2002年

今月の大会エントリーは秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソンの1本だ。100キロ完走10回目を目指す。8月の走りこみ不足から完走自体に赤信号がともっているのだが、フル59回の完走と、百9回の完走と百4回のリタイアのまさに「経験」からの走りで絶対の完走を目指す。石川さんに仕掛けた秋田100、大町フル、えちごくびきの100、苗場フルの4戦(大町からは毎週の3連戦)の第1戦は負けで入るが、ここを無傷で乗り越えていけば、「くびきの」での逆転もあり、第1回八ヶ岳以来、一緒に出た100のレースで、再び勝つことができる。(1日記)

日付順…ダイアリー 距離欄はkmでラン(jog & run)のみ記し、換算なし、端数切り捨て
距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、距離累計ピンク
1 12 0:45〜犬の散歩後、1:00〜ミッドナイトラン…家と善光寺間約6キロコースの往復(ヘビーハンズ使用) 本来は前日のノルマ分。もう一度入る可能性は大。
2 8 0:00〜家・運動公園サブトラックこの間の往復j含むog(ヘビーハンズ使用) TSBの選挙特集番組を見ていて、前夜中にjogに出そこなう。0時45分頃にはもどってきた。また同じ局の特番。
通勤は往路久しぶりに電車、帰路、家の車をとってきたのでクルマと、通勤は走らず、ナイトランにとっておいたが、選挙の後番組とHPの更新をしていて、時間が過ぎてしまった。結局午前0時台の走りだけだった。
3 19 朝5と夕14の通勤jog、HH使用。
夕のコースは18:25〜メルパルク・長野駅東口・メルコメ味噌前・相生橋・県庁前・裾花川河川敷公園・里島発電所・妻科神社・湯福神社・湯谷活断層・浅川団地・浅川堤防・家
58.0 今日は、通勤ランで稼ぐ予定。朝と夕方で合計20キロ。各HH使用で。
1キロ足りないだけで予定通り。HHは手っ取り早く付加がかかるので効果的。明日あたりは、無しで走ると、その違いがわかる。
朝の通勤路はサルスベリの花が3ヵ所できれいに咲いている。
<夕のjog後計測>体重左枠、体脂肪率13.8 体脂肪量8.0 累計39km
4 10 23:00〜「9月の予定お知らせ」メール連絡網以外の25名の葉書投函も兼ね運動公園往復jog HH無しだと軽い。うっかりしていると走りすぎになるので、運動公園サブトラは適当に切り上げた。土のトラックは足にやさしくていいね。1日から4日連続の走りだから、土に限る。
仕事からの帰宅前にタワーレコードへ寄ったが水曜はポイント2倍の日ということもあり、混んでいた。購入は70年代のマイルス・ディビスの「ビッチェズ・ブリュー」などマイルスが4点と綾戸智絵の最近のもの1点。BITCHES BREWは出た頃、下宿で大音量で聴いた曲。多少残響効果のあるソニー製のFMラジオでNHKの夜8時からの2時間のJAZZ番組、本田俊夫か油井何某が解説する番組で流され、驚嘆した曲だ。当時、部屋もレコードプレーヤーもないのに、輸入盤を買ったほど、気に入った曲。あれから30年か。累計49km
5 13 18:25〜メルパルク・長野駅東口・メルコメ味噌前・相生橋・県庁前・裾花川河川敷公園・里島発電所・妻科神社・湯福神社・湯谷活断層・浅川団地・浅川堤防・家 58.4 少しショートカット部分あり。路面の暗いところは注意が必要、あやうく足をひねりそうな部分あり。慣れたコースを走り怪我は絶対禁物!
累計62km
6 サボリだったか休養だったかは今度の土日次第。 ビデオは昔に録ってあるのだけど、やはり見てしまった午後8時からのBS2の「7人の侍」。そしてもう、時間がなくなって今年2度目の6日連続のトレーニングを逃す。
「経験」で秋田100を走ることになってはいるが、走り込みゼロで走れるわけがなく、2週間前となる、今度の土日は大切だ。膝の不安から笠岳峠を1本と、いつもこの時期行っている黒姫への「そばの花をみる地ビールマラニック」と行こうか。明日はどちらにしようかな?
