2003年わたしの2月

最新
最新…距離欄はkmでラン(jog & run)のみ記し、換算なし、端数切り捨て
距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、月間距離累計ピンク

最新書き込みに記載したものは、更新のつど、下の「日付順」に移しています。

2月の日付順

最新更新の3日間…距離欄はkmでラン(jog & run)のみ記し、換算なし、端数切り捨て
距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、距離累計ピンク
1 移動日 紀州口熊野マラソンへはランナーズの「にっぽん走遊」のツアーを利用。これが羽田発8:55のJAS便で、長野を出たのが朝6時の新幹線だった。
南紀白浜空港からホテルに着くまで、白浜の名所めぐりをしてくれた。ここは、50mの断崖・三段壁をバックに。
翌日のマラソン報告はトップページ参照。
2 42 10:00〜紀州口熊野マラソン 57.5 トップページ参照。
体重は朝湯上がりに。
3 移動日 朝の食事が7時になっていたのを忘れて寝ていた。マラソンの後なのに、何でこんな早い時間になっていたのだろう。食事前にもちろん温泉に。栃木グループの皆さんと羽田まで一緒に行動。JAS便が1時間以上の遅れとなっていて、1000円の食事券が出た。予定ではアートスポーツに今年4度目の寄りと時間をとっていたが、これを飛ばして組んでいた予定通りの新幹線で帰った。アートに行けばすぐ買ってしまい、買いすぎるといけないので自重。ああ、日本の景気を後退させてしまった。
4 サボリ 筋肉通無しのマラソンを走っていてはいけないなあ。仕事を終えて長野駅からは180円のJRと240円の長野電鉄の両方で家に帰れるがJRの方が高くついてしまう。北長野まで一駅なのについワンカップ熱燗を買ってしまう。駅そばを食べないだけいいか。
5 14 夜14kmの通勤jog:メルパルク・長野駅裏の地下道・マルコメ味噌・相生橋・里島発電所・湯福神社・上松JA裏・活断層・浅川堤防・家 雪のほとんどない今日は走ろうと思っていたのだが、雪降りにてあっさりビールに切りかえた。元日のマラニック後には及ばなかったが結構ビールを飲んだ。累計56km
6 12 18:35〜通勤帰路のジョグ、東局、運動公園周り 58.2
前夜24時前に寝てしまう。今日も危ない。累計68km
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率19.2 体脂肪量11.2
7 11 18:15〜通勤帰路のジョグ、東局、運動公園周りサボリ 58.2 昨夜から^santaエリアのホームページがアップできなくなっている。1月ダイアリーやこの2月を上げてある別サイトは上がるのに、これはどうしたことか? サポート担当者が午後9時までいるというとで、ジョグも早々に家に戻り、電話かかけその指示通りにwindowsのアクセサリーのコマンドプロントでパソコンを動かしたが、やはり入れない状態だ。長野マラソンが近くなりアクセスが増える時期なので、困ったこと。もっか原因調査中。累計79km
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率17.7 体脂肪量10.3
8 休養 59.0 午前中仕事にはクルマで出かけた。午後スポーツデポにより家に帰り、ビール飲みながらの会報作業。体重が戻りだしているけど、ほかの数値は落ちている。
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率16.0 体脂肪量9.4
9 32 希望日試走会11:07〜小布施橋スタート 希望日試走会を実施。夜、フル百の事務局・吉野さんから電話をもらう。アンケートを出してなかったからだ。NMCでも今回会報に葉書(メール連絡網除く)を入れるが、こうした催促できるかな?
累計111km
10 時間とれず 松本出張で時間がとれず、やむなく休養。
11 2 走る支度でなく、ちょっとだけ。 NMCの遅れていた会報作業で1日を費やす。5時からの作業に田村さんに来てもらい、本当に助かった。A4の8頁で9MBの情報量だ。刷り出しに少々時間がかかった。1ヵ所だけミスをしているのに家に帰って気がついた。遅延の会報も投函して、気持ちよく雨上がりのきれいな空気の中を2kmだけ走って帰った。累計113km
12 サボリ エアステーションを外すことでホームページにアップできない問題を解決した。エアステージョン状態でも予備の片一方は出来るので、まったく訳がわからない。久しぶりで深夜になってしまった。
13 7 19:00〜メルパルク・善光寺・塩沢宅・活断層・浅川堤防・家の7km 57.6 メルパルクでいつも連絡を下さる東京の不動産関係の女性の方とお会いして説明を聞きながら「生」を飲み軽くジョグで善光寺へ。ライトアップの善光寺を見に出かけたのだ。人の多いのに驚く。しかし、普段の夜中の善光寺のほうが断然いい。あの深閑とした浄められるような感じの方が好きだ。そのあと善光寺裏のクラブ会計・塩沢さんのところへたまった領収書を届けお金をもらう。そして新会員分のデポカードにクラブ印をついてもらう。その帰りのジョグで稲田スパル付近の横断歩道で西島さんがクルマから声をかけきた。まだ仕事だろうか。累計120km
