2002年


 フル500回超・熊谷さんの新橋のお店に寄る(2/14)
 
 フル百回楽走会の熊谷利夫さんが2月に東京・新橋に開いたお店に寄った。フライの酒飲処で、その名も「フル百」。
 熊谷さんはフルマラソン500回超、日本では小島義一さんの800回超に次ぐ。1月の平塚第3回早春マラソンの集まりの際、オープンを予告されていた店だ。
 駅前のパチンコ屋と薬店の間の道を行き、最初の四つ角を一つ過ぎて15メートル程の左手の2階、この間パチンコ屋のところから100mほどか。とにかく、たくさんある怪しい「エステ」に入り込まないように注意して行く必要がある。
 店はカウンター8席ほどと座敷のテーブル3卓(12名)、昼のランチタイムもやっているということで、メニューには定食ものもあった。土日はお休み、もちろん、各地のマラソン大会に出かける。フル百の吉野事務局長が「金曜日は長居しないように」と冗談交じりに紹介していたが、熊谷さんは金曜日も「お客さん次第」とおっしゃっていた。
 ちょっとお客さんが少なかったので、お話が出来たが、その内容はまた後で。私の方は「今年はフル百の会員の方々が各地で開いている大会に出かけたい」「ゆっくり走る大会を入れて、早く100回に行きたい」と話した。(15日記)

日毎更新のダイアリー


ダイアリー 距離欄はkmでラン(jog & run)のみ記し、換算なし、端数切り捨て
2月 距離 トレーニング&大会内容 体重 メモ(感想、体調、etc)、距離累計ピンク
1 風邪のため休養 先月の27日より一度も走ってない。特に30日よりの風邪によるダメージが大きく、まだ立ち直れない。夜からやっと普通に食べれるようになった。
2 一応休養 59.0
3 もう1日休養 よく寝すぎて、腰がおかしくなってまった。屈伸をして伸ばさないと。午前中、2時間と夜3時間会報作業。今回は効率が悪い。
4 18 朝5キロ、夜7;40〜駅・マルコメ・相生橋・里島発電・信大教・善光寺裏・湯谷活断層・浅川・家13.5キロの各通勤jog 57.4 中8日の完全休養後の走り、それほど体はおもくなく、ディバックの荷物がなければ、キロ5分で走りたかった。体調まずまず。
<夜のjog後計測>体脂肪率19.3 体脂肪量11.1
5 10 朝夕各5キロ通勤路jog&run 57.8 久しぶりに走った疲れか、ビール大瓶1本で寝てしまい、今午前2時に目覚めた。3時間くらい寝ていたろうか。スケジュールでさせているパソコンのウイルススキャンの音で、目がさめた。2時間くらい会報作業をやって、また寝よう。或いはもう少し起きて続けるか。(午前2時過ぎ記)
昼間の3時過ぎ睡魔が襲い、パソコンでの仕事をやめ、軽作業に切りかえる。体を動かしていると眠くはならないね。仕事時間の8割がパソコンと向き合っているから、この2〜3日は確かにきつい。(夜10時記)累計距離28km
<夜のjog後計測>体脂肪率17.6 体脂肪量10.2
6 19 朝5キロ、夜6;30〜駅・マルコメ・相生橋・里島発電・信大教・善光寺裏・湯谷活断層・浅川・平安堂・家14.1キロの各通勤jog 58.2 帰り際、掲示版をのぞいて帰る。販売促進員とはうまいことを言うね。みんな、掲示板への練習の書き込みで刺激しあっている。触発され、夏パターンの長野市大展望コースを来週あたりから週2回入れてやろうか。安茂里の水道局の高台まわり、そして諏訪神社から往生寺、雲上殿、駒形神社、湯谷団地の大展望コース。20キロ弱、登りあり、下りありだ。これでいきましょう。まず、来週1回走ってから掲示板へ書き込もう。
あわびの渡辺さんへ電話しようと思っていて、10時をまわってしまった。早起きだからこの時間ではまずい。明日に。今日は大瓶も軽く飲め、体調は完全回復だ。累計距離47km 明日で66キロ、土曜日には確実に1日平均10キロを上回る。
<夜のjog後計測>体脂肪率17.6 体脂肪量10.2
7 10 昼5キロjog、夜8:15〜5キロrun各通勤 584 気持ちよく炬燵でいつのまにか寝てしまった。多分、0時少し前か。こんなことはめずらしい。家に近づく残り1キロくらいから、そんなに寒くない中で雪が舞いだし、いい感じだった。そのあと待望の渡辺さんへの電話だった。(8日朝記)累計距離57km
<夜のjog後計測>体脂肪率18.6 体脂肪量10.8
8 19 朝5キロ、夜7;30〜駅・マルコメ・相生橋・里島発電・信大教・善光寺裏・湯谷活断層・浅川・平安堂・家14.1キロの各通勤jog 58.2 朝5、帰路14キロの定番メニューの予定。今日は早く帰れるので、「会報」の仕上げ。(朝8時記)
