富士五湖完走記 投稿者:いし  投稿日: 4月15日(火)22時13分08秒

まずはどなたも長野マラソンだとは思いますが,野辺山までもあと1ヶ月を切りました.長野との両立は大変だけど,みなさん長野も野辺山もがんばりましょう!
5番 投稿者:とく  投稿日: 4月20日(日)22時29分23秒

私も明日から飯さん見習って野辺山にむけて練習開始します。私だけ収容車行きにならないよう頑張らねば。百合子さんついて行きますのでよろしくお願いします。
今回はダメージ大です 投稿者:やぎ  投稿日: 4月21日(月)06時20分59秒

NMCをはじめ顔なじみが多いということは、楽しいですね。
今週は、休養し野辺山に備えます
お疲れ様でした
お疲れさまでした、そして・・・ 投稿者:田村  投稿日: 4月21日(月)20時50分23秒

本日野辺山の案内が届きました。ナンバーカードは466です。ナンバーは県別にふってあるそうですから、NMCの皆さんもこの前後だと思われます。ところで、皆さん宿泊はどうされるのでしょう?私はおそらく大会前日もPTAもしくは地区の役員会があるかもしれないので、未だ決めていません。最悪の場合「富士五湖」同様、車中泊になるかもしれません。まあ、雪でも雨でも車中泊でも恐れるものは何もありませんけど(といいつつ、小心者の私は大会前は緊張感からいつも極度の便秘と睡眠不足に苦しんでいます)
次は野辺山 投稿者:いし  投稿日: 4月21日(月)21時39分45秒

長野の興奮も冷めやらぬうち,野辺山が3週間後となりました.
私のナンバーは456です.昨年は401でこれは長野県トップでした.宿は昨年と同じ帝産ロッジを頼んでいるんですけどまだ返事はありません.ところで野辺山もGTMailsのサービスがあります.高木さん,まとめて掲示板へのリアルタイム報告をお願いできますか.出国前の最後の仕事として.高木さんの都合が良いようなら,出場予定のみなさん,http://www.runnet.co.jp/gtmails/(明日から5月5日まで受付)にて高木さんのメールアドレスを登録しておきましょう.10km,50km,71kmとゴールの速報を届けてくれるようです.
なお,同日の野辺山ショートマラソン(10km,5km,2km)は4月25日まで受け付けているようです.当日都合のつく方はお早めに.NMCを代表するウルトラランナーたちの走りを応援に来てください.
-----
三田さん,3連単方式(1着から3着を当てる)で正解者にビールを出しませんか?ちなみに私の予想は1田村2三田3武捨ですが,すでにベテランになりつつある木下さんや,走力のある三野さんも要注意です.また私は250kmのハンデを背負っているので,着順は私本人も全く予想できません(リタイヤもありえます).
ラッキーがいっぱい 投稿者:むしゃb  投稿日: 4月21日(月)23時46分50秒

>八木さん
腰、大事にしてください。
しっかり回復させて野辺山でお会いしましょう。
いしさんの予想の3のところは自分ではなく八木さんかな?

というわけで、次は野辺山。No.は468番。←「よろずや」とでも憶えてください!?
田村さんの2つ後です。467は誰?
そんなことはともかく、気がつけばあと3週間なのですね。さぁ練習、練習!
追加 投稿者:むしゃb  投稿日: 4月22日(火)12時58分50秒

>木下さん
サブフォーおめでとうございます。
次の野辺山ではよろしくお願いします。
>とくさん
これをバネに野辺山で頑張りましょう!
いよいよ野辺山 投稿者:やぎ  投稿日: 4月22日(火)18時32分17秒

私も、昨日野辺山のナンバーが届きました。NO.810です
新潟県では10番ということですね

腰の心配ありがとうございます。椅子に座っているのが一番辛かったのですが、正しい姿勢?で座るとだいぶ楽になりました。都合のいい腰で、走ると痛みを忘れるようです^^
高木>Gtmailの設定は、了解して頂ければ設定します

26日お願いします。皆さん、30センチのシューズ見てください。なかなか見られませんよ
何番のりだ? 投稿者:いしかわ  投稿日: 4月20日(日)22時19分17秒