7 サボリ 朝、ビールを飲んでしまったので、自転車でヒルクライムか、と考えたが、何か億劫で追加のビールを飲んでしまう。三野さんのHPのダイアリーをのぞいたら、9月に入り、足の状態を気にして休みにしていた日があった。そういえば、私も8月の走りこみ不足をカバーしようと5日連続走り、多少左膝に違和感あり、これぞしめたと「本日休養日」と決める。こういう時は走りにも出ず、完全休養がいいと、さらに1本。買い込んだCDを聞きながら昼寝して、醒めてまたビール。エビス大瓶が切れてからずっと缶のエチゴビール製「粋生」とサントリー「モルツ」の350缶だから、2本飲めば大瓶より多少多い。醒めて飲むの繰り返しで、途中で自転車で長野東郵便局へ行った以外、どこにも出ない1日。明日こそ自転車ヒルクライムかマラニックだ。
8 30 家・かりた神社手前の道を左折・浅川幼稚園の上の道、通行止めの真光寺前の旧道からル−プ橋線(長野戸隠線)に合流、レストランココットの看板のあるとこ左折、大座法師池、谷内湿原から信濃路自然歩道、中社、奥社。
家を出るのが遅く、また一度忘れ物をとりに戻ったりしていて、飲料水と凍結アクエリアス500mlを買った家近くの稲田ローソンを結局11:08に出ている。三登山方面を目指す。しかし、空模様は飯綱方面が明るい。定番の黒姫への地ビールマラニックか、飯綱の上、戸隠奥社か迷いが出る。
結局、水道局手前から浅川ループ橋に通じる道に出てしまう。さらに交通量の少ない、ひとつ上、ちょうど浅川幼稚園だか、保育園の上あたりの道へ出て、そこから下って真光寺への通行止めの旧道に向かう。ここに入れば、もう石川さんのトレーニングコースだ。「奥社に行くしかないな、その方が片道だけでも標高差1000mが出るからトレーニング量が多くなっていい」と考える。
まだ多少迷いのあった時、自転車乗りの野村さんと会った。自転車のあとループ橋まで走るということで、まだ前半の自転車だったが、週末30キロくらいの走りを毎週入れていて「えちごくびきの」に出るという。前回12時間くらいで完走だったようだ。自転車のトレーニング量は相当だろうから、そして前回も完走しているのであればそれはできるでしょう、という感じでこちらからはお話した。
飯綱まで上がってしまうと、雲が切れ青空が広がり、日焼けがいやだったので、距離の出る旧戸隠健康マラソンコースでなく、森の中、信濃路自然歩道を行くことにした。大座法師池の湖畔でカリブ音楽のイベントが行われていて、ちょっとのぞく。東京スカパラも出てくるようだった。一度スカパラの生が見たいのだけれど、ここは我慢。
谷地湿原を半周周回して自然歩道に入る。途中道路を3ヵ所横断してこの歩道は森の中を進むが、一部バードラインの脇を通る部分があって残念なところがある。標識もきちんと立てられているから、迷うこともない。ただ、戸隠中社まで2.9km地点のそば畑のある戸隠展望苑前の看板に「熊出没注意」の赤字の警告がある。もちろん、飯綱への旧道部分から、熊避け鈴をディ・バッグに吊り下げ、鳴らしながら来ている。前回のように落とさないようにと、点検を入れて、さらに先に進む。森の道は足に優しく、また気持ちがよく、それほどの上りもないから熊さえ出なければずっと走っていたい。
一般道に出て中社の店が並ぶ坂の入り口、中社バス停までくると、もうお腹がすいてたまらず、「地粉の手打ち」の大のれんに誘われ、水車の山一屋でそばを食べることに。もちろんビールも大瓶1本。
そこから急坂、多少の歩きも入れて中社で参拝、さらに越水ヶ原周りで奥社へ。もう、奥社入り口のその段階で、前回のように大座法師池まで戻ることは取りやめにしていた。バスの時間を調べて奥社の参拝に出かける。16:08のバスまで、30分もない。行きはそれでもゆっくり行ったが、戻りは「今日の唯一の下りだ!」とばかり、飛ばして、16:07にバス停に。バスは定刻で着いたから、危ないところだった。もっとも乗り遅れたら、中社バス停までは走るつもりだったから、どうってことはないが。
家を出て、行き先をどちらにするか迷って回り道をしたのが距離伸ばしに貢献、往路+雲上殿からの下りの少しの走りを加えて何とか30kmに行かせた。写真は上から一の鳥居でミニ三脚を立てて。2番目は谷内湿原からの自然歩道での最初の道路横断箇所。3番目は戸隠スキー場のある怪無山をバックに戸隠展望苑のそば畑、奥社に着く頃はわずかに見える青空がぐんと広がって、反転した空模様だった。計92km
9 7 23:05〜飯田市内 仕事が終わり飯田のホテルに入り、着替えてjogに出た。先月書いたが坂の街。目的はセブンイレブンでビールと夜食を買うこと。まさにこのためのjog。日が替わらないうちにホテルに戻ったので、距離は少ない。累計99km(10日記)
10 10 23:25〜運動公園 10キロの半分は11日付だが、走りこみ大会でないので、本日につける。戻った時の体重にびっくり。これは11日に記載。