予定通り。長野駅東口前のビルの気温は6℃、この時期ではあたたかい。仕事で少し遅くなりお腹も減ってきたがフル3分の1コースで。このところ10キロ手前あたりからとても気持ちが良くなる。先日イージーの掲示板に牧さんが12キロ走っている途中で走っている人7名見たと書いていたが、私の方はジョグ3名、ウォークが2名で、これもいつもよりは多い。「長野マラソン」まで2ヵ月となっていよいよ、そんな雰囲気が出てきたか或いはこのところの暖かさに誘われてという感じだろうか。累計距離76km
<夜のjog後計測>体脂肪率18.7 体脂肪量10.9
9 24 豊野駅・小布施橋12:52発〜長野マラソンコース〜松代大橋渡らず逆方向の松代ロイヤルホテルゴール15:15 - 試走会とNMC総会新年会をセットで予定の2月24日のコースをショートカットなしで走る。Mウェーブ南側と大塚の折り返し部分が強い向かい風だった以外は追い風だった。この向かい風となっていた部分は2月24日は全てカットするので、追い風なら3時までにはゴールできるだろう。
堤防道路キロ5分、後はキロ5分30秒くらいで走っている。荷物はウエストポーチのみ、シューズもターサーのレース用。周辺の山々はまさに雪が降っているようで、南下してきた寒気が、平地まで迫ってくる感じだった。そして松代ロイヤルホテルに着いた時にはもう雪が舞い出していた。
ホテル3Fの温泉が1000円だったのにはびっくり、タオルをフロントで渡されるなどもサービスはある。広い浴場、いい温泉で、すっかり筋肉疲労もとれている。24日当日は、入浴できる3時には直ぐ入れるように2時50分には着いていたい。累計距離100km
10 - 仕事もあり一応休養 9時少し前の特急で松本へ行く仕事。午後3時前には戻ったが、そのままビールを飲んでしまった。あとはオリンピックを見ながらの会報作業、添付の葉書だけを家のパソコンで刷っておく。
11 - ジャズバイオリンの寺井尚子を聴きに岡谷に出かける前に会報を刷ってしまおうと、一応の校正をしていたら、列車の時間などに誤りがあり、表を差し替えたりしていて、結局時間切れ。コンサートではそんなことはすっかり忘れ楽しんだ。最新のCDのタイトルツアー。その中からの曲が多かった。アンコールでピアソラの「リベルタンゴ」からソニーロリンズの「セントトーマス」へ、そしてラストが「愛の賛歌」だった。こんな日は高台に登って夜景でも見ていたいところだが、うまいこと列車の接続がよく、21時前に戻れた。駅前で腹ごしらえをして、CD−ROMにコピーしてきたファイルを開き、最終点検。今回からのリコーの大ヒットコピー機イマジオを使ったダイレクトプリント。見たところ、よさそうで、もう点検もしないで刷ってしまった。実はページの組替えのやり方が分からなかったのと、クラブ封筒の印刷済分が切れていて少々時間をくった。原版そのままだから写真が綺麗に出る。事務所へ支払う単価は一部当り35円くらい(従来の2〜3倍)。コピー方式のカウントなので多く刷っても一部あたりの単価は動かない。これを持って走って長野東郵便局別納投函と思いきや、外は大雪、その身支度はなく、諦め。着込んでMTB。トレーニングは真夜中の雪道MTB。
12 12日は、飯田出張で、泊まり。jogの用意はしていったが、花粉飛散の気配の中、マスクを忘れ、自重。
13日は14日の東京出張の準備で、遅くなり、荷物も出てしまい、走って帰るわけにいかなかった。走れなくなりだすと続くものだ。
13
14  東京出張で家を出るのが朝が7時40分と早く、とても辛かった。仕事が終わり5時少し過ぎ、久しぶりにアートスポーツへ。勇んで行ったので、ちょっと買い過ぎてしまった。ランシューズ2足、長袖ウエア5点、後は高木さん共々愛用のゴムのランニングシューズ紐などの小物。これではせっかく渡辺さんに教えていただいたもう1軒のお店に行けない。そちらは佐倉の時にして、新橋に向った。前夜、アンケート葉書を出しなさいと催促の電話をくださったフル百の吉野事務局長に場所を聞いたフル500回超の熊谷さんのお店。新橋駅の出口、鳥の名前、烏何とか口?から出て、怪しげな「エステ」のお誘いが危ない界隈を100mほど進むとその店はあった。ピンクでなく、黄色の「ふる百」看板が見える。後は、このページの冒頭部分を。
 ランシューズは、まずターサーの2002年モデルIGS-WIDE。よくチェックしていなかっが今使用のスピーパの後継とのことだ。もう1足は、久しぶりのCOMPの軽量もの、昨年モデル701、佐倉は、このどちらかで走る。過去新しいシューズでも豆ができたことがないので、いきなり本番使用がたびたびであった。シューズの機能が一番劣化しない状態だからとの理由だ。ずいぶんと危ない使用法だったが、最近は一応10kmくらいの試し履きするようにしている。