さあ,気分を一新して,次は得意のウルトラだ.まずは連休の250kmと野辺山100km.飯泉さんに負けないようにがんばらなきゃ.
さおりさん 野辺山宿泊 投稿者:牛わか  投稿日: 4月25日(金)16時27分27秒

 の件ですが、本日要項が着きました。宿泊先は 野辺山レンタルビィラ です。
個室で和室なので、ここでよいのなら今からでも間に合うかも?
観光案内所(TEL 0267−98−2091)へ、問い合わせてみてください。
石、飯両氏ウルトラ 投稿者:牛わか  投稿日: 4月28日(月)15時07分35秒

私はというと、4/20以来金曜日に10K、きのうはやっと20K。長野のときに痛かった左膝が、まだ何となく痛くて、これで100Kなんて走れるのかとかなり不安です。
5/5の休日に30K位走って仕上げにしようと思うのですが、こんなんで良いのでしょうか? 班長さん、アドバイスをお願いします。
土曜日の練習会、皆さん爽やかな汗を流されたようですね。私も参加して、刺激を受けたかったのですが、貧乏暇なしで・・・上山田の山坂を、一人黙々と走る(歩く?)だけです。
ところで、さおりさん 先日の私の掲示板見てくれたのかなあ・・・
野辺山の宿泊の件です。参考にして下さい。
のべやま 投稿者:とく  投稿日: 4月28日(月)21時01分12秒

牛わかさん。連絡が遅れてすみません。教えていただいた宿予約できました。当日はよろしくお願いします。
↓班長さん、自信のない私にもアドバイスお願いします・・・
練習ギライなので 投稿者:石  投稿日: 4月28日(月)22時30分28秒

練習についてアドバイスできるような立場ではないのですが....昨年の練習記録を見直してみました.4月14日長野マラソンのあと1週間は完全にオフ,それから2週間は2日に1回山コースの練習をしています.1回12-14kmぐらい.5月6日に最後の山練習をやってから野辺山当日5月12日までは何もしていません.
今週中ぐらいは山練習で追い込んでもいいかもしれませんが,5月5日に30kmというのはちょっと重いかな....もしやるとしたら平らなコースを相当ゆっくりで,むしろ疲れを抜くようなつもりで走るといいかもしれません.
私の場合,直前1週間は練習よりも生活リズムを重視します.早朝5時スタートですから,数日前から少しずつ就寝・起床時刻をずらして,前日までに8時就寝3時起床が自然にできるようにしておきます.ヘンな話で恐縮ですが,食事や排泄のリズムを5時スタートに近づけるだけでも不安は減らせますよ.
----
誰か帝産ロッジの方はいませんか?あわびのユウユウさんと石川夫妻はここです.
どちらかというと億劫 投稿者:三田  投稿日: 4月28日(月)23時33分39秒

長野マラソンに向けてトレーニングができていたという想定でいけば、たとえ長野が成功の走りでなくても、八ヶ岳は貯金で走れるので、一般には直前の長い距離などやめるべきです。特にどこか故障があると完走できない(しても相当痛める)のが八ヶ岳。膝に違和感があれば下りなどは絶対にやってはいけない。そっと本番まで持っていく。毎日は走らない。こうした時は「練習嫌い」や私のようにビールを飲んで「ああ,今晩はさめないわ」と練習に出るのが億劫、サボり癖のある方が安全に本番当日を迎えられるようです。★そしてついでに私の八ヶ岳スタンス。冷静に直前3ヵ月をみると昨年以下。よって極めて安全走で昨年並みタイム設計をする。高木さんが出ないのでエイド滞在が短くなる分前に進み、トレーニング量不足ながら昨年並みタイムを確保する。田村さんトップ。年間、月間で私を上回る武捨さんが2番手、萩往還で疲れた石川さんの前に三田の順。武捨さんと私が馬越峠の山頂まで併走した場合、そこかから満を持して、三田が信越駅伝の信濃町役場からのくだりを担当した時に高木さんから伝授されたあの一気くだりをしてかく乱、これにより90kmあたりからのぼりで武捨さんが走れなくなり、三田が前に行く可能性あり。これを避けるには馬越峠までに先行してマイペースで下ってしまうこと。八木さんは速いので「くびき野」に出たNMCスピード組と同じ運命の可能性有り、ゆっくりを我慢して走れるか課題。ウルトラ2度目の三野さん前回のくびき野の失敗をバネにどのくらいの設計でくるか注目。木下さんは、今年、調子がよさそう、前半10km地点で三田より5分ほど後方につけることができれば、そしてその後も三田より前に出ることがなければ成功するかもしれない。これができるかな? 高橋さんは3月のトレーニング量は多いが1月2月が不明。冬場で前回のようなトレーニングができているかどうかにかかるが、稲子の湯からの登りでコースに強度がついたので、前回+10分くらいを目標にした方がいいかもしれない。徳武さんも悪くてもフルの走力から13時間30〜45分での完走を保障できる。ラスト10kmを歩かない女性の力を見せて欲しい。
野辺山は 投稿者:むしゃb  投稿日: 4月29日(火)01時22分05秒

