2002年



日毎更新のダイアリー

ダイアリー 距離欄はkmでラン(jog & run)のみ記し、換算なし、端数切り捨て
3月 距離 トレーニング&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、距離累計ピンク
1 11 23:20〜家―高専の往復、2日にまたがる。 佐倉に使用のシューズの試し履きのラン。ターサーIGS-WIDEとCOMP701。つま先部まで幅広で楽なのがNBのCOMPの方。各5.5キロずつ。安定性と反発力も十分なターサーの方か。よりワイドなCOMPはつま先一本一本に神経が行く。さてどちらをもっていくか。(2日記)
2 休養 58.6 <体重も前夜からのjog後計測>体脂肪率17.6 体脂肪量10.3
前日の水分補給はビールだと、恵比寿のビアステーションへ行く。これより前、あわびの渡辺さんにアートスポーツ近辺のスポーツショップを案内してもらい買い物。普段なら午後2時台の時間帯では、かなりビールが入っているはずが、さすがに控え目にランチタイムでの中ビン1本のみだった。思えばそれもエビス。そして恵比寿でエビス。残念なのはレストランが禁煙でないことだ。一人で行ったので中央の丸いカウンタ一の席に案内されたが一つ空いた席の隣のご夫人が喫煙、周辺でもタバコを吸っている人たちがいて、煙が回ってくる。仕方なく、さっさとジャーマンポテトともう一つ暖かい煮込みものを食べ、大ジョッキ1杯とヘニンガー小瓶1本をあけて出た。写真はその出た時撮影のもの。何か夕暮れの札幌ビール園を思い出させる。
結局ビールは、19:30頃、佐倉に着いて駅前の王将で中ジョッキ1、コンビニで購入したビール350缶2本で、大体いつもの前日の量となった。
3 42 10:00〜佐倉マラソン3時間29分02秒 58.0 寒い国から来た寒がりランナーは渡辺さんの申し出に甘え、直前まで上に着ていたものを預けてスタート。1分前まで着ていたのが私で、私のが一番上に乗っかっている。弱い腹部を冷やさずスタートできた。感謝の気持ちで一杯。と同時に山に行くときなど完璧な用意をしていくことを思えば、思い切った防寒対策も必要かなと反省も。
予定した3時間26分、30キロ過ぎで調子がよければ、誕生日の3・23にアップする計画。これが破綻したのは印旛沼に入って。風車、それにサイクリングロードを走るランナーと印旛沼をデジカメに入れようとして時間をくってしまい、10キロ地点から安定したペースで一緒に走っていた修道院の尼さんの仮装のランナーの方に追いつけなくなったことだ。トイレタイムがあったとは言え、30〜35kmで26分06、35〜40kmで25分15もかかっている。前回99年の佐倉の方がラストの7kmで30秒ほど速いから今回、いかに消耗の走りをしていたかがわかる。デジカメも撮影時間が早く連写が出来るもっと軽いのに切り替えよう。おもちゃデジカメのあの速さ軽さに近いのはどれかな?
