わたしの7月


今月は、八ヶ岳野辺山以来の大会エントリーがある。22日木曾郡王滝村内の普段人を入れない木曽林道を開放して開かれる初の大会「セルフディスカバリー・クロスマウンテン・マラソン(42km・20km) 」のAタイプ42km(制限時間8時間)というのにエントリーしている。MTBのヒルクライムで膝周辺と心肺機能を高めてきて、徐々に走りも始めた。成果が試される。もちろんデジカメを持って走るので、大会の様子は詳しくお伝えできる。(7月1日記)


★中2週間おいての第6回笠岳峠ヒルクライム(MTBスリックタイヤ)7月7日
 
 筋肉がはっている。続けていないと、元に戻るなあ、と言う感じの今日だった。
 前回より、家を出るのからして、30分遅れ。ほぼそのまま推移、1時15分ころ峠に着いた。
 道端では紫の花が目立つ。ウルップソウとまではいかないが、かわいく、きれいなのは、ウツボグサ。牧場から上の至るところで見ることができた。
 レットウッド・インの露天風呂に、南志賀サイクルフエスタで泊まった時以来、久しぶりに入ってきた。レッドウットの巨木の丸太をくりぬいて、作られた風呂は、気持ちがいい。下のダイアリーの表部分7日にその写真を入れた。
 上のこの日の写真は笠岳峠茶屋・山頂への登山道入り口側から撮影のもの、高山村と山ノ内町の境あたりで。

★第7回笠岳峠ヒルクライムは暑さでバテバテ(7月20日)

 暑さ防備はそれなりに十分だったが、脱水症状ぎみ、ゴール前の標高1800メートル地点で頭がポーとして来て,気が遠くなるような時間がしばらくあり、疲労感を残すトレーニングになってしまった。22日のセルフディスカバリー・クロスマウンテンマラソンを前にまずい。
 お付き合いいただいたのは菊谷さん、野村さん。3人がそろったのは昨年8月22日のオラホ・ツーリング以来かな。
 
 雁田の信号〜小布施温泉・蕨温泉経由〜山田温泉大湯前広場
菊谷さん36分10秒、野村さんは特にタイムを取っていなかったがその登りの力は皆さんの知る通り、強いです。三田は時間差をと
ってスタートした菊谷さんに15分ほどでつかまる。それでもタイムは過去最速の40分41秒
 大湯前広場では3人とも水分補給、過去6回でこれほどの暑さ、水分の摂りようはなかった。
 鎌田林道の上り口でカモシカが姿を現し、私達よりはやく駆け上がり消える。
 林道は約7キロは涼しいが、それでも水を飲んだ。山田温泉スキー場側からの林道入り口〜山田牧場の分岐までで菊谷さんは57分とか、あとの登り25分を切っていたようだ。ここでも遅れたのは私で林道部分は1時間5分45秒とワーストを記録、最後の登りも30分10秒と、これまたワーストだった。
 とにかく暑くて、暑さ負けの感じが強い。私はロードレーサの点検が間に合わず、例によりいつもOKなスリックタイヤのMTB、お二人はもちろんロードレーサー。
 
写真は、前回と似た位置、山頂登山口の峠茶屋前から、徒歩で来た場合の一つ前の峰を背景に撮影。左・野村、右・菊谷のまさに自転車のりのお二人と。お二人とも今年の長野マラソン完走、野村さんは昨年のえちごくびきの100キロウルトラマラソンも完走しておられる。