自分の中では、ゴールタイムとか順位とか全くこだわりがないんです。あくまでも完走が最大の目標。何せ野辺山100kデビューなんですから。71k過ぎに何が待ち受けているのか、そこを自分がどうクリアしていくのか、とても楽しみです。去年は前半のトレイルランだけでもすっごく感激していたのに、今年は馬越峠も。んー、わくわくどきどき!

とくさん、2日連チャンで山登りでしたか。パワフルですねー。
自分ももうひとつくらい山登っとこっかなぁ。
タオル等はもし良かったらもらってやってください。毎年10着以上のTシャツと数枚のスポーツタオルなどなど、使い切れないもんで・(私も同じくらいあるぞっ、ということであれば別ですが…)
もうすぐ野辺山? 投稿者:みつの  投稿日: 4月29日(火)10時22分56秒

長野マラソン後のひどいダメージあと風邪をひいてしまい、未だに走れない状態です。野辺山が近づいているのですが、今は走る前からリタイヤモードです。長野マラソンから3週間あるので余裕があると思っていたのですが、とにかく早く風邪を治さないと焦っています。
宿泊案内で、確か帝産ロッジでした。石さん、ユウユウさんよろしくお願いします。
やはり無理は・・ 投稿者:とく  投稿日: 4月29日(火)15時29分22秒

昨日、山登りの筋肉痛で重だるい足のまま夜走っていたら転びました。無理するなってことだろうかと思いつつ帰って掲示板のぞいたら、この時期やりすぎてはいけないという忠告が。今日は気分転換かねて冬眠させていた自転車でゆっくり練習。くだり50km/hr以上のスピード感はやっぱり爽快です。実は、同じ時期に自転車始めた女の子に比べて著しく上達が遅く私だけ練習についていけず、‘・・さん達に比べてなんでそんなに遅いの?’という一言に打ちのめされて練習に行く気も大会に出る気もなくしていたのですが、今年は自分なりに楽しく乗ってまた来年何か出ようかな?という気持ちになりました。
野辺山もすばらしい景色を存分に楽しみ、また夜明けから日没まで走っていられる幸せを感じてこようと思います。また長い一日になるんだろうな・・・
むしゃさん、それではお言葉にあまえてタオルいただきます。みつのさん、以前も書きましたが風邪薬お湯で飲むとだいぶ違うと思います。あとは免疫力アップしてくれる緑黄色野菜を火を通して食べたり、水分補給も温かいもの(お茶がベスト、コーヒーは体冷やします)でするといいようです。
みんながんばれー 投稿者:みついし  投稿日: 4月29日(火)17時35分26秒

ウルトラの皆さん、すごい頑張りですね。長野マラソンが終わりぽっかり穴があいた状態の私ですが、掲示板を見るたびにボーとしていちゃいけない!と今朝2時間ほど走りました。また大きな目標を見つけないとつまらない毎日になりそうです。野辺山の応援に行こうと思ったら結婚式に招待されおまけに祝辞を頼まれてしまいあきらめました。皆さん頑張ってください!徳武さん怪我しませんでしたか?私もいつかウルトラの世界に入れるようになりたいです。今きっと精神的に一番苦しい時なのですね。応援してます。
いよいよですね! 投稿者:西島政晴  投稿日: 4月30日(水)00時05分48秒

野辺山盛り上がってますが!・・・
石川さん&飯泉さん、超々ウルトラ間もなくでございますね、数字見ただけで気絶しそうです。
なにもできませんが、とにかく応援しております!
むしゃbさんに同感 投稿者:いし  投稿日: 4月30日(水)12時16分09秒

着順予想なんて私が書いたのがいけなかったかな.あれは単なる外野の予想で,田村さんや武捨さんにそう走れと言っているわけではありませんから気にしないでください.

