五輪記念マラニック報告H15.06.23

〜6月14日から15日にかけて,総勢12名,二日間で延べ18名が走った〜
A(の一部),B,Dコースを実施済  Aの残りとCコースは後日あらためて実施する

予告1  予告2
詳細な実施要項

概況

NMC五輪記念マラニックが,実施要項に示したような趣旨で行われた.初日は白馬から鬼無里村を経由して長野までのAコースに6人が参加,雨と時間の都合で予定のコースの一部を省略したが,6人全員がアップダウンの厳しい60kmの難コースを走りきった.また同じ初日,三石さんが軽井沢風越公園を出発し,佐久平駅まで距離を稼いでおいてくれた.これが二日目Dコースの選手にとって大きなアドバンテージとなる.詳しくはDコース報告を.さらに二日目にはBコースに小林さんが参加してくれた.Dコースのゴールが予定より2時間以上も遅れたため,ゴール地点での合流ができなかった.今後課題となるところであろう.
 今回のイベントでカバーしきれなかったコースは,Aコース鬼無里村から戸隠・飯綱経由長野行きの部分,およびCコース全線である.これらについては日程を改めて実施したい.

Aコース(6月14日)

天気が心配された6月14日,三田・石川・八木・武捨・木下・徳武の6名は8:20長野駅東口発のバスに乗って白馬駅へ向かった.白馬駅まで約1時間,さらに白馬駅からタクシーに分乗し,9:30頃スタート地点のスノーハープへ到着した.タクシーを降りようとしたとき,三石さんから徳武さんへ電話があり,軽井沢から佐久平まで無事に到着したとのこと.うまいぐあいにここでもリレーが成立した.
 9:45,記念撮影を済ませていよいよ出発,まずは塩の道に沿って白馬ジャンプ台を目指した.ところどころに気持ちの良い林道もあり,快適なランとなった.11:30ごろようやくジャンプ台に到着,小さいほうのジャンプ台ではちょうどサマージャンプの練習をやっていて,何人もの選手が鳥のように飛んでいた.

八木,木下,武捨,石川,徳武
白馬スノーハープ,長野までがんばるぞー!
マウスポインタを重ねると三田が入ります
まずは白馬ジャンプ台を目指す
気持ちの良い林道
武捨,三田,木下,石川,八木,徳武
ジャンプ台に到着,10.4km地点
Aコース全参加者

ジャンプ台を出発して3kmほどいくと白馬駅に戻る.ここから鬼無里村まで約25km,コンビにどころか自販機も無いコースである.約3時間の行程,みな給水・給食を確認してからのスタートとなった.(石川だけは食べ物を何も持っていなかったのだが)
 最初の9kmは約500mを登る坂道である.石川と木下が並んで快調に引っぱる走りとなった.途中ぱらぱらと小雨が降っていたが寒くはなく,快適なランであった.そして約1時間後,無事全員が峠に到着した.

白馬駅から約9km標高差約500m
を登りきった.先頭は石川・木下
同じ頂上にて休憩中

ここからは鬼無里村入口まで約5km,急な下り坂となる.みな快調に飛ばす.やがて鬼無里村入口に到着し,平らな道となった.いろは堂まであと9kmの看板がある.白馬からいろは堂までは20−30分に1回の休憩をとりながらの走りとなっており,午後3時,いろは堂に到着した.

鬼無里村まで山下り,木下・武捨 同じく徳武・八木 同じく三田

いろは堂ではおやきを食べる.石川・木下は3個,他は2個ずつ食べた.大勢で押しかけたせいか,店からおやき3個をサービスでいただき,ひとり半個ずつ食べた.大食いで有名な八木さんはこれだけでは足らず,「ラーメン屋ないかな」などと言って道路のほうへ出て行った.どこへ行ったのかと思ったら,隣の店でソバを一杯食べたらしい.体が大きく筋肉量も多そうで,しかもスピードランナー,ウルトラも先日経験している.燃費の悪さが若干気になるが,八木さんが本格的に100kmを始めたら間違いなく石川の最大のライバルとなる.それは困るので,「サブスリー目前のランナーはサブスリー達成するまでウルトラをやってはいけない,と轟さんが言ってたよ」と吹き込んでおいた.