今朝は飯田で起きて、愛知県との境・根羽村まで行き、長野に戻ってきた。1日仕事だ。国道153号は道が良くなっていたが、村から村へは「山の中のイノシシやカモシカのみなさーん。私が田中康夫でーす」(このフレーズここに引用されていました)、うん、そんな声も自然と出るなあ、という感じの山また山を抜けるようなところがずいぶんと続いた。昨日、今日で420キロ近くクルマで走る。秋田へはこの倍かな?遠い秋田、どう行くかまだ決めてない。当日3時半頃会場入りなら長野からクルマ。これはきつい。どこかで寝て0時に起きてこの時間に着くパターンなら、前日ノーアルコールで大会を迎えることになる。これをやってみるか。JRだと前日飲みっ放し、さあ、どうする?累計109km(11日記)
11 サボリまたは休養 60.0 ニュース23を見ていてナイトランに出そこなう。結果的に休みとなってしまった。さらに追加のビールと思ったが、これが切れていた。大会前にこの体重でいいのか、このところ2日に一度は食べたハーゲンダッツがいけないかな。
<前夜からのjog後計測>体重左枠、体脂肪率14.0 体脂肪量8.4  (12日記)
12 休養 BSで「ハート・オブ・ミュージック」を見て約1時間後、今日のうちにナイトランに出ようとした。ところが、風呂に使用の温水器のお湯が朝、蛇口の工事でしばらく流れていたのが、影響して、残量無しの点滅。これでは、水のシャワーになってしまうから、走る方を取りやめ。当初と予定の休養日通り。しかし、昨日もだから2日連続だ。
13 6  少しトラブルがあり、午前中休んだ。
 ジョグで出勤、仕事が終わり帰ろうとする頃、雨となる。通勤帰路ジョグ14キロ、計本日20キロと思っていたプランが崩れる。おまけにJRに乗り遅れ、それではと回った長野電鉄にも続けて乗り遅れた。それなら肌寒し、アミノ酸(日本酒)飲んで帰ろうかと、久しぶりに中学同窓の宮下さんのお店「かかし」に寄る。上の写真はその店内。すべてカウンターの串揚げ店で手前が私の席。まずビールで、串揚げも上がりだした。山盛りキャベツがつき物。2種類のたれが左にあるが、これを一段下のカウンターに下ろして揚がってくる串を食べる。
 そしてビールはもう空けて手にもつは「七笑」の生酒の入ったグラス。
 この後、さらに、「レフティ」に移動、またしても石川さんご夫妻を呼び出して、秋田のコース図をもっえきてもらい生の大ジョッキを空ける。石川さんはウーロン茶。9月3日からだか、禁酒に入っているとのこと。替わりに理香さんが飲む。レフティはタバコを吸う客がいて、この日は煙を少し吸わされる。きれいな肺が汚されたよ、残念。(14日記)
14 11 17:30〜昭和の森公園往復jog(HH使用) 57.8 NMCの雲上殿練習会が寝坊の私には辛い早朝の9時からあった。7時15分頃柳沢さんから携帯に電話が入るまで寝ていた。昨夜のビールプラス「七笑」が効いたか、気持ちが悪くて駄目だ。
それでも、今日は走る日なので、午後いったん寝て、夕方、練習会で走らなかった分と思い、のぼりコースがある昭和の森公園の往復ジョグを敢行。気持ちが悪くて食を控えた関係で、一挙に減量。しかし、脂肪の率と量は落ちずにむしろ増えている。累計126km 明日2時間20キロの走りを入れる予定。
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率15.0 体脂肪量8.7同
15 14 10:15頃〜9:00集合の千曲川ふれあい公園コース練習会の中で、1周遅れで走る。HH使用。 57.4 千曲川ふれあい公園練習会は雨もあがり、曇っていて走るにはもってこいの気候となる。9時集合で、一番遅れたのは私だ。しかし、9時ジャストだったはず。小布施ハイウェイパークのデイキャンプ場部分にも入り、ほとんどクルマの心配のない片道5キロのコースを自転車で測定。そこを走ってもらった。写真は30キロを快調に走った三野さんと羽田さん、遠く反対方向に見えるのは柳沢さんだ。堤防道路は平らで走りやすいが、この日は風もなく特に走りやすかった。解散前、私がシャッターを押した集合写真はここ。20キロ走り、先に帰られた小林さんがそこでは抜けている。カシオの時計に歩幅102で往復ピタリ10kmが出た。2日続けてHH、少し筋肉に張りが出ている。水道とトイレがあり、コースの7割がクルマ進入禁止で安全が確保される堤防は北信濃エリアではここだけか?安全な片道5キロが取れるので、フル試走会などもここでできる。走り終えて給水と柳沢さんと杉山会長が持ってきたパンを食べながら、柳沢さんの携帯で高木さんによる丹後100キロの田村・武捨両氏の実況を読んで、興奮。帰ってパソコンにへばりついて、この続報をまっていたが、ラスト20キロの二人の素晴らしい走りが伝わり、思わずビールの栓があいた。累計140km