クラブメンバー・轟さんはチームの若返り・活性化の影響をおそらく一番受け、常にクラブエースの位置をキープ、さらに記録を伸ばすいい走りをしているし、宮本さんも連続サブスリー、若い野池さんもサブスリーを完全に狙えるタイムを出したし、さらに最もスピードのある若い山本さんも初めて歩かないでフルを走りきり3時間22分、自信をつけ、一気にサブスリー狙いに来るだろうし、何か置いていかれる感じだ。クラブで停滞は年齢の上のところ。私もここらで、三登山林道ヘビーハンズ・トレーニングで15分レベルのところまでは復活したいが、長野マラソンはこのままではピタリ昨年同様の誕生日タイムだ。(正確には5日記)
写真は上が渡辺さん、下は朝日の旗に負けずに目立つ岩名陸上競技場のNMC旗。
<帰宅し犬の散歩15分後、入浴後9時頃>体脂肪率16.7 体脂肪量9.7
4 休養 通勤往復MTB計38分。犬の散歩の歩き朝夜計系40分。本日は以上のみ。
5 やむなく休養 朝通勤MTB。夕方から傘が必要なほどの雨になり、結局休養。夜はNMCネット連絡網以外の方むけの3月の2つの試走会の案内葉書作成作業、いつもなら走って長野東へ投函のところ、クルマだった。正確には6日0時35分投函。この頃雨も小ぶりとなり、マスクなしで走れるいい常態だったがやめておいた。
6 休養又はサボリ - 雨だった。
仕事で遅くなり、お腹も減って走って帰宅は断念、というより午午後からは晴れていたし、サボリかな。
花粉症対策グッズの一つ、ピップの洗顔器「アイフレッシュ」を購入、夜、これで目を洗ったらすっきりした。
7 15 朝5、夕10の各通勤jog 58.2 鼻の奥、耳の奥、目の内側、その辺のつながっているところが痒い、炎症感で、佐倉以降完全に来ている。今日、歯科用のゴーグルのようなオーバーネガネを購入、これにマスクだと完全に雲ってしまう。
帰路のjogでは天気予報よりは遅くなったが雪が舞いだし、また寒くなった。累計68km
<夜のjog後>体脂肪率19.8 体脂肪量11.5
8 6 朝6kmの通勤jog - いつもより少し早い通勤jog.その分5分程、距離を伸ばした。いつものコースは端数切りで5kmにしているが、実際は200〜300多いから、ゆっくり5分でもおおよプラス1kmにはなる。
テレビではNHKが長野マラソンのスポットも入れるようになったし、いよいよ長野マラソンという感じになって来た。先にいただいていた轟さんの佐倉マラソンレポート、にある距離表示のあるトレーニングコース、これが欲しいね。東和田の運動公園自体、アクアウイング前道路の貫通で、外周をトレーニングしていた人は危険にさらされているし、市民ランナーにはお寒い現状だ。次回の市長選などのときは、候補者にアンケートでも出して、長野マラソンの長野市として、身近なトレーニングコースの整備や、運動公園外周ウッドチップスのランコースなどの案を突きつけてみようか。累計73km
9 走る時間はあったのに、休日ビールの極楽三昧でした。たまにはこういう日もないと私らしくなくなる。
10 31 長野マラソン第5回試走会、小布施橋13:07スタート→南長野運動公園15:40 今日一番の写真はこれ。梨本さんの横のロードレーサ伴走は途中から。自転車乗りの方なら知っている方です。さて誰でしょう? 梨本さんは今日一番の距離を走りました。フルの距離を超えたのでは?
 昨夜から試走会関係の電話が続いた。佐倉組からは、結局、山本、野池、私の3名。時間をよく確認しないで、北長野で乗り遅れた梨本さんが村山橋から逆走してきたが、佐倉組の疲労を見たようだ。佐倉でスピードを押さえて軽く自己ベストを出した山本さんは自身「切れがない」と言っていた。野池さんは元気に見えたが、梨本さんの目は鋭いからね。さて、私はどう見えたのでしょう?