鬼無里村いろは堂で遅い昼食,15:00 大食い八木,このあと一人で
となりの店でソバを食う
三田,これはビールではない

いろは堂の出発は午後3:40.すでにかなり遅い時間になっている.小雨も降っており,全体のスピードが落ちているので,これから戸隠中社方面へ登るのはちょっとしんどい.しかも予定のコースは中社到着までに二度の大きな登りがある.話し合った結果,登り坂が一回で済む道で中社を目指すこととなった.鬼無里村の唯一の信号機を右折して406号を長野方面に向かって走り始めた.
 いろは堂を出発する直前に,武捨さんが奥様に私設エイドをお願いする電話をしてくれていた.いろは堂を出て約7km,武捨夫人の待つエイドに到着.雨が強くなってきた.温かいお茶やパン・バナナの差し入れがありがたかった.なんと八木さんはここでもアンパンを3つ?,相変わらずの大食いぶり,さすがだ.

国道406号のトンネルを抜ける
武捨・木下・三田
私設エイド
武捨夫人ありがとうございました

この武捨エイドで再び話し合い.予定ではここからゴールまで約25km.ここから戸隠に向かうとなると,大雨の山へ向かって走ることになる.既に4時30分,このままではゴールは夜8時になってしまう.さて,どうしたものか.誰も言い出さなかったが,顔には全員「このまま406号で長野へ戻ろう」と書いてある.そう,そのまま長野へ戻ればゴールまで約15km,しかもほとんどが下り坂だから,遅くても7時前にはゴールできる.「長野へ戻りましょう」と最初に言ったのは石川だった.

ゴール到着,19:00頃
石川・八木・徳武・武捨・木下
マウスポインタを重ねると三田が入ります
武捨夫妻,うるおい館にて
武捨さんはアイス+ビール,内臓強化作戦は順調?

何度か休憩をとりながら,ようやく長野の町が見えてきた.長商の前を通り,教育学部の前を通過すると,ゴールまであと500mだ.中央通へ出て右折すると最後の下り坂.なんとか全員が明るいうちにゴールのセントラルスクエアに到着することができた.八木さんがGPSを持っており,その計測によれば58.4km.計測不能なトンネルが多数あったことや,ゴールから温泉まで1km以上歩いたことを考えれば,この日は60km以上を走ったことになる.
 ゴールで記念撮影後,さっそく隣の酒屋で缶ビールを買い込み,飲みながらうるおい館へ歩いて向かった.温泉には武捨夫人・石川夫人がすでに到着しており,入浴後うるおい館2F食堂(もちろん禁煙席)でビールと食事を楽しんだ.そして二日目の佐久平スタート予定の石川・三田・武捨・徳武は「雨乞い」をするということで合意し,それぞれの帰途についた.

Bコース(6月15日) 小林レポート

今回Bコースは一人、またDコースの中に南長野運動公園が含まれているということで、勝手ながらセントラルスクエアを発着点にしました。

セントラルスクエア〜(約4km)〜ビックハット〜(約4.5km)〜ホワイトリンク〜(約5.5km)〜Mウェーブ(ここで1周のインターバル=900m)〜(約3km)〜アクアウィング(ここでいつもの外周インターバル*1周)〜(平林街道経由約2km)〜大門交差点右折〜(善光寺〜上松〜雲上殿〜善光寺経由約10km)〜セントラルスクエア=計:約31km(セントラルスクエアには17:53頃到着)

昨日田村さんが新長野マラソンコース概略を掲示してくださいましたので、セントラルスクエア〜ビックハット、東和田運動公園〜大門交差点はその通りに走りました。(つまりスタート〜ビックハットは走ったということ。ただし平林街道は折り返し部分をカット)全体的にはフラットなコースですが、スタート直後の緩やかな登りとカーブの多さは気になる人は気になるのではないか?という印象を持ちました。私も前者はそれほどでもないんですけど、後者についてはちょっと気になります。例えば今年までのコースは15km地点の小布施橋まで大きな右左折は3ケ所しかないのに、新コースはビックハットまでの間だけですでに8ヶ所(ダイエー交差点まで、うちひとつは完全な折り返し)もあることになります。足への影響はよく分からないですけど、あまりカーブが多いのってつらい印象があります。
 というわけで、私の方はイベントとトレーニングと下見のすべてを味わえ充実した走りとなりました。

Dコース(6月14日および6月15日)