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率19.0 体脂肪量10.9
14 犬の散歩をしなければならず、早く家に帰る。JRでだったら、熱燗パターン。家にか帰ってもビールを飲んで、夜のトレーニングには出ることが出来なかった。いつものパターンといえばそれまで。
15 18 11:10小布施橋(豊野側)から試走会コースを五輪大橋まで、そして松岡から長野駅東口まで走る。 希望日試走会を実施。マツシマさんは6kmが普段のトレーニングの最大距離で、過去最高は高校時代の8km。希望日試走会ではまずその6kmを越え、五輪大橋までコースを走り、そのまま家までで計16kmを走った。長野にはエントリーもれてしているのだが、県内では秋に大町もあるし、少しずつトレーニングの距離を伸ばせばフルも走れるようになる。西島さんが村山橋手前から、別メニューだった東京支部長・山本さんが村山橋付近で合流し、更に屋島橋からは「秘密の特訓」中の石川さんがMTBの里香さんともども合流。そんなにぎやかさもマツシマさんが距離を伸ばせた原因かもしれない。
マツシマさんからは冷えたビール・ボトルを2本をいただいてしまい、分かれてからは飲みながら走らずに歩いて家まで帰ってしまった。その帰り道、北長野へ通じるJR沿いの歩行者&自転車道でトレーニング中の轟さんに会う。本日4人目のNMCメンバーであった。皆さん走っていますなあ。
写真は里香さんにこの日のメンバーをエムウエーブと試走会では重要なトイレ(右)をバックに撮ってもらった。累計138km
16 - 試走会、天候(大雪)により中止 朝から天気予報の各HPとCATVのお天気チャンネルをにらめっこ。遠方の三石さんから電話をいただいた7時半に天気が崩れてくるからと「中止」を決定。続いて8時過ぎに家を出るはずの新潟の八木さんに電話、ネット網の本日参加者にメール、ネット外の杉山会長、羽田さん、山崎さんに電話、掲示板書き込みとやっていたら、外は雪になっていた。降りだすと早いものだ、どんどん積もる。クラブの方の徳武さんからは電話も入る。松本から長野に来ているはずのエキップの徳武さんのメールアドレスへも、これは松本だろうと思いつつメール。
前々回のやはり中止となった12月には参加連絡なしだった山口さんから「小布施橋にいるけど、今日はないの?」と電話をいただいたことが頭に浮かび、一応、小布施橋に行っておこうとクルマで出かけた。まず豊野駅に。10:44着の電車が5分ほど遅れて着いたが誰もいなくて安心。そして小布施橋。ここも誰も来ていない。「中止連絡」は徹底だ。堤防道路もその時はクルマの轍の跡、アスファルトが少し見えていたが、家に帰ってびっくり。雪かきして出たのに家の前に道がない。車を停めて、改めて雪かきをして庭にクルマを入れた。いや、すごい勢いの降りだった。
17 12 23:15〜家・善光寺の往復jog 通勤帰路と思ったが、ソックスのためおきが切れていた。レース用のまだ新品、下してないのが片方だけある。もうひとつはどこ? 探してもなく、あきらめた。ナイトジョグとする。そのナイトジョグ、善光寺からの帰り道で面白い現象を見た。月明かりに照らされて空を見上げると、月を中心に直径で云えばオリオン星座の端から端までの距離で雲のリングが出来ていた。一番きれいに見えたというより気がついたのが上松の交差点からループ橋への道に平行して走る少し高台の活断層の裏道で。雲のリング、これはなんという現象だろうか? しかし、家の方に行く、つまり東の街灯りの明るい方へ行くにしたがい、リングがはっきり見えなくなった。家に戻っての写真もあきらめた。
ナイトジョグでは流れ星を見たり、今日はこんな不思議な現象だし、何かいいことがある。
もちろん家に着は18日になってであり、この記載も18日だ。累計150km
18 サボリ 夜中に走るつもりが飲み過ぎで寝てしまい、日が変わる。そろそろ岡の里直前対策なんだけど。
19 15 18:45〜メルパルク・東口・マルコメ味噌・水道局高台入り口・相生橋・里島発電所・諏訪神社付近・往生寺参道・雲上殿下・駒形神社湯谷団地・浅川堤防・家
のjog
58.2 岡の里名水マラソン(大分県豊後竹田市)まであと11日、そろそろ固めて走っておかないとまずい。九州のマラソンでは一番タフなコースかも知れない。高低差200mは大町と同じだが、こちらは緩い長い長いのぼりではなく、里山のぼりの感じなんだろうと想像する。そこで夏に走っていた市内一望の展望道路コースにあがる。展望道路上で雪がちらつきだし、地附山の地すべり跡では吹雪いていたのに、下におりると雪は舞ってもいない。久しぶりの強いのぼりと下りで足に負担がかかった。明日は平地を昼5キロ、帰り5キロ位に抑えて、金曜日にもう一度この超アップダウンコースを走る。そして来週の月曜あたりにもう一度。累計165km
このところ「寝る前3時間食べない」の鉄則を破り、間食していたからまた58kg台に逆戻りだ。