 これが成功したのは2000年のえちごくびきのだ。サロマの中敷のかかと部分の緩衝材が2つあるあのシューズ。大町・新潟と3時間23分と26分の連続サンデーフルが続いて、その後、中5日で「えちごくびきの100」だった。その前日、初めて履くそのサロマでjog、前半用の固めの方を入れていたが、凄く堅く疲れる感じだった。フルの疲労が残っているのかと思えるほど。よって「くびきの」では初めから後半用の柔らかめの方を入れた。これが正に、ピタリだった。
15 10 朝と夜の通勤jog各5キロ 58.0 HPの15日中の更新はならなかった。熊谷さんのお店を長野マラソンに結びつけて、トップにもってきた。同じフル百の岐阜の吉藤さんが最新の「マラソンおじさんのHP」で国盗達成を報告されている。あわびのゆりゆりさんだったかな?渡辺さんいよると短い距離ながらこれを達成しているとのこと。私の達成は遥か遠い。
「フル百だより」に連載中の榎本博康さんのランニング文学探訪の2月掲載分を読んで、レンガの街マラニックに行きたくなった。6月頭にある。八ヶ岳翌週の5月の富山マラソンで壊れていなければ、これに行ってみたい。そして、下旬はサロマなんてくればウルトラ三昧で夢のよう。
この土日から、いよいよ渡辺さん関係の入力を始める。佐倉の前にアップする。まず写真だけ、先に表に出さないページで見ておいてもらおうか。
累計距離110km
<夜のjog後計測>体脂肪率19.5 体脂肪量11.3
16 32 長野マラソンコースの小布施橋からの部分試走。(小布施橋は11:05の定刻でスタート。途中、松代大橋手前、水門付近からのショートカット路確認で1km程多くなる。南長野運動公園13:45着。) 58.0 晴れ、Mウェーブの南側、大塚の折り返し以降が向かい風だった以外は微風状態で、気持ちのいいランニングが出来た。小布施橋、村山橋間で、長野市の矢野さんと話しながら6分で走った以外は、4分30秒から5分30秒の間で走っている。昔のターサーで走ったが、5本指ソックスで圧迫感があったので、久しぶり普通のソックスだったが、25キロ過ぎから指の間に豆が出来そうで危なかった。何とかきりぬけたが、先日のアートで購入のシューズは持参した5本指ソックスで履いてみているので、大丈夫だ。
累計距離142km
<試走後にビール500+篠ノ井駅のかけそば1杯飲食、後1時間>体脂肪率15.8 体脂肪量9.2
17 31 長野マラソンコースの小布施橋からの部分試走。(小布施橋は11:15のでスタート。南長野運動公園14:10着。) 58.0 曇り、NMC主催、事前把握人数11名、クラブメンバーは今回は連絡なしでもOKとしていたので、把握できなかった2名が当日参加、他に山崎さん関係で1名、計14名の参加となった。いつものように集合写真を撮ってもらい、スタート。初参加の柳沢さん(谷川真理ハーフ2時間10分)は6分15くらいで堤防道路を行く。20キロ近くから7分台に落ちたが、長野マラソン当日は重いトレーニングウエアでなくなるし、7分台に落ちるのが25〜30km間に来れば、ぎりぎりの完走が出来るのではないか。初めからキロ7分00秒押し通して4時間55分22秒。7分10秒では5時間2分24秒。7分の遅いペースでゆっくり走リ続けることはウルトラ経験者でないとかなりむずかしいので、今日のように6分15秒近辺のマイペースで、いける距離を伸ばすことかな。ゴール後、さっそくNMCに加入いただき、女性会員が5名(45名中)となった。まだ、長野マラソン本番まで8週ある。次回公式試走会3月10日にもう一度25kmを走って今回より楽になっていれば、いいのではないかな。
私の方はこれで、私的4回、NMC主催で3回、計7回小布施橋から走り、小布施橋以降の25キロについては覚え込んで、うんと短く感じられるようになっている。今日は30キロに持って行くためのアクセス路の帰路部分、篠ノ井駅までの約3kmは高速で飛ばしました。
累計距離173km 累計で、1日平均10キロに追いつく。これは今月2度目だ。このまま行きたいね。明日次第ですね。
<試走後にビール500+長野駅のかけそば1杯飲食後40分>体脂肪率17.4 体脂肪量10.1、昨日との差は走ったスピードによるものか。
18 結果休養 2日続けて休むと、またしても1日平均10キロを割り込み、追いかけるパターン。そうならないつもりだったが、休んでしまう癖が直らない。19日夜は絶対走れたのに、9時過ぎについうとうと。そして、また夜更かしをしている。ニックネーム「夜更しサンタ」とでもしようかな。いかがでしょうか?