当初の予定では,三石さんが朝6時に軽井沢を出発することになっていた.しかし都合により三石さんは初日に軽井沢から佐久平までを先行実施することになった.リレーチームということで緑色のタスキを用意していただいており,すでにそのタスキは軽井沢から佐久平まで運ばれていた.
 二日目の朝7時,石川他3名は祈るような気持ちでNMC掲示板を見た.三石さんからの書き込みは「佐久地方は曇り,雨は降っていない」とのこと.そう書かれてしまっては4名佐久平まで行かなくてはならない.朝8時長野発の新幹線で佐久平へ向かった.
 佐久平駅で三石さんと合流し,8:30,5名でスタートした.初日60kmを走っている4名とは違い,三石さんの足取りは軽い.どんどん進み,小諸懐古園に到着した.このころから徳武さんの様子がおかしくなっていた.どうも初日の下り坂で足首を痛めていたらしい.本人は「道は知っているから先に行ってくれ,上田まではがんばる」と言っていたが,そこは三田・石川が許さない.ケガを感じはじめているときに,レースでもないこんなお遊びイベントで無理をしてもしょうがない.無理をすればそれだけ回復が遅れる.徳武さんには滋野駅で電車に乗ってもらうことにした.
 その滋野駅の自販機コーナーには,町の作りパン屋が出しているパンの自販機がある.5名ともなんとなく空腹を感じており,そこでパンを食べることにした.走っていたせいか,妙にそのパンは美味しかった.20分ほど休憩の後,徳武さんを残して4名は滋野駅を出発した.

二日目佐久平駅,8:45
左から三石・徳武・武捨・石川
小諸懐古園,三田の緑タスキは
三石さんが用意してくれたもの
マジックで「長野マラソンクラブ」とかいてある
滋野駅の自販機コーナー
話題のパンはここにある
徳武さんはここでリタイヤ

田中駅からは海野宿まで遊歩道ができている.きれいな花も咲いており,ゆっくりと走りながら進むと,海野宿のはずれにある白鳥神社に到着した.ここから約1km,海野宿の町並みがはじまる.ここは走ってはもったいない.秋のオラホマラニックのときもここを通るときは歩いて通る.今回もここは歩いて通過することにした.
 海野宿を歩いていると,「くるみおはぎ」の文字が目につく.どうやらこのあたりの名物のようだ.そうなればやっぱり食べておかないわけにはいかないだろう.「大嶋屋」という店の入口の看板に「くるみおはぎ400円」の文字を見つけ,そこで食べることにした.これがまた絶品.コブ茶との組み合わせも最高だった.あとで知った話だが,このくるみおはぎ,大嶋屋では無添加で用意しているため,夏の間7月から9月までは出さないそうだ.今回食べられたのは本当にラッキーだった.

田中駅の表示 海野宿へ向かう遊歩道にて 海野宿
海野宿「大嶋屋」のくるみおはぎ400円 石川
徳武さんゴメン,美味しかったです
三石・武捨

思いがけず美味しいものにありつけ,満足して海野宿を後にした.大屋駅まで来ると上田まであと7km.上田駅では高橋さん,西島さん,黒田さん,そして滋野でリタイヤの徳武さんが待っているはずだ.海野宿で大きな寄り道をしてしまったため,上田スタート組にはだいぶ待たせてしまったようだ.上田駅に着くと,高橋さん・西島さんに「遅い!」としかられてしまった.
 上田駅のコンビニでパンとビールを調達し,腹ごしらえをして出発となる.三石さんは都合でここから帰宅.徳武さんは篠ノ井の自宅へ向かい,エイドの準備をしてくれることになった.この時点でランナーは,三田・石川・武捨・高橋・西島・黒田の6名となった.

上田駅,待ちくたびれた
西島さんと黒田さん
電車で先回りの徳武さん
高橋さんも待ちくたびれた
上田駅,これじゃなかなか出発できないはずだ 上田駅前,写っていない石川はビール中
三石さんは都合によりここで帰宅
上田城をバックに
高橋さんがタスキを引き継ぐ
サイクリング道路を坂城へ向かう
武捨・西島・黒田
いつのまにかタスキは西島さんが

上田をスタートすると,まず一番元気な高橋さんが快調に先頭を引っ張る.すでに二日で90kmをこえている3名にはちょっと速すぎる.それでも石川はなんとか食らいついて,高橋さんの野辺山での成功話を聞きながらの走りとなった.さらにサイクリング道路を走り,坂城大橋を過ぎると,昨日60kmを走った木下さんが待っていた.本当は佐久平から一緒にスタートしたかったようだが,この日は用事があり,可能なところから合流することになっていた.ランナーはこれで7名となった.
 上山田のセブンイレブンで大休憩を取り,いよいよDコースも残り30km弱となる.更埴の河川敷グラウンドには徳武エイドが出されていた.石川・三田・武捨は二日で既に110kmを走っており,ここでの熱いお茶と梅漬けはとてもありがたかった.やはりウルトラのエイドはウルトラ経験者に頼むのが一番だ.さらにこのエイドには杉山会長が来てくれていた.(三田さん,写真はどこ?)
 このエイドで元気を回復し,さらに堤防道路を進んで,篠ノ井橋,川中島古戦場を過ぎ,ホワイトリングに到着した.ここでもふたたび徳武エイド.黒田さんは上田からここまで約38kmを力走,ここでリタイヤとなった.ここから残り約6km,一気にゴールを目指すこととなった.ホワイトリングを出ると高橋・木下・西島・石川が5分/kmまでスピードアップ,長野大橋バトルとなり,そのままビッグハットになだれ込んだ.既に日が暮れかけている.