コースデータは下。

 コースデータは次の通り。
区分 準備運動のタイムトライアル 懐かしの南志賀サイクルフエスタ・コース(15.5kmの内15q) 他の参加者
コース 小布施温泉・蕨温泉経由コース a)鎌田林道コース b)踏ん張りと展望コース a+b
具体名 雁田の信号〜山田温泉大湯前広場 鎌田林道・山田第2牧場経由で分岐 分岐〜笠岳峠
距離(約) 11km 10.5km 4.5km 15q
第1回5/26 ※60′22″ ※77′08″ 28′01″ ※100′09″ なし
第2回6/2 ※52′36″ ※59′43″ 27′21″ ※87′04″ 高木さん
第3回6/10 ※52′26″ ※55′39″ 27′39″ ※83′18″ なし
第4回6/16 41′21″ 57′57″ 24′37″ 82′34″ 黒岩さん
第5回6/17 41′39″ 59′30″ 25′00″ 84′30″ なし
第6回7/7 42′33″ 計測ミス 27′28″ なし
第7回7/20 40′41″ 65′45″ 30′10″ 95′55″ 菊谷さん、野村さん
注1)ここでの「鎌田林道コース」とは、南志賀コースのバイク先導部分が切れたあたり、荻久保からの上りとの合流点、まさに登りの始まり部分をスタートとしている。
注2)※印は「準備運動」区間では、小布施橋東からのもの。また「懐かしの南志賀」区間では、約650m手前の当時のバイク先導でのスタート地点、山田温泉スキー場からのもの。