>71k過ぎに何が待ち受けているのか、そこを自分がどうクリアしていくのか、とても楽しみです。去年は前半のトレイルランだけでもすっごく感激していたのに、今年は馬越峠も。んー、わくわくどきどき!

私も今年の野辺山はとても楽しみなんです.250kmからの連走はおととし体験済みで「行ける所まで行く」というスタンスでスタートしたのですが,終盤80km以降は「もうやめたい,もうやめたい」と何度も声に出しながら結局ゴールまでたどりつきました.
今年は中6日で,これはおととしより2日少なく私にとって当然ながら初体験.しかも250kmは過去最高の結果を残してきて,しかも35km稲子湯+71km滝見湯の両方に入浴して(おととしは時間が足りなくて稲子湯しか入れなかった),しかもそれなりの走りをして100kmまでたどりつく....そんなことをすると自分の体はどうなるのか,どんな世界が見えてくるのか,本当にそんなことが可能なのか,全く想像できないだけに「わくわくどきどき,自分発見の旅!」という感じです.
#250kmの完走が前提なんですが....
あれ? 投稿者:むしゃb  投稿日: 4月30日(水)12時53分30秒

いしさん、両方の温泉に入るの?
滝見の湯は本当に滝を見ながら風呂に入れるんですよねー。これは71Kコースでここにたどり着いた参加者だけの至福だと思っていたのですが。
入浴後、どんな気持ちで再スタートするんだろう?
明日から5月。いよいよ萩往還ですね。楽しんできてください。
Re:あれ? 投稿者:いし  投稿日: 4月30日(水)16時11分52秒

>いしさん、両方の温泉に入るの?
はい,そのつもりです.野辺山だけのスペシャルだし,今回は記録狙いもないから.
>これは71Kコースでここにたどり着いた参加者だけの至福だと思っていたのですが。
いえ,事前にタオル一本を送っておけば100kmの人も入れます.
>入浴後、どんな気持ちで再スタートするんだろう?
それを知りたくて(時間あるかなー).むしゃbさんもいかが?
ひとりごと 投稿者:とく  投稿日: 4月30日(水)21時21分43秒

三石さん、野辺山見に来てもらえないのは残念です。でも結婚式とあっては・・・仕方ないですね。連休の佐久鯉マラソン楽しんできてください。
ひとりごと その弐 投稿者:むしゃb  投稿日: 4月30日(水)22時41分42秒

71kで入浴するとレース復帰できんような、危険な予感が・・・・(弱気)
ひとりごとその三 投稿者:みついし  投稿日: 4月30日(水)23時37分24秒

徳武さん応援に行けず本当に残念です。頑張ってくださいね。北海道もいいなーて思います。参加資格を得るのが大変ですね。佐久鯉マラソンはお祭りなので気楽に走れるかなーと思ったら職場の人たちがファミリーの部に結構出るみたいでちょっぴり憂鬱。でも柳沢さんと楽しく走れればいいなーと思っています。1日お祭りも楽しみたいです。むしゃさん応援ありがとうございまーす。稲子の湯はいったことがあります。気持ちいいですよね。滝見の湯もいい温泉だと今こちらでも評判です。ぜひ入ってきてください。
むしゃさんへ 投稿者:とく  投稿日: 5月 1日(木)21時41分57秒

71kmでも(2つめの)温泉に入りのんびりしているうちに私も追いつき、時間いっぱい使っての初完走なんていうすじがきはいかがですか?
Re:むしゃさんへ 投稿者:むしゃb  投稿日: 5月 2日(金)05時57分01秒

温泉に入りのんびりしていたら、後ろからやって来たとくさんに置いて行かれてしまうという「うさぎと亀」のような筋書きもありえるような。はたまた、それ以前に登りに強いとくさんが遠く彼方に行ってしまうとか。何が起こるかわかりませんよ。だから、楽しいんだけどね。
RE:スタート13時間半  投稿者:田村  投稿日: 5月 3日(土)08時54分17秒