更埴の河川敷グラウンドにて
徳武エイドに来てくれた杉山会長
ホワイトリング
黒田さんはここまで
徳武さんエイドありがとう

ビッグハットでは徳武さんと黒田さんが待っていてくれた.三田さん・武捨さんの到着をしばらく待ったが,だいぶ差がついており,三田さんが到着したところで先着の4名は出発した.日赤から工学部東を通って長野駅東口,さらにメルパルク東のガードをくぐって,8時前,ついにゴールのセントラルスクエアに到着した.また,4名に遅れること約10分,三田さんが到着.さらに8:30,最終ランナーとなった武捨さんが到着した.ここまで西島さんがタスキをかけて走っていたが,最後は西島さんから武捨さんにタスキを渡しゴールに駆け込んでもらった.

ゴール地点,20:30
最終ランナーの武捨さんを
全員で出迎える
あ,武捨さんの肩にタスキが!
ゴール地点集合写真
後列左から木下・石川・武捨・西島・黒田
前列左から高橋・三田・徳武
みなさん夜遅くまでありがとうございました

ゴール後は前日と同じくうるおい館で打ち上げ.二日にわたる大イベント(参加者は総勢12名,延べ18名)は事故も無く無事終了した.特に二日間フル参加の三田・武捨・石川は延べ20時間,合計130kmを走破し,ランニング三昧の時間を十分堪能した.三田・武捨は100kmオーバー初体験(だいぶこたえていたようだが),また上田からゴールまで走った西島さんも,大会としてのウルトラは未経験であるが,この日は黒田さんをリードしつつ約45kmを走りきった.
 なお,Aコースで走り残した部分があり,これは後日実施することとなった.また,どのコースも現地スタートでセントラルスクエアゴールが良いだろうとのことから,Cコースは当初の計画を変更し,野沢温泉バイアスロン会場スタート,志賀高原経由で長野を目指すコースとすることで合意した.この新Cコースも後日改めて実施するので,興味のある方はNMC掲示板に注意していてほしい.7−9月の間に実施する計画が有力となっている.

すごい盛り上がり。 投稿者:高木  投稿日: 6月12日(木)05時25分40秒

ボウルダーから指をくわえて読んでいます。偉い盛り上がり方でんな。ちょっとした冗談から出たのに、ほんとに楽しい企画になりそうです。来年もやってね。たすきはわが家にいくらでもあります。
ええこーす 投稿者:いし  投稿日: 6月14日(土)07時03分41秒

やります.今日のピンポイント予報は白馬〜鬼無里〜戸隠〜長野すべて曇りです.
Dコース 投稿者:みついし  投稿日: 6月14日(土)11時30分01秒

軽井沢風越アリーナから佐久平を無事走りました。明日佐久平スタートで長野を目指します。よろしくお願いします。朝天気の書き込みの件了解しました。Aコースの皆さんは真っ最中ですね。頑張ってください
初日は無事終了 投稿者:いし  投稿日: 6月14日(土)21時53分10秒

Aコース,ちょっと距離を短縮したけど6名無事完走しました.みついしさんもありがとうございました.明日は....Aコース組6名はひそかに「雨」を期待しています.
みついしさんからの佐久地方の天気情報が7:00にここに書かれます.それで雨だったら長いのは中止にして,全員でBコース(篠ノ井駅15:00集合)にします.もし晴れていたら,8:00長野発の新幹線で佐久平まで行きます.
----
小林君が一人しかいないけど,だれか飛び入りで参加できる方はいませんか.いずれにしても18:00セントラルスクエアで会いましょう.
一報、無事帰宅しました 投稿者:やぎ  投稿日: 6月14日(土)21時57分24秒

Aコース参加の皆さんお疲れ様でした。無事帰宅しました。明日、Bコースの健闘をお祈りします
佐久は曇りです 投稿者:みついし  投稿日: 6月15日(日)06時56分37秒