19 結果サボリ
20 15 朝5、夜20:00〜運動公園周り10、各通勤jog 57.6 今日はゆっくりのjog。帰りが少々遅くなり、10km超したところで切り上げた。累計距離188km
<夜のjog後>体脂肪率18.4  体脂肪量10.6
21 22 朝5、夕18:20〜駅・マルコメ・相生橋・里島発電・諏訪神社・往生寺参道・展望道路・湯谷・浅川団地・稲田・家17 57.0 今日もゆっくりのjog。佐倉マラソンの復路、最後の競技場へののぼりを思い出して、夏場の大展望コースをゆっくり走る。このアップダウンがホームコースの塩沢さんは強いはずだ。また佐倉でいきなりマスクも良くないので、その慣らしも朝から始めた。メガネが雲って、夜は危ない、と思いながら、それでもつけて走る。呼吸に僅かの負荷がかかる。今夜、気持ちが良くなったのは、湯谷を下ってしまってから。累計距離210km
<夜のjog後>体脂肪率16.4  体脂肪量9.3
22 15 朝5、夜18:50〜県・里島・長商・湯福神社・活断層・浅川・稲田10の各通勤jog&run 58.0 1日平均10キロ、今月に入り2度目の先行である。しかし、月間300には2月は2日足りないから、土・日に走って王手をかけておこう。帰りのjogで塩沢さん宅にクラブ印を届に。風邪でないのにクシャミが出て鼻がむずむずする、と言ってたよ。突然やってくる花粉症、塩沢さんに訪れたかな? 次は誰? 当事業所は仕事場はもちろん禁煙だが喫煙組3名、非喫煙組3名に分かれる。そしてクリーンな3名が揃って花粉症。何か因果関係があるのだろうか。累計距離225km
<夜のjog後>体脂肪率18.3  体脂肪量10.6
23 月一度出の仕事で午前中は出勤。買い物がありクルマで行っていて、家に戻ったのは3時頃、ビールを飲んでのんでしまい、うとうと。
24 22 長野マラソンコース小布施橋からの試走会12:58→14:58松代ロイヤルホテル NMC総会新年会で杉山会長が感謝状を出すとうシナリオにないハプニングがあった。
その相手は年間走行距離No.1の小島さん、「4,474km、とてつもないことをしてくれた。これは体に良くないのではないか?今後も休むことなく自分の記録に挑戦してください。大きな希望と勇気を与えてくれた。」とユーモア交じりの感謝状だ。そして思いがけずに私・事務局にも、「会のために自分の走る時間を事務局にかけてくれた」と。感謝状は朗読で、ランナーにふさわしいビール券一封をいただいた。小島さんのは改めてトップページで紹介するとして、私のをここに。走り込み大会の宣伝のためそのTシャツを着ている。
試走会は距離を短縮し、松代ロイヤルホテルゴールで行ったが、佐倉でもサブスリーを狙う轟・塩沢組が調整に入っておりパスしている。佐倉の常連・石川さんに宮本さんがコースを聞きながら走っていた。佐倉へはこの日試走会組ではあと野池さん、山本さんと私。試走会には出ていないが上に出てきた小島さん。この日欠席の徳武さんの計9名。轟、塩沢、石川以外は佐倉は長野マラソンへの様子見だろう。故障を抱えていた人が治っているといいのだが…。膝の調子が良くないので少しだけ走ると堤防に出て応援、最終グループの石川・宮本・三田に合流しようとした西島さんにはストップをかけた。状態が良くない時は走らないほうがいい。
そんな、西島さんも総会新年会には間に合い、総会新年会は柳沢・小林の両新会員を含む20名で開催。自己紹介では皆に初マラソンの頃の話を入れてもらった。バスで長野駅に送ってもらってからも、10名ほどが幡竜でラーメン2次会。私はその後帰りの電車で寝てしまい、須坂よりの戻りとなった。以前は確かNMCの忘年会か新年会で信濃吉田で降りれなくて長野―須坂間を何度か行ったり来たり、最後に電車がなくなり、須坂からタクシーで帰ったことがある。そんな気持ちよく飲めた総会新年会だった。冒頭の写真は手前左、後姿になっているが、この時間帯では紅一点の高橋さん、海外マラソンはクラブで一番多く、直ぐソウルが控えている彼女の発声での乾杯シーン。
累計距離247km