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率17.9 体脂肪量10.4
20 休養 実際は電車に乗り遅れないように北長野駅まで1km弱、昼休みに2km走っているが数えない。ナイトランのつもりだった。
21 20 ランチタイムの3km
18:45〜メルパルク・東口・マルコメ味噌・水道局高台1周・相生橋・里島発電所・諏訪神社付近・往生寺参道・雲上殿下・駒形神社湯谷団地・浅川堤防・家
の17kmのjog
57.8 19日とほぼ同じコースながら、安茂里平柴から水道局へ上がり外周を1周を加えた。この下りはきつい。1日おいているので、前回の久々アップダウンの疲労もなく楽に走れた。こうして筋力がついてくという感じ。もう1回は日曜日か、月曜日。水道局高台下り、諏訪神社近くの里山道の登り、往生寺参道脇からの高台住宅路、雲上殿付近、地附山災害跡の湯谷団地の上の道、この5ヵ所からの長野市の夜景は素晴らしく、1人で走っているのがもったいないくらいだ。
昼の3kmを加えて累計185km
<jog後計測>体重左枠、体脂肪率18.8 体脂肪量10.8
明らかに、「寝る3時間前は食べない」に違反の結果だ。
22 4 23:20〜浅川堤防 「サボラズの善光寺往復ランに行って来よう、雪は降ってないよなあ、、、、」と掲示板に書いて出かけたが、前日のアップダウンのダウン部分の疲労が右足首・腓骨筋一帯に残っていて2kmあたりで痛みが出たので、すぐに中断、引き返した。家に着く頃は良くなった。これは温まったからと思われるが、再度善光寺に向かうことはせず、やめておいた。なんせ、来週の日曜日が岡の里だから。明日1日様子をみて月曜日にアップダウンを入れてみる。累計189km
23 休養 NMCの総会兼新年会が夕方からあり、午後はその準備だった。
24 休養 飯田出張で飯田泊まりだった。
25 休養 痛めている足首(踵腓靭帯、腓骨筋の一帯)は着地で今現在まだ響く感じがあり、3月2日に予定、陸路で行く大分・豊後竹田市開催の岡の里名水に赤信号だ。大町と同じ200mほどの高低差ながら、岡の里は山に入るので、傾斜がきつくなる。足首がもつか。キャンセル料が高くなる前に判断しないと-----。
「大会前は普段のコースを!」この鉄則をやぶったのがいけない。高木さんをけしかけようとクロカンとアップダウン通勤帰路コースでスピード練習に対抗と掲示板に書いたが、はじめたところで躓いた。情けない。ここは完全休養1週間というところかな。誰か飲みに誘いだそうかな。
26 休養 歩きをやめ自転車にした。まだ着地で響く。あっさり「岡の里」を断念。宿に電話でキャンセル、長野駅で切符の払い戻しをした。3月5日くらいまでは駄目かな。一切走らず様子を見る。足首に負担が来ない自転車で体力維持につとめる。天気よ、毎日晴れてくれ。それと体重の現状維持のため、食べすぎ飲みすぎに注意しよう。
27 休養 今日は電車での通勤。昨日の晴れてくれよが仇。まだくるぶしの下を触ると痛い
長野市陸協の村田さんと連絡がとれて3月8日以降でないと新年度の登録料関係が決まらないとのことだった。
メール連絡網にない塩沢、西條、丸山一、小島、徳武の5名に連絡、前者4名からは継続の内諾をいただく。徳武さんは見合わせだった。思ったより県外レースに出れず、メリットがないが理由だ。丸山一さんからは以前に話したことのあった県への直接の登録が出来ないか、聞いてみては?と話があった。ひとまず、残りのネット連絡網の方に掲示板で継続意思の確認をする。
28 休養 まだ、くるぶし下周辺は触ると痛い。痛みが出てちょうど1週間。あと3日か。
昨晩、長野陸協の富山さんに、
……現在、長野マラソンクラブ(会員54名、内登録11名)は、登録を長野市陸協を通じて申し込んでいる関係で、登録料1500円+市会費2500円+強化費500円=4500円をお支払いしています。
クラブ会員は、クラブ会費3000円の上にこの負担となります。市陸協からは県陸協からの会報が3部送られてくる以外、連絡は年一度登録更新の手続きの時のみです。
デフレで給料も下がり、その影響からか当クラブでも従来メンバーの1人が新年度は登録を見合わせると返事がありました。
10名は確保出来る見込みですが、ネックが市に行く2500円+500円です。登録料1500円のみでしたら、当クラブ会費に1500円上乗せで、登録者がもっと増えるはずです。
県への直接の登録ということは出来ないのでしょうか? これはクラブから毎年数百円(14年度は1人当たり300円)ほど登録に援助してきた関係で、クラブの会計監査から出された意見です。いかがなものでしょうか…………
とメールを出した。
いまのところ返事は来ていない。
目標 300
結果 189
上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分30秒〜7分秒の範囲。

2003年…1月 次月3月
2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月        著者について
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