Aコースの皆さんお疲れ様です。佐久は曇りで、期待?の雨は今のところ降ってないです。予定通りのスタートでいいでしょうか?
しょーがねーなー 投稿者:いし  投稿日: 6月15日(日)07時01分26秒

Dコース,やります.よろしくおねがいします.
Dこーす 投稿者:いし  投稿日: 6月15日(日)23時12分16秒

は無事(?)終了しました.石川・三田・武捨は昨日の60kmに加えて本日70kmを走破しました.詳細はのちほど.今日はもう寝ます.おつかれさまでした.とくさん,エイドありがとう.お大事に.
昨日は疲れました。 投稿者:三田  投稿日: 6月16日(月)12時48分12秒

石川さんの指示でビックハット前から歩道のある道を行きましたが、どうにも「サロマ」(シューズ名)の後半のやわらかいクッションでも路面が固く、見栄えはいいけどこうした歩道、もっと足にやさしくならないものだろか、と考えていた頃まではよかった。このあと長野駅に着いて家に「うるおい館」へ着替えセットを届けるよう電話しながらメルパルク方向へ歩いていたら、何か頭がポウーッとして意識が朦朧としてきた。歩いてもセントラルスクエアで安心したためだろう。ほんとは駅の売店にあがり、ビールを買って飲みながらいこうかと思ったのですが、階段をあがる元気がなかったし、ゴールにビールが用意されていることも分かっていたので先を急ぎました。うん、あのエビスはうまかったですよ。また石川さんと私とでリタイア命令を出し滋野駅から電車に載せた徳武さんが車でサポートに回ってくださり、熱い麦茶を用意してくれた。体力消耗時に欲するこの熱い飲み物には救われました。一緒に用意されていた梅漬けで目を覚ましたし。いや、第2日目はラスト部分は消耗しましたね、ほんと。飯泉さんは3日間でしょ…。これはとてもやる気になれない。私の場合2日で十分だ。飯泉さんといいい、24時間なんかはまずヘッチャラでその倍の48時間をやる石川さんといい、本当にすごい。皆さん100kmの部に留まりましょうね。(第1日目8時間40分、第2日目11時間45分)
Dコース完走 投稿者:牛わか  投稿日: 6月16日(月)16時55分54秒

あのそうそうたるメンバーでそれ程のトレーニングもしてない私は、少々不安の中、上田駅をスタートしたのでした。しかし、さすがに前日のハードマラニックの疲労が残っていたようです。予想外の展開になってしまいました。言いだしっぺのむしゃbさん?も大変な責任感の走りだったようです。さおりさんもおもわぬハプニングに見舞われてしまって残念でした。遅いゴールだったけど石川夫人の用意してくれたビールでみんなで乾杯できて、ホッとしました。本当に皆さん、お疲れ様でした。
さおりさん、本当に厚いサポートをありがとう。感謝しています。あせらずに、しっかり治してくださいね。おだいじに。
朗報:メルパルク禁煙エリアの友の皆さんへ 投稿者:三田  投稿日: 6月16日(月)17時49分11秒

メルパルクNAGANOの1Fカフェレストラン「メタフォール」で本日より正式始まりました。5月中に何かの打ち合わせ会で石川さんと行って特別1300円(時間制限なし)でしていただきましたが、今季90分1200円と料金が決まったものです。シーズン中、登山で抜ける週を除き最低週1回は行く予定です。★今日は会議で駄目。今週、火・水・木、いつにしますか、石川さん。とりあえずマラニック反省会と残コース試走日程調整でしょうか。★★「ほたる」駅伝の打ち上げがあれば、確かポイントでとれる4千円の食事券1枚寄贈します。★★★なお、長野マラソン新コース当てでほぼ的中といっていい梨本さんは90分ご招待、月曜を除き希望日、希望時間を。★★★★昨日話題に戻り:朝、慌てていて出しておいた「アミノバイタルプロ3600mg」も忘れてしまい石川さんにもらおうと思ったところ、いつも持っている石川さんも忘れてきていて、これがなかった事が禍しました。(アミノバイタル信仰がありますからね)
メルパルク禁煙エリアの友 投稿者:いし  投稿日: 6月16日(月)19時17分45秒

アミノバイタル,私も忘れちゃいました.でもホワイトリングのとくたけエイドで元気復活,そこからゴールまでは爆走になりました.長野大橋バトルはきつかったよ>西島さん
---
ふと思ったんだけど,二日でこのきつさでしょ.一日50km平均で30日走ったというユウユウさんっていったい....
楽しい2日間 投稿者:きのした  投稿日: 6月16日(月)19時55分55秒

