にあったというのは知らなかった。
18 35 9:05〜戸倉駅前より花見マラニック→上田駅前→海野宿→滋野手前で対岸におり布引観音→小諸グランドキャッスルホテル・懐古園 - 詳細あとで。
累計160km
19 - バイク通勤
休養
雨模様。カッパを着て直したバイクで通勤。
20 - 連日のバイク出勤
サボリ
- ビールが醒めたら夜走りに出かけようと思っていたが結果サボリ。
21 8 MTB通勤
- すがすがしい昼休み、さわやかな黄緑の新緑の河川敷を見ながらキロ5分25秒ほどで走った。ランチは残り時間、セブンイレブンのサンドイッチとオーソドックスなナポリタン。
家に戻りビールが切れるので上松の「タカぎ」に1ケース買いに行った。これで一安心したか、ちょっと飲んで一眠り。日が変わってしまった。-22日記-
20km予定が8kmどまり。週末のマラニックで距離をかせぐ。
累計168km
22 - MTB通勤 - 犬の散歩で気が付くが、ここ3日間で里山の緑化がぐんと進んだ。すぐに見つけられた小鳥たちが隠れてしまう。新緑、その里山を縫っていく地ビールマラニックが楽しみだ。
23 8 MTB通勤
ランチタイムラン8kmメルパルク〜東口裏地下道〜長安橋〜相生橋手前折り返しの片道4kmコース19:33:93+19:09:49=38:43:42
- レース用のシューズで走る。キロ4分台に上げたが余裕があるので、おそらくハーフを走っても90分を切るだろう。
飯田出張となる。風が強く高速道路でクルマが振られるほどの影響がでる。飯田のホテルはウォーキングの団体が宿泊しているとのことで、明日、あさってはいつもより1時間早い6時から朝食が食べられるとのことだった。その方達はどこにあるいていくのだろうか。累計176km
24 - サボリ - 飯田よりそのまま出勤。午後まで仕事をして北野文芸座に初めて入り、これも生まれて初めて講談を聞いた。神田山陽。いや面白い。特に休憩時間帯も壇上にいて客席を交えて話をされて。昼は遅れて講談前に「なはまる」のかけ大1杯、3玉で明日のマラニックに備えカーボローディング。
善光寺参道は規模3分の1で実施のインフィオラータでにぎわっていた。
25 32 9:30〜信濃吉田駅-見晴らしの湯-三登山林道-もとどり山-袖之山の枝垂れ桜-仁之倉線-黒姫高原前山スキー場-アスティ黒姫14:10着 - 準備中
「花と鳥便り」を先に。
もとどり山のカタクリは見ることは出来たがピーク過ぎできれなのを探すのに一苦労。袖の山のしだれ桜も月曜日に咲いてしまっていたとの情報通り峠越し状態。それでもクルマで見に来ている人達がいた。
出現の野鳥はスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラスと町でも見られるもの以外ではホオジロ、カケス、そして感動は黒姫の小さな湿原で水芭蕉とリュウキンカを見ているとき、1m目前小枝にヒガラの群れだった。
累計200km
26 - 休養というより時間なし - 昼に走る時間がとれなかった。夕刻より松本出張で終電での帰りとなる。既に27日だ。左記の記載通り走る時間がとれなかった。27日分で走ろうにも雨が降り出していて、自転車帰宅中に本降りになってきた。
27 - 雨上がりで走れたがサボリ - 前夜というより3時半頃までHPの「今後の予定」を更新したりしていて少し眠い。
朝から雨、午後出となるため、銀行と司法書士、JAをまわり家の用事を済ませた。1台をJAの保険にしてある自動車の保険料が高い。運転者の年齢を制限なしにしているからのようだ。
百名山の県外分を始めようと考えている。連休中に関東圏の2000m近辺を登っておこうかと計画中。ダンボールの荷物の中から必要なものを探し出さなければ…。
そんなことで帰りに石井スポーツに寄ったが、そこで両サイドにボトルが2本つけられるウエストポーチを購入。そのまま走って帰るマラニックで使用予定。North Face製だが特売もので3279円。これは使えそうだ。グレーを購入したが赤があと一つ残っている。この買い物時間帯は雨が上がっていたが、今日は走りなし。メルパルクに戻り飲んでしまった。
28 - サボリ - 夜走るつもりで帰宅するなりビールを飲んでいたが、そのまま醒めずに駄目。明日は登山関係の捜し物。引っ越しの荷物開きだ。
29 - サボリ - なんと久しぶりに朝からビールとなってしまった。せつかく体重を55kg台キープと思ったのに、少しずつ元にもどりそう。久しぶりに前夜、というより今朝だが3時前に寝て8時半過ぎまで眠れた。朝食後に引っ越してきた未開封、半開封の荷物の中からアウトドア系の道具を探していた。またCD-ROMのバックアップがうまくいかず、時間をくう。そんな中で缶ビールが次々に空いていった。現在、大瓶エビスを1ケース置いておく場所がないので、缶ビールにしているが、「タカぎ」でエビスが4280(当時税別)に下がった時しかエビス缶は買わないので、サントリーの赤城水系のモルツ。
4日連続走らない日が続いて、例年通り200kmそこそこの4月とあいなるのか。
上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分30秒〜7分00秒の範囲。

2004年…1月 2月 3月 次月の5月
2003年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月        著者について
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