25 11 仕事が終わった22:30より通勤帰路のjogメルパルク・県庁・里島・妻科・湯福神社・活断層・浅川・稲田 24日は小雪が降った後、晴れとなり、無風だったけど、暖かく、いよいよ長野市内も舞い出したか? マスクをつけずに2時間走ったので、25日は鼻の奥が炎症気味。今しがた風呂から上がる、浴槽で眠ってしまい、顔が沈んで目がさめた。ずいぶんと昔、よく仕事をしていた頃、こんなことがよくあったが、これは最近仕事をよくしている証拠か。ちょっと重要な問題を抱え込んでストレスが大きいこともある。
さて、走りの方はマスクをつけて。花粉情報長野県南部は「やや多い」、中部と北部はいよいよ「少ない」表示から変わりだした。関東一円は「多い」ばかりでもう駄目だし、ついに花粉包囲網にとらえられた感じ。24日ゴールタイム通りに着こうと、久しぶりにハーフマラソンのスピードに上げラスト5キロほど走り、急なことで左膝少しびっくりしたようで、心配したが、ゆっくり走る限り問題ない。(26日記)
累計距離258km
26 19 朝5キロ、夜7;30〜駅・マルコメ・相生橋・里島発電・信大教・善光寺裏・湯谷活断層・浅川・平安堂・家14.1キロの各通勤jog 58.2
57.6
<前夜のjog後>体重左上、体脂肪率16.8  体脂肪量9.8
ネットの花粉情報はかなり差がある。「少ない」としているところもあるが、常態としてもうマスクをつけている。使用しているのは左の100枚入り。素材は不織布。2枚重ね。3枚重ねもあるが、それでは走るのには苦しい。ラニング用でなく、食品加工や医療用で使用されているものだ。給水で失敗、水で濡れると息が出来なくなり駄目なので、フルでは最低5枚は持って、10キロで1回付け替える。価格は安いので、どんどん使えるところがいい。下の写真は昨年4月のマイダイアリーのものだが、今、このスタイルだ。佐倉市のある千葉県はもう駄目、「多い」「かなり多い」がほとんどで、完全に飛んでいる。
<夜のjog後.>体重左下、体脂肪率18.4  体脂肪量10.6、食べ過ぎランチがいけなかったかな。ユニクロのウインド・ブレーカーは14kmくらいなら充分いける。ほかに試した方はいますか?累計距離277km 
27 休養 前夜のjogで右足元、ロングタイツの裾のあたりに、圧迫時の足の甲の痛みに似た痛みがあり、歩きでも、これがあったので、300目前だが、佐倉が控えるので、休養を決断。
28 休養 さらに、もう1日様子をみた。歩きでは痛みなし。
目標 300 走った日
15日
週末に長い距離を走るパターンで、どうにか28日で割った1日平均で10キロを走ったことになる。277kmは歴代2月ではトップの99年とタイだ。この年から「長野マラソン」が始まり、春の目標大会が出来たことにより、2月も走るようになった。昨年が110kmと少なかったのは、NAHA、八重山に続き「さいたまマラソン」でも30キロ過ぎに左膝に痛みが出て、13日間の完全休養を余儀なくされたことによる。その14日目がクラブ主催の長野マラソン試走会だった。今年はその試走会コースを今月4回走っている。これが距離を伸ばせた原因だ。また、前年の走り込み大会チャンピオン、渡辺さんに、彼女には到底及ばないが、自己初の年間3000キロ台、それも3600〜4000キロを宣言したことも大きなモチベーションになっている。2ヵ月終了で、まだ1日10キロ水準に程遠いが、膝故障がフル3時間23分水準では、出ないと見込めるところまでもって来ているので、年間通じて走れそうな気がする。挽回は3月、4月、5月だ。
結果 277
前月 225 同12日
上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分30秒〜6分30秒の範囲。

今年、2002年…1月 次月
昨年、2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月        著者について 
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧
    2000年 8月と9月 10月 11月  12月