ダイアリー 距離欄はkmでランのみ記し端数切り捨て
7月 距離 トレーニング&大会内容、予定オレンジ、体調関連ピンク 体重 メモ(週間のまとめはクロ文字、週計及び累計などはピンク文字)
1 5 親睦駅伝 親睦駅伝では、タイムでなんと60歳超の杉山さんに負けている。最近で一番心拍を上げて走った。それでも平均で165、菅平が162だから、僅か上げた程度だった。フルの後半の心拍数で、今回の4q区間なら175まで上げてこれの平均でもよかったかもしれない。まあ、膝不安だから、今月一杯はこの程度で十分だ。
2 色々立ち上げながら作業をしているとパソコンの作動が思わしくないこともあってメモリー、おそらく長野市で一番格安のバルク品254MBを買ってきて、382MBにした。それで、HP関係の作業をやっていて、表を一つ作成したりしていたので、時間がかかり、またまたトレーニングはサボり。ただしパソコンは速く快適になった。
3 17 通勤朝4`jog〜run、帰路夜13`jog
帰路はホタル・ヨタカ・ロード(しぐれ沢経由)職場前メルパルク→県庁→すそ花川土手公園→里島発電所→商業前→信大教育学部愚グランド→繁田医院前→いぶく神社→しぐれ沢→小丸山公園前→雲上殿→地附山・駒方神社前→湯谷団地→浅川ループ道路の橋→中川産婦人科前→檀田→浅川堤防
55.8 通勤帰路は大きく回るホタル・ヨタカ・ロード。ホタルを見つけると立ち止まるそんなジョグ。「しぐれ沢」の長野西高・歩行者用の橋には夜8時を過ぎて人が集まりだしていた。今日見たホタル観察場所は現在TOPページにアップ。
<シャワー直後計測>体脂肪率14.2 体脂肪量7.9 
体重も左の通りで体から水分がしたたり落ちた感じだ。
4 10 通勤朝夕5`jog〜run 56.4 サッカー見るために帰路も朝と同じにとどめ、ゴールシーンに間に合った。<直後計測>体脂肪率15.0 体脂肪量8.5
5 7 朝通勤少し大回りjog 仕事が遅くなり、暑くて、我慢できずビールを飲みながら歩いて帰る。ホタルは5`+のため、足を伸ばした浅川で。吉田小学校裏から長野電鉄踏み切り前の「あずまや」あたりまでで、7匹を確認。もう少し出現しないものか。明日の雨上がりに期待。このあたりを見る場合は浅川の堤防北側がいい。
6 17 通勤朝4`jog〜run,帰路20:00スタートでホタル・ヨタカ・ロード(しぐれ沢経由)13`jog 左足首内側走り始め痛みがでる。温まると良くなる。今月に入りこの状態治らずだ。 56.8 今日で通算56km、明日は走れば1日あたり10`となるだろう。ホタル・ヨタカ・ロードは平地13よりきつい距離となる。上れれば下れる、筋肉もついてきた感じだ。ただ、左足首内側が今日は20分経過まで、しまりがなかった。
<直後計測>体脂肪率14.3 体脂肪量8.1
7 MTB笠岳峠ヒルクライム(第6回) 久しぶりにレッドウッド・インのまさにレッドウッドの巨木丸太をくりぬいた露天風呂に入る。前回と男湯・女湯が入れ替わっていた。
8 戸隠自然植物園散策2時間くらい 長い距離を走る予定がサボリ。戸隠では珍しく、クロツグミが木道に下りて何かをついばんでいた。長い時間これを見ることが出来た。葉におおわれた今でも、じっとも木道にたたずんでいると、鳥達が現れてくれる。キビタキもすぐ近くの枝にきて美しくさえずってくれた。標高1300m涼しかった。
9 5 通勤朝jog〜run、帰路は生ビール4杯ほど飲んで正確には10日になりwalkで8`
ルネッサンスの何の会だったか知らないが、野尻湖トライアスロン完組が大挙いるとのことで、東口のカラオケハウスに合流、走って変える予定が、生を飲んで歩いて帰る事に。梨本さんの素晴らしい野尻湖完走13位でデータを見せてもらう。牧さんも昨年並みで安定している。トレーニング不足は相変わらず清水さんかな?
10 サボリ ホームページをトップを更新しないといけない。野尻湖の前日のままになっている。しかし、眠い。
11 12 23:45からの家―善光寺往復(ほたるロード入り寄り道付) この時間帯は涼しくていい。体が3`過ぎまで重かった。累計85q
12 サボリ 前夜と同様パターンで走りに出ようと思っていたら、雨になったり、眠くなったりで、ダメだった。原因はビール党として、本日「ダイエー」が発売した「D‐ドライ一本138円(1ケースなら135円)をさっそく購入、飲んでみたことによる。味としては普段飲む大瓶ビール「エビス」の対極だが、エビス以外の各社のビールと味はそれほどかわらないし、大瓶の補助として常時おいてはおくには、これに決まりといったところだ。ベルギー産だったあの「バーゲンブロウ」の時と比べると味がすっきりしていて、それがドライのネーミングか? 発砲酒の競い合いで飲みやすさが増している中でほぼ、それより10円ほど高い値段で、どうだろう? 同社の同じ韓国産発泡酒もさらに低価格で今もある中で、こちらを選択するのは、私のようにビール党を自負する人々か? 「価格に挑戦」のダイエーの昔(学生時代)からの言ってみればいわゆる「中内ファン」で、家電、音響機器も全て「ダイエー」だったが、最近は食料品以外買うものがない「ダイエー」で、常時買えるものの一つとなりそうだ。