A&Dコースのみなさん、サポートの奥様ありがとうございました。楽しい2日間で,もしこのクラブに入ってなかったらこんな経験は一生出来なかったと思います。走って、食って、飲んで、入って極楽だ〜。短文ですけれど今の気持ちすべてです。ありがとうございました。
マラニック参加の皆さんへ 投稿者:とく  投稿日: 6月16日(月)20時20分56秒

ほんとにお疲れ様でした。私は1日目後半からあった痛みが、2日目も消えてはくれず・・・それでもゆっくりなら走れたので当初の最低ライン上田まではと思いましたが、三田さん・石川さんの重みのある説得によりあえなく滋野でリタイア。上田のタスキリレーを見届け、時間の都合で帰らなければいけなかった三石さんと昼食(もちろんビールでお疲れ様!)。篠ノ井に帰り苦い思いを抱えてサポートにまわりました。しかし皆さんの走りをみながら少しばかり、ウルトラの大会スタッフの皆さんの気持ちとか、無念のリタイアをせざるを得ないランナーの気持ちがわかったような気がしました。このマラニックが大会として開催されるなら、是非スタッフとして参加したいと思います。
三田さん・・やはり100km超は甘くないことを実感しています
石川さん・・遅れがちな私の走りにあわせていただきすみません。夢ははるか彼方に・・といった心境です。
木下さん・・1日目ゴール後の黒えびす最高においしかったですよね!
むしゃさん・・体調万全ではないスタートでしたよね。ゆっくり休めて疲れとってください
やぎさん・・もすっかりウルトラの世界にはまりましたね!
ゆり子さん・・お供できず非常に残念です。来年の一人24hr表彰台いきましょう。周回王の西島さんもいかが?(しかし2日目の走りにはとても勝てそうにないです)
柳沢さん・・今度滋野から海野宿方面へのやりなおし、つきあってくださいね!
小林さん・・ゴールで合流できず残念。。富士北麓を楽しみにしています
三石さん・・時間あればまだまだ行けそうに元気でしたね。↓友の会うらやましい。長野市民は楽しそうでいいですよねー
言い出しっぺはつらいよ 投稿者:むしゃb  投稿日: 6月16日(月)21時26分11秒

ぃやー、2日目、きつかったー!奮闘努力の甲斐もなく、だいぶゴールが遅くなって、みなさんに迷惑かけてしまいすみませんでした。100k超は三田さんと同感です。他の方におまかせです。

古戦場でトイレと給水を済ませてあと8kかーと思いつつフラフラ状態の歩き。限界を超えてしまっていたのか、かなりヤバい状態。ホワイトリングで止めようと思っていましたが、後ろから高橋さんときのしたさんが来て再び走ってみると何とか走れるし、三・石さんもゴールに向かっているし、歩きを入れてもゴールまで行くぞと気持ちを切り替えました。ホワイトリングのとくさんエイド以降はほとんど歩きでしたが何とかゴールにたどり着くことができ、皆さんに拍手で迎えられ時は感激でいっぱいでした。
帰ってからは、風呂に入って、バニラアイスを食べ、即爆睡でした。(9:30pm)
今日は脚は比較的元気ですが、上体にかなり疲労が残っています。んー、つかれた。それにしてもすごい遊びでした。(第1日目8時間45分、第2日目11時間54分)

>八木さん
写真、楽しく見させてもらいました。2日前がよみがえってきました。
>きのしたさん
やはりウルトラの先輩、両日とも素晴らしい走り、見せてもらいました。
>とくさん
サポートありがとう。梅・お茶・ポカリが無かったら途中で終わってました。
脚、おだいじに。
>みついしさん
「くるみおはぎ」美味しかったですね。
みついしさんには前日軽井沢〜佐久をやっておいてもらって本当に良かった。
そうでなかったらと思うとゾッとします。。。
>牛わかさん
ホワイトリング手前で何か無愛想だったみたいで、ごめんなさい。
別に不機嫌だったわけでなくって、疲れていて反応が鈍かったせいだと思います。許してね。
>西島さん
ゴール入口で襷を掛けてもらって感激でした(涙)
>黒田さん
そうこうしている間にホワイトリングまで楽しそうに走ってしまうとは、なかなかですね。
24時間ではよろしくお願いします。
>こばちゃん
2日目、Bコースにしようかとも思いましたが、↓の様子ではとても付いていけないペースだったようで…
>三田さん
アミノバイタルなら言ってもらえばたくさんありましたのに。
ちなみに自分の場合、飲んでも2日目は最後よれよれでした…
>いしさん
完走ビール、今日開けました。旨かったー!
うらめしや・・っと言うか 投稿者:まつざき  投稿日: 6月16日(月)21時50分40秒