 「チームイージー長野」から参加の黒岩さん、笠原さんがMウェーブで切り上げたため、そこからNMCのおそらく3班を追い上げる走りをしたが、暑かったので途中コンビニでエイドをした分で追いつかなかった。平均心拍142だからまずまずのトレーニングとなったのではないか。
 松代大橋へのカーブ過ぎで「はるな梅マラソン」から帰ってきた丸山一二三さんのクルマがクラクションを鳴らし横付け。飯泉さんのほかにもう一人NMCの男子がいたようだ。誰だろう? 柳沢さんはわからなかったと…。彼女のタイムが楽しみなんだけど。その松代大橋では、Mウェーブから先頭グループを見てそれより先にスタートを切っていた丸山和男さんが、聖火台から折り返し元気にやってきた。自宅までおおよそ30キロの行程を設定していて、調子はよさそうだ。昨年1年間赤ちゃんとともにがんばった分、トレーニング不足になっていて完走目標にしている。土日のいずれかで少し長い距離、また毎日昼に5キロは走り込んでいるといい、今日の状態次第では完走への手ごたえが出てくるのではないか。
 やはり、6000名を超えた参加申し込みと言うのが皆を一層元気にしている感じだ。同じその元気をもらって、2時間先に時差スタートをしてしまったのは高木さん。今日お休みした石川さんから12時過ぎに今Mウェーブを高木さんが行きましたよ。「11時に誰もいなかった」と言っていましたよと。「いたら困っちゃう」。
 2枚目の写真は夏は北海道オロロン・トライアスロンの人・笠原さんとマスクの私。もう自転車のシーズンですね。野池さんに撮ってもらった1枚。
 今日の報告は近くトップページで。累計104km
11 - サボりタイプの休養 買い物があり、クルマでの通勤となり、夜に走るるつもりが、駄目。
12 15 朝5、夜10の各通勤jog 58.0 朝の通勤jogで高木さんが後ろから追いついて来て、話しながらの話題はこの間の日曜のこと。掲示版に石川さんより当日の模様が会話で紹介されているが、その石川さんが「故障の百貨店」(高木説)だね。ということ、最近は高・石・三の3人揃って照準を決めて出た大会で石川さんに勝てなくなっているが、石川さんのことまた何があるか分からないので「長野」では勝てるかもしれない、など不謹慎な話をしていました。ごめんなさい。
左足のふくらはぎのしたからアキレス腱にかけて張りがある。少し飛ばした日曜日の後遺症かな。こんな日はアミノバイタルだ。
「さらば、わが愛〜覇王別姫」の監督のハリウッド進出「キリング・オブ・キス・ミー」を見てjogで帰ってきたが、こちらはいまひとつ分からない。覇王…は長野でかからず、わざわざシネクラブがらみだったか1日だけ上映の上田へ見に行った記憶がある。その3時間に比べると、どうなんだろう。
累計119km
 <夜のjog後>体脂肪率19.0 体脂肪量11.0、昨年のダイアリーを見に行ったらなんと、3月は60kgを達成している日がある。今年はかろうじてふんばっている。減量ねえ…、どうしよう。56まで落とせばかなり軽い感じだし、55まで行けば15分がうかがえる軽さなんだけど。
13 10 朝夜の通勤各5jog - しばらく犬の散歩をしなければならず、jog時間短縮。
累計129km
 
14 - サボリ 運転免許証の更新でお休みした。マイダイアリーにも事の顛末を書いてきたが、昨年の夏の「意地悪」取締りでゴールドを反故にしているから、時間をとられた訳だ。誕生日までの休日がすべてつぶれる関係もありで、空いた今日以外なかった。休んだので走る時間は充分あったのだか、ここ2〜3日パソコンの調子がおかしくて、ソフトの入れ直しなどやっていて時間がこれまた潰れた。1日10キロ平均、先行できるチャンスだったのに。
先日の左足の痛みの原因に思いあたった。確か、走り出す前、タイツを足を上げたまま履いく変な姿勢で、脹脛下、痙攣したんだった。原因がわかったら不思議と楽になった。