野辺山前日、予想していたとおり19:00から地区役員の会合が入ってしまい、それが終わってから現地へ向かうことになりそうです。
石さん飯さん 投稿者:牛わか  投稿日: 5月 3日(土)17時29分18秒

まだまだ頑張っているのですね。
それなのに、私はどうしたのか野辺山が控えていると言うのに全く緊張感、集中力等、モチベーションが上がりません。
トボトボ15K位は走っているのですが・・・
でも,両氏の頑張っている様子を掲示板で覗かせていただき、少しですがそのモチベーションが,上がってきました。やるっきゃないものねー
木下さん、5/5、5:00よろしくおねがいします。
さおりさん、野辺山の宿泊の件ですが本日インフォメーションが届き、10日のカーボパーティ後7:00に宿泊先へのバスがでるそうです。
私はJR利用で行きます。 坂城初14:20、小諸発14:57の小淵沢行きで野辺山には、16:30頃着くとおもいます。又、TELでも頂けたらと思います。
石さんおめでとう! 投稿者:牛わか  投稿日: 5月 4日(日)14時18分25秒

ご苦労様でした。
少しゆっくりして下さい。 とは言うものの来週は野辺山ですね。そのパワーってどこから沸いてくるのですか?スゴーイの一言です。私もそのパワーを少しずつ頂いて,ヨーシヤルゾ!の気分になってきました。頑張りますので宜しくお願いします。
それにしても奥様の厚い熱いサポートも凄いですね。頭がさがります。やはり、夫婦でなければできる技ではありませんね。お二人とも本当にご苦労様でした。
完走おめでとうございます 投稿者:やぎ  投稿日: 5月 4日(日)17時53分36秒

お疲れ様でした。完走おめでとうございます。
肉体的に、かなりのダメージがあると思いますが、いよいよ来週は野辺山です。
私にとってのウルトラデビューです。スタートだけでしょうが、一緒に走れることを楽しみにしています。
まずは、ゆっくりと超回復を
お疲れさまでした 投稿者:とく  投稿日: 5月 4日(日)20時03分10秒

石さん、本当にすごいです。野辺山全然自信なくてどうしようと思ってましたが勇気わいてきました!
おめでとうございます 投稿者:きのした  投稿日: 5月 4日(日)20時17分27秒

猛暑の中無事完走おめでとうございます。野辺山で完走秘話を教えてください。そして石の妻さんも長い間お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
今日家族の[どこか行きたい攻撃]を逆利用して温泉に連れて行く事で71キロ地点の滝見の湯に試走に行けました。家族が温泉に入っている間走れラッキーです。馬越峠は山桜が散り始めでとてもきれいでした。今年は山にも登ったし温泉にも入ったし明るいうちにゴール出来るかな、、
滝見の湯にもカツ丼ありましたょ、650円でおいしかったです。それからうれしことに喫煙は隅の喫煙エリアだけでした。石川さん今回は温泉入ってカツ丼食べますか? 
おめでとうございます! 投稿者:とく  投稿日: 5月 5日(月)23時43分37秒

 お二人の様子を掲示板でみるにつけ、すべての言い訳と逃げはもう通用しない、いけるとこまで頑張ろうと気合いが入ってきました。野辺山でつらくなったら飯さんと石さんの頑張りを思い出すことにします!ほんとにおつかれさまでした。
牛若さん、10日私も篠ノ井より電車で行く予定です。同じ時刻のものに乗るようにします。また連絡させていただきます。
10分遅れ,木下さんごめんなさい 投稿者:牛わか  投稿日: 5月 6日(火)01時47分35秒