13 15 夜の芦原温泉街を周回 13:30〜19:45まで芦原温泉で研修、長野を朝早く出ており、疲労気味、懇親会の酒をビール一本以内にとどめ、酔いがさめた22:30から温泉街を約3`周回するコースをとり約90分のjog〜run。累計でやっと100qに。
14 夜、戸隠キャンプ場へ 芦原温泉からも長野に帰ったのが午後6時前、家に戻り一路、戸隠キャンプ場へ。友人が3月に予約したというコテージでバーベキューパーティ。本来なら自転車で上がるところ、時間がなくクルマ。よってトレーニングはゼロだった。久しぶり冷房のいらない快適な夜だった。
15 右事項にかかわらず、サボリ 暑さで目覚めない快適な戸隠の朝、午前中で下りてしまいもったいなかった。下界は「熱」い。走りに出るのは夜にしよう。
16 サボリ 夜の会議を終え、いったんMTBで帰宅、まだ日付が変わらないうちに走れる時間だったが、轟さんから「やぶはら」報告のメールが入っていてホームページTOPページ更新していて、結果的に走りに出る方はサボルことに。
17 22 通勤朝5`jog〜run、
同夕刻18:05発の帰路、ホタル・ヨタカ・ロード(大展望コース)17`jog 職場前メルパルク→マルコメ味噌前→安茂里水道貯水池高台→県庁→里島発電所→諏訪神社付近→往生寺前→小丸山公園前→雲上殿→地附山・駒方神社前→湯谷団地→浅川ループ道路の橋→中川産婦人科前→檀田→浅川堤防
56.2 今日はダブル・レインボウを見ることができたし、ヨタカの声も聞けてラッキーだった
 ホタルと同じ時期に声が聞けるヨタカの声は今年これまで聞けずだった。長野市内の千曲川や溜池で見ることが出来ないコアジサシと同じ運命か、と落胆していた。久しぶりの長い通勤帰路jogで、やっと待望のヨタカのキョンキョンキョンキョンと響く声をことが出来た。場所は地附山。特別養護老人ホームのお年寄りが避難できず死亡者を出したあの跡地のすぐ横、駒形嶽駒方神社の境内の林で午後7時18分。
 さっそく日本野鳥の会長野支部に報告。当ホームページでも案内していた同会の6月30日のヨタカの声を聞く会ではおそらく、声を聞けていなかったろう。何か、毎年来るものが来て、とても安心。
 安茂里の水道貯水池の高台へ上がっていくところでは、虹と天地を貫く雷光がよく見えた。
<直後計測>体脂肪率14.1 体脂肪量7.9 累計で122q
18 12 通勤朝5`,夕7`各jog〜run 通勤帰路は、中央警察裏へ差しかかる前で、今週末長崎でのトライアスロンが控える高木さんがMTBで追いついて声をかけてきた。後は話しながら、こちらはjogからrunとなった。今日はかってベストタイムを更新していた時代に使っていたNBのコンプ。カーブラストのもの。最近は、レースではアシックス系。そしてスストレートラストものばかり。30℃を切っていたようで、走りやすかった。累計134q
19 19 通勤朝5`,夕14`各jog〜run
[帰路] 職場前メルパルク→駅東口裏地下道→マルコメ味噌前→すそ花川土手→里島発電所→商業前→繁田医院前→いぶく神社→裏道で上松のJAスタンド裏→JA裏の活断層路→浅川団地内→檀田→浅川堤防
56.2 朝は事務所近くでこの夏初めてコムクドリを観察。電線にとまっていて、つがいかと思ったら雄同士だった。
帰路は今日も、夕立がありの通勤ジョグ。外に出た時から、多少涼しく快適だったので、メルパルク前から県庁へ向かってはじまる10`のつもりが、メルパルクの裏を回って駅東口に直進で始まる14`コースをとってしまった。22日に高低差800mの大会が控えるので、ここに来て2日前のような、登りを入れる必要もないだろうと平坦な14`コースからはみ出すことはしなかった。
<直後計測>体脂肪率13.7 体脂肪量7.7 累計で153q
20 第7回の自転車の笠岳峠ヒルクライムだ。今日は自転車乗りの菊谷さんらイージーのメンバーと合流となる。鎌田林道は涼しくて、そこだけを何回も上がるというトレーニングもあるなあ…。 報告、ダイアリー表前の書き込み参照。
21 休養 昨日使ったグリコーゲンの補給で、既に遅い感じもあるが、とにかく、朝から食べまくり。
22 44 セルフディスカバリー・クロスマウンテンマラソン Aタイプにエントリー 57.2 スタート時に距離が42qより伸びているとのアナウンスがあったが、40q地点からの余力を出したキロ5分を僅か切る走りからは44〜44.5qはあったような気がしている。距離はともかく、4時間57分39秒(自己計測)最高に楽しめた。詳しくは、上にup予定。クラブの木下さんから、完走し、無事帰った旨,連絡有り。私と同様、夜中出でのマイカー自走。おそらくよく寝てない。「これからビール飲みますが、飲んだら、起きてられないでしょう」と。こちらも同様だ。