掲示板に昨年親子で試走会に出られた永井さんが書いている。根橋さんのことも書いていらしたが、なにぶんにもHPでしか知らないので、連鎖書き込みが出来ない。その時代を知る人でネット環境にある小松さんか、林部さんが掲示板へアクセスしてくれるといいのだが…。とにかく、それぞれの試走会が続いていると言う感じで、長野マラソンコースはにぎやかだね。こうなると、堤防道路は農耕車は別として完全通行止めにしてもらいたいね。
忘れているわでない「会報」作業もしなければ。明日は仕事で多分午前様。土日も仕事が入るから、1日2ページずつで、土曜日から4日計画でいこう。丸山一二三さんの氷上トライアスロンのロング原稿、宮本まさみさんが入力して下さったし、私の方で入力の杉山会長分もある。ただ写真が欲しい。文字っきりになってしまう。大会のものは杉山会長のゴール写真1枚しかない。大会雰囲気が伝わる写真が欲しいな。
15 5 朝の通勤jog - 花粉症がひどい。佐久平から最終の新幹線で帰る。車内で高校時代長距離が強かった今上田に住む清水と会った。こちらは頭が白いが、むこうは、薄さを気にして、育毛剤だか毎日やっているとか、同級会はやらないのか、が話題だった。事務所に戻り、日曜の仕事関係の整理をしていたので、帰路のスタートは16日付。
累計134km
 
16 26 日替わり早々の通勤帰路5キロjog
朝通勤5、夕方より仕事の資料配布兼ね16キロのjog
58.2
56.6
<0時台のjog後>体脂肪率17.0 体脂肪量9.9
月一度の土曜日出。仕事で午前様だったこともあり、1時間遅れで出勤し、夕方まで。そして明日の昼から会議資料をディバックに入れ、市内大回り5件jog配送しながら帰る。16キロを稼いだ。この出だし部分の旧名錦町通りで轟さんのクルマと会う。サブスリーは後遺症が残るようで、明日の試走会はお休みとのこと。こちらは明日も通勤往復で最低10はこなすから、1日10キロ平均を維持に入る。累計距離160km
<夕のjog後計測>体重は左下段、(体脂肪率18.0  体脂肪量10.2>
17 10 通勤往路10:40〜、同帰路17:00〜の各5km 58.0 通勤往路の長野中央警察所裏の梅が咲いてた。昨日はこの色に気が付かなかったので、一気に咲いたか? 昨年のマイダイアリーでも写真を入れてある。昨年は27日だった。桜なども10日早いと言われているが、正にピタリの10日である。同じ道で見える柳だろか、樹木も黄緑色に見え出して芽吹きが始まった感じだ。いい季節なのに花粉症5年目は一番苦しい盛り。アルコールは血行促進でこの時期はいけないんだが、どうにもビールは止められなくて、「ああ、目が痒い、耳の奥も痒い、鼻水がとまらない」といいつつ飲む。
梅も10日早いと、今年の長野マラソンは桜は長野市内部分は散った後になりそうだ。累計距離170km
<夕のjog後計測 体重は左列 体脂肪率18.6 体脂肪量10.8>
18 5 通勤朝5 荷物があり、帰りのjogは断念。
19 17 通勤朝5,同夕12のjog 57.8 5時半起きで、町内の資源ごみ回収場の見張り当番。回収のトラックに積み終えるまで5:55から3時間半、朝飯は10時になってしまった。朝から、外に出ていたためか、花粉症最悪事態、炎症感が凄い。マスクしていてもたびたび鼻をかむ。目は痒い。累計距離192km
<夕のjog後計測 体重は左列、体脂肪率17.3 体脂肪量10.0>
20 10 朝と夜の通勤jog各5 - いよいよ炎症がひどく起きてしまう、眠れない事態に突入。前日が超早起きだったので、早く寝たのだがよく眠れていない。これは参った。ちょうど2年に1度一番仕事が忙しくなる時期に重なり、最悪だ。
たまらず、耳鼻科に行く。花粉症で凄い人だ。スーパー、ホームセンター、ドラックストアに花粉症コーナーがあるし、春の売れ筋商品なんだろう。甜茶も買ってみた。濡れマスク療法でで湿らせるなど何でもやってみよう。.甜茶はバラ科。甘味がある。ティバック10袋入りで確か388円。ハイパーマ―ト若里店で購入。累計距離202km