約束の時間より10分遅れてしまいました。本当にごめんなさい。
上山田の山坂をやって5:00には間に合うはずでしたが、強い向かい風にも見舞われて誤算となってしまいました。あたりを見回したのですが、既に遅しという感じで先に進む事にしました。あの山越え、結構きつかったけどやってよかったです。きのうまでは全く自信がなかったのですが少しはいけるかな?という感じになれました。
3時間10分程走ったのですが、二日後に10K程やって仕上げにしようと思います。
班長さん、こんなんで良いのでしょうか?
飯さんにも、強烈なパワーと感動を頂き、やるっきゃありませんよねー。
上田で呑んでほろ酔い気分で一眠りしたら、何故か目が覚めてしまって・・・
何と不謹慎な・・・これではランナー的生活ではありませんね。眠ることにします。
木下さん、そんなんで本当にごめんなさい。でわ、野辺山で宜しくね。
信じてましたが、やはり信じられません。 投稿者:西島政晴  投稿日: 5月 6日(火)03時27分27秒

石川さん、飯泉さん、ホントにお疲れ様でした。後述いたしますが、改めて、お二人はもちろんのこと野辺山挑戦の皆様の偉大さをイヤというほど思い知らされました。実は私も、お恥ずかしながらお二人と少しでも時を同じく戦おうと思い、5/3のほぼ正午に「道の駅琵琶湖大橋」をスタートしていたのでございます。もちろん琵琶湖一周などと云う壮大な企画は約10年ぶりで再会した瞬間「・・・」で終りでしたが、とりあえず道の駅で入手した観光マップ(距離表示も無ければ、縮尺もいい加減)を見て、とにかく行くだけ行ったら自力で帰るしかないぞ!というルートを設計しました。計画どおり行かなかったのは、「よし、まずは比叡山制覇だ!」と向かったものの、ドライブウエー料金所ゲートでおじさんに止められてしまい変更・・しかしこれが良かった!そのまま行ったら今ここにいないかもしれません。とにかく、昼の暑さ(お二人も大変か?)日没後は寒くなった、(お二人もか?)と思いながら9時間強走りました。けど、今まで体験したことのない、ただただ凄い疲労感と所要時間から、"体感的に”70キロは行ってるでしょ?と思いましたが、その後のクルマ計測であまりの少なさにガッカリしました、つくづく私はウルトラマンではないんだなと・・・
しかし、閉口したのは無神経に放置されたイヌのフンの多さ!多分日没後は何個も踏んでいることでしょう。大変危険なコースです
今度はいよいよ野辺山です、出場の皆様のご健闘を心よりお祈りいたします。
しかし,改めて本当に信じられない世界です。
お疲れ様でした 投稿者:みついし  投稿日: 5月 6日(火)20時58分11秒

飯泉さん完走おめでとうございます。石川さんも飯泉さんも凄い!私には想像できない距離でただただ尊敬です。本当に凄い。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。お二人ともお身体は大丈夫ですか?飯泉さんお腹はの調子はどうですか?石川さん疲れはとれましたか?また100キロを走るなんて凄いです。野辺山参加のみなさん頑張ってください。一緒に走っている気持ちで応援しています。西嶋さんも一人で挑戦して凄いです。10キロ走っただけでくたくたになっている私は恥ずかしいです。皆さんを見習って頑張らなくっちゃ!
だいぶ回復しました 投稿者:いし  投稿日: 5月 6日(火)22時39分06秒

筋肉痛はほとんど取れました.左ひざ裏の腱にちょっと痛みが残っており,今もアイシング中.でも明日中にはそれも取れると思います.野辺山前まではもうラン0でいきます.

とんかつ28杯....そういえば木下情報によれば野辺山は滝見の湯にカツどんがあるとか.よし,それなら,いっそダブル温泉+カツどんで時間内完走を果たそうじゃないか!うーん,新しいテーマだ!
黒部名水ロードレース 投稿者:とく  投稿日: 5月 7日(水)20時13分28秒

三石さん、今の私はたぶん長野マラソン前の三石さんと同じ気持ちです。まわりにいくら大丈夫といわれても不安はつきないし、完走する自信がないです。ただ丹後は引っ張ってもらってようやく完走だったので、きついと有名なこの野辺山を完走できたらもう少し自分に自信が持てたり、ウルトラランナーらしくなれるかな?と。距離は違っても挑戦するときの気持ちは一緒なのではないかと思います。よい報告ができるよう頑張ります。
  高木さん、GTメール(一応)登録させていただきました。お手数おかけします。
残念な御報告です 投稿者:ゆうゆう@あわび  投稿日: 5月 8日(木)22時20分56秒

火曜日より3日間声が出ません。授業は問題演習で、ホームルームは室長に連絡事項を言ってもらうという有り様です。運動はいつも通りやっていますが、さすがに100キロをやる体力はありません。その後の仕事に支障をきたすのは目に見えているので、野辺山は棄権します。石川さん、三田さんをはじめとする皆さん、私の分も楽しんで来て下さい。
さあいくぞ 投稿者:いし  投稿日: 5月 9日(金)08時20分23秒

いよいよ野辺山です.みなさん調子はどうですか? なんて言っている私が一番心配なのですが.