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率14.1 体脂肪量8.1
16 ネットで秋田の宿をずっと探して、またJRの空席状況もずっと見続けてきたが、前夜23時台のアクセスで、偶然、角館の駅ホテルにツイン料金からでしか駄目だが空室が出た。こちらの登録事項の変更処理があり、本日0時30分まず宿を確保。このとJRの状況をチェック。JRは15時前に角館に着ける「こまち」は盛岡−角館間は空いているのだが、その前段の東北新幹線が11日頃からふさがりだして今回連休中に喫煙車の一部を除き、すべて×となった。現在空いているのは、角館に15時30分着に接続できる1本。角館に19時以降着けるのなら東北部分はほとんど取れる状況。東京まで出て、そこで自由席もと考えていて寝ていた。
ヘビーハンズの影響で筋肉の張りがあり、1日休養として、とりためたBSの映画を見たり、会報作業を進めていた。夕方、石川さんより頼んでおいたクラブのキャンピング・テープ(クラブ行事の給水台用)を受け取り、宿も取れたし、JRもとった方がいよな、との話になり、夕食後、再びJRの空席状況をチェック。帰路の盛岡までも含め、現在おさえられるところを刷りだし、北長野の駅へ「3連休パス」を買いに行き、指定ついでにとってしまった。これで、行程が決まりだ。渡辺さんの選手宣誓には間に合う、15:30角館着だ。
17 休養 仕事関係の飲み会が入る。(18日記)
18 結果、休養
19 15 17:30〜仕事で長野東郵便局からの帰りjog 5キロ

22:00〜メルパルク前の職場より運動公園回り自宅のjog 10キロ
16日の夜、JR確保の後、メールを開くと「秋田の宿は一緒で良いのですよね。夜食も朝食も無いのでそのことをどうするかなど追って連絡します」と渡辺さんからメールが入る。かなり早く秋田の宿をおさえていて、定員オーバーだっところが空いたようだ。その後メールでやりとり。こちらも大昔に角館確保の石川さんはじめNMCメンバー全員がそろうじゃないか、また一人ではもったいなし、と実は16日から田村さんそして木下さんを誘っていたが、田村さんは山形のお友達と予定セット済で、木下さんからは「ウルトラマラソン&ウルトラドライブを試してみます」と17日23:43にメールが入っていた。確保段階での予定通りシングルユースを確定。ウルトラマラソンでは宿をとったとき、一人では泊まってないので、今回、フルの宿の時のように、一人泊まりをしてみよう。それでも最初に考えていた水沢温泉泊まりでタクシー移動より多分1万円は安い。
2日間の「休養」で、疲労が抜けた。石川さんはあわびの掲示板に「夜更かし・深酒などしないよう,万全の体調でいきましょう」と書いていたが、深酒だけは昨夜あり、それでも今日の走りはいい感じで、サンデー連続フル3時間26分状態にはないが、単発フルなら3時間半を切れるところまで来ている感じだ。秋田はフルでないので、走りこみ不足で臨んだ99年の北海道マラソンのように、そこらじゅうに痛みが出て完走するパターンを覚悟している。せっか行くので、まずは、なんとしても完走である。累計155km
20 9 23:00〜運動公園サブトラック往復jog 支度がなかなか進まないで、先に「月見ラン」のジョグを済ませた。朝の時間がゆっくりなので、持って行くものを広げておいて、朝、登山ザックに詰めよう。累計164km
21 移動日
22 100 5:00〜秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン 無傷で完走、「経験」でトレーニング量にみあった走りに徹し、11時間21分台。エイドが素晴らしかった。ゴール後生ビールがつくなんて、なんて粋な大会でしょうか。
NMCは野辺山、丹後に続き、エントリー者全員完走を果たす。(23日記)
写真整理中。スタート前の4名(4:52です)

累計264km
23 移動日 ホテルから大館の駅は約2キロ位か?10時チェックアウトでも時間があったので、ペットボトルのお茶を飲みながら歩いた。ところが大館から指定をとっていた「かもしか2号」が75分遅れで、キャンセル、鈍行で秋田行った。これ以外は順調に移動。列車の中では「ランナーズ」をひさしぶりにくまなく読んだ。指定が取れなかった盛岡-大宮間も、盛岡ですぐに乗れたがこれは各駅停車のようなMaXやまびこで、自由席も満員となっていたこの時間が長かった。秋田での昼といい、大宮でも駅ビルで夕食、まあカードで決済が効くから、現金無しで済むところがいい。長野には北長野へ接続のとれる最終の時間帯の新幹線で帰った。
ランナーズの記事によると大会の翌日走って翌々日休養がいいと、書いてあったが、移動日は走らないから、私の場合、これは逆になる。駄目かな?