21 休養 昨日の後遺症で今日は完全休養、外に出なければ大分いい。朝からずっとパソコンに向かい、HPをかなり入れ替えた。また会報にも手をつけ始め、これは仕事で遅くなっても何とか25日までにはまとめられるだろう。いっこうに終わらないのが仕事の方で、炎症でイライラするし、実にまいる。ビールを飲みながらで、悪循環が続いている。
凄い強風の中、走られた方々があることを掲示板で読んだ。今日は花粉も多かったろう。
こちらが仕事が入っている日曜日24日は荒川市民マラソンがある。長野から朝一の新幹線で間に合う唯一つの県外のフルマラソン大会で、第1回当時は5月だった。これに出て3時間9分内の自己ベストを目指したが、30キロで膝が痛み出し、失速、16分ゴールになった。以来膝に苦労している。平で走りやすいコースだった。今回は渡辺さんの教え子の完走が楽しみだ。明日にでもエールを送ろう。
22 5 通勤朝 松本で仕事で、最終電車で帰り、電車が2分遅れ、駅を出る前に日付が変った。帰りのランは23日付。
23 15 通勤帰路2:00〜東口・マルコメ・里島発電所・信大教・善光寺・活断層・浅川堤防・稲田(家) 57.8 <3時台のjog後>体脂肪率17.6 体脂肪量10.2
昨日の朝6:45からずっと起きている。もうすぐ24時間。午前様で職場に戻り、仕事関係のサイトをチェック。正誤表の追加が必要になり、少しやりかけて、自宅へそれを送信して帰ることに。2時だった。ランナーズ4月号で私の尊敬する山田敬蔵さんが確か2時に起き牛乳を1杯飲んだ後走り始めると出ていたのを思い出し、「お、同じ時間帯走っていられるな!」と嬉しくなった。向こうは確か川崎大師、それならこちらは善光寺に寄り道しようと、いつものコースを僅か外れる。このとき時間は3時少し前、この時間帯だとさずがに誰もいない。もう少し経つと新聞配達のバイクが動き出す。3時といえば、10月の走り込み大会で渡辺さんが走り出した時間で、「お、この時間も共に出来る」とさらに走る。もっとも走らなければ家に帰れないから仕方がない。萩往還の140と250キロは夜中も走らなければならないから、それにチャレンジするためにもこの時間に走るトレーニングは必要かもしれない。体は意外と軽い。眠くもなくって、いや今眠くなってきた。24時間前に潰れそうだ。ここまで。<超早朝のjog後計測 体重は左列 体脂肪率18.2 体脂肪量10.5>あ、忘れていた誕生日である。
起きて、掲示板を見に行くと轟さん、高木さんからハッピーバースディのメッセージあり、大貫さんも生誕タイム3・23を目にしていてと、メールを寄せてくれた。そしてプレゼントはHPのアクセス1万回だった。カウンターを設置、321日で達成となった。皆さんからの大会報告をどんどん載せて、550日目くらいの2万回を目指したい。これは一人では出来ないことで、「わたしたちのホームページへ ようこそ」としている所以です。累計距離222km
24 休養 実は前回の走りの10キロ過ぎ、どうしたことか左膝に張り感が出ていたので、大事をとり走りは控えた。11時から4時間くらい仕事で職場に出ていて、これもクルマの往復で、一切運動をしていない。おかしいと思ったら直ぐ休んで様子をみる。これをした1日。他の時間は会報作業にあてた。会報は積み残しを入れてきて、6ページ分ほぼ完成。あと4時間くらいで版はできる。
25 10 朝ト夜通勤jog各5 めちゃ忙しの日が続く。累計距離232km
26 10 同上 58.2 こういう日も5+5で距離の減速をカバー。先週の23時間おきていた日から時間感覚がおかしい。八王子まで出張で行きは中央線、帰路は武蔵野線周り新幹線で、篠ノ井を基点とすれば、一周したことになる。山梨は桜満開、八王子もそうで、都心部は散りに入ったか。車窓からの桜見物の1日だった。帰りは連日、23時台、今日は日付変更すれすれ。累計距離242km
<夜jog後計測正確には27日付 体重は左列 体脂肪率18.0 体脂肪量10.5>