この格好で走りました。ゴール直後の1枚。 
<レース終了5時間半後、その間、豚汁1杯、お茶500mアミノバイタルウオーター100ml以外入れずで>体脂肪率15.1 体脂肪量8.6 累計で197q
23 休養 前日の登りのため大腿部の張りが出ている為、階段の下りが少し大変 多少疲労感は残っていたが、午後からはなんともなくなる。
24 休養 昨夜、夜仕事の会議があったが、早起きしている。このところ連日朝早く起きている。連続2日の休養だが、今月300km近くは確実に行くのではないか。久しぶり体調万全で北海道マラソンに臨める。
25 18 通勤朝5`、帰路13` のjog 前日走ってないので分からなかったが、右足大腿部張り 57.2 累計で215km
26 休養 本当はビール負け、酔いがさめたら走ろうと思っていたので、サボリですな。
27 18 通勤朝5`、帰路13` のjog 56.6 この3日間、朝夕涼しい。少しからだが重く、高台コースは避けた。昨日あたりで、大腿部の張りはきえていたようだ。
<直後計測>体脂肪率12.9 体脂肪量7.3 累計で233q
28 12 23:30〜家・善光寺往復jog〜run 58.2 しばらくは涼しい夜に走る。
<直後計測>体脂肪率14.4 体脂肪量8.4 累計で245q
29 クラブの「会報」作成モード入りでトレーニング時間は取れない状態 朝、運動公園6時半に行った。チームイージーの自転車ツーリングを送り出すため。朝早くからみんな元気だ。この暑くなる日に本当にご苦労様だ。本当は、一緒にいきたいところだが、NMCの「会報」を8月初旬に出すため、作業入りするので、行けないのだ。体力作りには本当に、もったいない話。
30 8月の登山日程から8月2日までに仕事の方の目途を、またクラブの「会報」の方は7月中に最終校正の一歩手前まで仕上げないと、同じく登山日程に影響が出るので、久しぶりの月間300qを目の前に、トレーニングはお預けだ。無念の思いだ。
本音を言うと、クラブの方もチームイージー長野のように、ネットだけだと助かるんだけど、その環境はまだ50%だ。旋風を起こした小泉純一郎氏は、こうしてみると、私からみても、やはり何もしてないんだな。インターネット環境は韓国以下、何が構造改革だ。今は、ヤフーのADSL高速インターネットが唯一、信じられる提案だ。私のところ、ここはケーブルインターネットだが、1.5Mdpsだ。でも韓国より遅いらしい。なんで速度を惜しむの?。長野県では諏訪湖のケーブルがうんと高速。比較するために、試しにヤフーも申し込んでおくか?
31 13 通勤朝5`、帰路8`のjog〜run
57.2 昨夜で、1ページを残し会報の目途がつく。あとは、仕事の方を今日を含めた4日間で片付ける。
仕事で出かけた茅野から帰路も高速道路にしなかったのが、いけなかった。職場で「一般道を先頭で走る(法定速度で後続を従えて走ること)」と揶揄されていたが、その私が戸倉・更埴間の千曲川堤防道路で、速度違反ネズミ捕り・30キロオーバーに引っかかる。40キロ行かない軽のワゴンがそれこそ「先頭」で走っていて、少しイライラ。その車が土手下に降りて、こちらが先頭、ぎゅっとふかしてすぐという感じのところで(ちょうど高速の本道にでる感じ)、土手の左脇に30センチ程頭を出している機材が見えた。「あっ」と思ったが間に合わなかった。この僅かな瞬間……。そしてそのしばらく先で、案の定、警官が出てきて堤防下の空き地に降ろされた。
簡易裁判所に呼び出されるようだ。帰って調べると、いきなり6点、免停30日になるみたい。収める罰金は何に使われるのだろうか?
節約があだになった。時間ももともと高速より30分くらいオーバーを見込んでいたが、さらに30分の1時間オーバーとなってしまった。
そんなことで、ついてない7月最終日となったが、さらに、8時半頃仕事を切り上げて帰ろうとしたら、Keyを家に忘れてきていて、帰るに帰れない。腐る気持ちに拍車をかけた。しかし、Keyを届けてもらったついでに、荷物をもって行ってもらい、ディバックなしの身軽さで走って帰ることに。これは気晴らしRUNとでもいうか。それでも気な滅入って8`半どまりだった。
<直後計測>体脂肪率14.8 体脂肪量8.5
目標 300
結果 258

上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分30秒〜6分30秒の範囲。

2001年1月 同2月 同3月 同4月 同5月 同6月 次月 Santax Top 
ダイアリー関係の昨年分は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧
    2000年8月と9月
    2000年10月
    2000年11月
    2000年12月