24 7 23:00〜飯田市内jog
21日からウルトラの1日を含め連日100キロ以上の移動をしていて、これが今日終った。24日夜は仕事で飯田泊まりとなった関係で、富士24時間駅伝サポート隊への慰労会についての掲示板書き込みを石川さんにお願いしていた。携帯でそれを見た後、石川さんにちょっと長電話してから飯田の街へジョグに。0時にはホテル戻りたかったので7キロほど。飯田の街は坂だらけで、どの道も行って戻るとアップダウンかその逆。坂の下りでは、あの北秋田空港地下道を抜けて下に見えてくる鷹巣の町を思い出した。コースを知っているとうんと楽になる瞬間だ。飯田では今回、川沿いの堤防道路のいいコースを設定。最後は酒の置いてあるセブンイレブンまで行きビールと夜食を買って、ゆすらないように約1キロ、ゆっくりジョグでホテルに戻った。
階段の上り下りもなんともなく、さらに左膝も後遺症はないようだ。大町・えちご・苗場に向けて調整してく。、石川さんには、この3戦はすべて捨ててもらい、つくばサブスリーに向け調整していってもらいたいです。(25日記)累計271km 累計
25 休養
26 サボリ 長野はキンモクセイの香る街になっている。昨年より1週間早い感じだ。昨年はダイアリーで確かめると28日、今年は秋田から帰った23日の夜なので、これが前日からだったか或いは長野を発った日の午後からだっかはわからない。この香りの中を走るのが好ききなのだが、今週は連日22時以降の帰宅だ。上田から交互通行で15待ちとなる坂城-更埴間を下におり、順調に帰り23時。着替えて足に優しいサブトラックへ走りにいくこともできたが、17時半以降水分をとってなく喉が渇いてしまい、たまらずモルツプレミアムをあけてしまった。これは出張などで長く車を運転して夜遅く帰ってきてはまるパターンで、本当にビールが飲みたくなる。よって休養。正確にはサボリかな。
27 休養 連日の夜の仕事は本日終了。しかし、先にビールに行ってしまう。
28 10 15:30〜職場までの通勤ジョグコース往復jog 午前中仕事、これは雨で久しぶり車で行く。雨は上がり、宴会前の時間帯で走っておく。jogから帰ると大学時代のサークル仲間、福井の志田が長野に来ていると電話が入っていた。先週でなくて良かった。卯の花でのサポーター慰労会の後に会うことに。15年ぶりくらいかな? ジャズ喫茶の「グルービー」にボトル1本入れ、再開を祝した。累計281km
29 結果、休養 朝から東京出張だった。アートスポーツで風を通さない素材の長袖Tシャツをl購入。クラブ登録の手続を明日する。メンバー10名くらいは東京出張の機会があろうから、ここも5%だと私自身も助かるしね。
30 20 昼5、夜15の通勤jog 雨が上がったので走ることができた。合計で20キロを走り、月間300を越す帳尻あわせ。街はキンモクセイの香りで酔いそうだ。秋の入りのこの時期は走りやすい。秋田の影響かまだ体は重たいが木曜あたりに軽い感じになるはずだ。10月6日は大町アルプスマラソンで、ここを3時間29分台で走る。朝、パソコンを見て飯泉さんの甲州夢街道の頑張りにびっくり。前日東京出張していたので、もしかするとゴールに居れたのかな?その点、気がつかなかった。海宝さんのHPを見てみよう。累計301km
目標 350
結果 301
上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分30秒〜6分30秒の範囲。

今年、2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
昨年、2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月        著者について
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