何とも皆さん、楽しそうで・・。今の職場は夏にかけてが仕事のハイシーズンとなるので、柳の下から出るもののごとく掲示板を見ては冒頭の溜息ばかりです。子供と遊ぶために休日のトレーニングタイムも早朝か(子供の)お昼寝時間。もっぱら自転車の山登りが中心です。でも、いまだにダイエットは頑張って続行しるためか、徐々に体重が落ちて、ヒルクライムレースのタイムも伸びてきました。お盆駅伝までにはホッソリ(でも脚はムッチリと)とした姿をお見せできれば・・。
三石さんの! 投稿者:にしじま  投稿日: 6月16日(月)23時24分23秒

タスキをゴール“寸前”まで運ぶ重責を無事果たしました。
石川夫人・武捨夫人の待つ一歩手前で歩を止め、(ビールいただいた後)最後はやはり言い出しっぺのむしゃbさんに“責任をとってもらう!”べく逆走しリレー、フィニッシュは武捨さん!よかったよかった。

今回は、たかが上田からのスタートでしたが結構キツかったです・・・
ゆり子さんと2日連続の木下さんは終始「まっ、マジ?」なハイペース。
所々で前日の過労を引きずる三田さん・石川さん・武捨さんをリードする
(こんな機会めったにねえぞ)もあえなく撃沈される西島・黒田組、なんで?・・・。

けど、とくさんのエードはほんと助かりました、熱いお茶と梅は体中に染み渡りましたよ。
とくさん自信は不本意かもしれませんが、今回はレースでもなく遠足じゃないですか・・・
とくさんがド根性のある人であることはみんな分かってますから!
どうか無理しないでお大事にじっくり静養して下さい、お大事に。

コバちゃんごめんね、ゴール遅くなって、富士24hよろしくね!
次はいつですか? 投稿者:飯  投稿日: 6月17日(火)01時00分00秒

今回、仕事の関係で参加できず残念です。掲示板を見ると羨ましいの限りです。是非とも第二回を企画してください。
お疲れさまでした 投稿者:高木  投稿日: 6月17日(火)06時02分47秒

うーん。すごいことをやってしまった。

むしゃさんの軽いジョークから、こんなに激しくかつ楽しい企画が生まれるものなのですね。
この乗りは数年前のマラソンクラブではあり得ませんでしたね。
新しいメンバーのパワーのおかげです。皆さんのおかげで楽しいクラブに育っていますよ。

そして三田さん石川さん、企画調整その他お疲れさまでした。先週の予定を読みながら、そうかそこまでするのか・・・・と感じていました。だって白馬から飯縄だってすごいよ。
その翌日に、佐久から長野だって?そりゃやりすぎだと思いましたが、こなしてしまうのがすごいところです。むしゃさんももう本物のウルトラランナーですね。
マラニックお疲れ様でした 投稿者:みついし  投稿日: 6月18日(水)19時38分11秒

今週は当直と残業が続いてしまい掲示板を当直明けの今日ゆっくり見ました。Dコースは70キロもあったのですね。走った皆さんお疲れ様でした。最後まで御一緒したかったです。あと3年もするともっと自由な時間ができるのでその時は最後まで色々な行事を参加したいとおもってます。徳武さん足は大丈夫ですか?お大事にしてください。そして治ったら柳沢さんと滋野〜上田マラニックをやりましょう。あと軽井沢アイス桃太郎マラニックもありますね。
百合子さんいつも素敵です。私の目標です。
木下さんも書かれていたように、クラブに入らなければ一緒に走ることの楽しさや人との出会いの面白さ、走ったあとのビールのおいしさは知らなかったです。こんな遠方の私でも入会させていただけたことに感謝してます。むしゃさん、石川さん、三田さんくるみおはぎおいしかったですね。上田で百合子さん、西島さん、ちえちゃんが待っていてくれてうれしかったです。徳武さん、二人で飲んだビールおいしかったですね。足くれぐれもお大事にしてください。メルパルクの飲み放題いつか行きたいです。
おいしいもの 投稿者:とく  投稿日: 6月18日(水)20時15分02秒