27 サボリ 雨、小雨とマスクなしで走れるこの春一番の快適な日だったのに走らず、また月間300は追いかける形が固定化。打開策として、日曜も仕事なので、空く土曜日に、さっと山之内のスタートラインから長野マラソン本番コースを完全試走してしまおう。アクセス路含め46は行くから、300の見通しがつく。考えてみれば「長野」ではタイムアップを狙う走りはしないので、サンデー・フルパターンで行ってもいいんだ。
20時過ぎからレフティ、番竜と飲食して帰った。先週末より生活が不規則になってのこのうえない。
28 22 朝5、夜17の通勤jo、帰路は運動公園周り 57.8 運動公園22:45、この時間では珍しく私のほかに3名の方が走っていた。長野マラソンを走る方々か。帰るとゼッケン通知と思われる封筒が届いていた。累計距離264km
<夜jog後計測正 体重は左列 体脂肪率16.0 体脂肪量9.2>
29 5 朝5の通勤jog 朝、ディバックを背負い同じ道を走って人が見えたので、誰だろうと朝で体が重たいのにペースを上げ追いついた。昨年長野マラソンのランナーからのメッセージに出ていた高橋さんだった。家族の入院先へのjog.。昨年はそれがあり、練習ができなかったと。それでも「八ヶ岳」「しまなみ」を完走している。00年八ヶ岳でウルトラの初ゴールに立ち会った。長野市内ウルトラ女性陣のひとりになっている。
午後から雨降り、さわやかな春の雨で、マスクを外せた。明日はどうしよう。このところ、仕事が忙しく、まだ1件片付かないのがあり、年度持ち越しになりそう。帰りが極端に遅く、朝も普通に出ているので、リズムが狂って、いつも通りの夜更しが出来ないでいる。会報もあと一歩でそのまま。とりあえず、明日は、本番コースの試走を止めて会報を仕上げようか。
陸連登録11名の登録料を市陸協にメルパルク局から先に振り込んだ。陸協の村田さんのところもメールで連絡が取れるので、提出書類記載の疑問事項をお尋ねしてある。mx1なのでアビスのケーブルインターネットだね、と思いながらメールを打った。クラブ会計の塩沢さん方へ時間からして回れなかった。年度末の精算が残っている。累計距離269km、明日30走れば、まずは月間300達成なんだけど…。
30 アクシデント 朝の犬の散歩でアクシデント。いつもと違う、堤防を通り、犬に引っ張られ、不用意に土手を駆け下り、着地で足首を深く折り曲げてしまった。日常生活には支障はないが全治5日と言ったところか。月間300がまた今月も出来ない。まあ、これにより、会報の最後の作業に1専念できた。その会報で刷り出し前、印刷設定が分からなくなってしまい、1時間くらいトラブった。さらに別紙にした簡易名簿の上につけたスキャナーで読み込んで貼り付けたフェアウェルパーティの要項部分が、後で見ると、読み込んだままで校正がいい加減で、誤字だらけだった。刷ってしまってもったいないし、また大会エントリーの方には元があるからと、そのまま入れてある。
31 休養 仕事関係の総会があり、午前11時過ぎに家を出た。右足首のため3〜5日間はじっとしている。痛みは夜には引けてきた。テーピングをすれば走れないこともないが、走るのはやめておこう。もう2〜3日様子を見る。結局2月よりも距離が落ち込んだ。この調子だと年間も3000キロかなあー。あわびの掲示板で渡辺さんが京都へ行っていて、太って帰ると書いていたが、こちらは、大会前2週間を割り込んだここで太ってはまずいので、普段より少なめにしないと…。
目標 350
結果 269
年間目標 3600
〜4000
1月 225
2月 277

上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分30秒〜6分30秒の範囲。

今年、2002年…1月 2月 次月
昨年、2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月        著者について 
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧
    2000年 8月と9月 10月 11月  12月