やぎさん、は・はやい!秋田、白馬行きのバスの中で即行決めたと思ったらもうエントリーですか。私は・・どうしようかな。其の日は面白そうなウルトラが重なるんですよね。それよりも自信喪失ぎみで。。
三石さん、心配かけてしまいすみません。たいしたことはないので週末から少し運動できそうです。7月にでもマラニック計画しましょう。この際重要ポイント?を網羅した上田→海野宿(くるみおはぎ)→滋野駅→佐久(桃太郎)→軽井沢(アイス又はビール)なんていかが?<やぎさん、くるみおはぎはとってもおいしいらしいです> 三田さん、三石さんと私のために金・土など休前日のメル友開催をぜひおねがいします。
美味 投稿者:むしゃb  投稿日: 6月18日(水)23時06分36秒

とくさん、自分的には滋野駅のパンも外せないんですけど。
自販機なのになんであんなに旨かったんだろう。

くるみおはぎは絶品ですね。
やぎさんなら4〜5食分(もっとかな?)はいけるはず。うん、絶対!
おいしいものA 投稿者:とく  投稿日: 6月19日(木)20時34分27秒

忘れていました、むしゃさん。滋野駅のパンもおいしかったですね。自販機なんだけど説明には地元のパン屋さんが作ったパンと書いてありましたよ。在庫が2個ずつしかないから、Dチームの襲撃により欠品続出してました。
三石さん、あのパフェはやばいよ。いる間だけでも実物を2回みましたがバケツ並の大きさのいれものでしたよね。完食するには6人は必要?それにしても一人で完食したまゆみさんのお友達っていったい・・・。徳武案のコースにパンとパフェを加えたらえらいことになりますね。ウルトラ班から強力な(胃袋の)助っ人をお招きしないと!
そういえば、うるおい館に行く途中でみつけた‘とくすけ’なるうどん屋気になります。(行かれた方いますか?)とく仲間としては一度行かないと・・・
くるみおはぎ情報 投稿者:いし  投稿日: 6月20日(金)21時03分19秒

本日ちょっと用事があって佐久へ(車で)行きました.せっかくだからと,海野宿でくるみおはぎ(福嶋屋と大嶋屋)+桃太郎+ジャスコの巨大パフェ(見るだけ)+田中駅前の温泉という経路を組みました.
(1)なんと,くるみおはぎは夏は出さないそうです.先週日曜日に寄った大嶋屋では,今の季節は日曜日と祝日しか出しておらず,しかも明後日が最後.次は10月になるそうです.近くにあった別の店「ゆめ屋」も同じ.福嶋屋は一年中出しているようです.そういうわけで今日は福嶋屋だけでしか食べられませんでした.福嶋屋のもまあおいしかったんですが,ワタシ的には大嶋屋の勝ちかなと.とくさんごめんなさい.上田まで行きたかったのを無理に滋野で止めてしまって.あと5kmぐらいで海野宿だったから,大屋までがんばってもらえば食べられたんですよね.なんか悪いことしたかなーって思っています.(三田さん,武捨さん,三石さんはラッキーでした!)
(2)ジャスコのキングパフェ(1,480円)を見てきました.うーん,あれなら,大食いの八木さん,アイス好きの武捨さん,パワフルとくさんなら一人で食べられそうに思いましたが....
(3)「ゆうふる田中」は700円,広くてきれいな温泉でした.もちろんセッケン・シャンプー有り.タオル一本だけで入れます.
残念! 投稿者:とく  投稿日: 6月20日(金)22時13分55秒

くるみおはぎ、夏場はないんですね。でも秋まで楽しみがのびたと考えよう・・・おはぎのかわりの何か、カキ氷とか?おいしいものたぶん登場しますよね。来月はそれ楽しみに。きのしたさん、お役にたててよかった。乗鞍でなにかいいものみつけたら教えてくださいね。海野宿と乗鞍とリベンジねたが増えていく・・・
石さん、練習なのに意地はってだだこねてごめんなさい。あそこで電車にのってよかったと今は思います。もっと強い足をつくって一日中走りたいです。ジャスコ、見ちゃいましたか!実物を目にするともっと衝撃的です。いくら私でも(和菓子系は大好きだけど洋ものはあまり・・)あれは無理です。やぎさんならいける?
残念2 投稿者:みついし  投稿日: 6月20日(金)22時58分17秒

くるみおはぎ食べ収めだったのですね。また食べれると楽しみにしてたのに・・・・。でもまたおいしいものみつけましょう。石川さん佐久まで来たんですか?パフェ見ちゃいましたか?びっくりですよね!メルパルク誘って頂いてうれしかったです。ぜひ参加したいですのでまた声をかけてください。おいしいビールを飲みたいです。