石川456:帝産ロッジ泊
牛若   :野辺山レンタルビィラ泊
木下   :当日朝着(?)
三田   :当日朝着
田村466:車中泊または当日朝着
徳武   :野辺山レンタルビィラ泊
三野   :帝産ロッジ泊
武捨468:宿泊(?)
八木810:(?)

牛若さんが16:30ごろ野辺山駅着とのこと.とくさんも同じかな.では石川夫妻も,そのぐらいの時間に野辺山駅に到着する予定で長野を出ます.現地でお会いしましょう.

現地入りはばらばらなので,当日スタート前に全員会えるようにしませんか.スタート15分前に最前列に集合ということでいかがでしょうか?スタートゲートの前でクラブ旗をもって記念撮影をしたいので.
野辺山よてい 投稿者:やぎ  投稿日: 5月 9日(金)10時06分17秒

当日、野辺山入りします。土曜日の子供の行事の関係で出発時間は決まっていません。15分前に集合の件、了解です。
荷物がまとまらず、悩んでいます。皆さん、何か持って走るんですか?
現在の不安要素:長野マラソンで足裏に作った一番多きいマメですが、皮をムキ過ぎてヒリヒリしています。カサブタが出来ると剥ぎ取る感触が気持ちいいので、なかなか直らない、それです。薄皮状態で100K耐えてもらいます。

全く別件ですが。本日、上越にヤマダ電機オープンです。エアコンでもと思い9時前に行きましたが、既に車を降りる気にもなれずそのまま帰てきました。オープンセールは12日までです。野辺山翌日、元気があったら再挑戦します。巨大店舗ですよ。
RE:さあいくぞ 投稿者:田村  投稿日: 5月 9日(金)12時02分53秒

野辺山は家族帯同で夜中に出発、早朝現地着の予定です。
長野マラソンで私のゴールを見ていなかったことをぐちぐち言われるものだから、今度こそは見にいくぞと家族が言っております。これで3年ぶりの完走に向けてやる気が出てきました。今年は天気が良さそうなので、家族全員でゴールテープを切る写真をとってもらおうと思っています。(3年前は雨で傘をさしていたので、全員の顔が写っていませんでした)

石川さんへ>スタート前の集合、了解しました。

八木さんへ>私はウェストポーチを一つ身につけて走ります。中には防水携帯、ビニール袋(野辺山は以前ものすごい雷雨にあったことがあります)、アミノバイタルプロ3袋、バンドエイドくらいかな?

高木さんへ>GTMailsに登録させていただきましたのでよろしくお願いします
宿泊(?) 投稿者:むしゃb  投稿日: 5月 9日(金)12時39分19秒

宿泊します。海ノ口の和泉館というところです。
明日は特に用事も無いので午前中に出発し、カンコーしながら会場到着。早めに受付を済ませたいと思っています。時間が合えば16:30ごろ駅に行けるかな?当日の集合時間、了解です。
携帯 投稿者:むしゃb  投稿日: 5月 9日(金)12時46分50秒

田村さん、
八ヶ岳の中って携帯つながるんですか??
ウェストポーチ装着します 投稿者:やぎ  投稿日: 5月 9日(金)13時10分25秒

田村さん>ウェストポーチを付けるか悩んでいましたが、付ける事にします。今更、買いに行く気にもなれないので登山用の一番小さいのを押入れから探し出しました。
持つとなると、何でも入れたくなってしまいます。

6/Kmの難しさ:本日AM軽く60分走って終わりにしました。6/km目標でしたが、どんなにゆっくり走っても無理でした。そのくせフル後半の6/kmは軽くオーバーするのに・・・
大ピンチ 投稿者:牛わか  投稿日: 5月 9日(金)17時30分09秒

風邪をひいてしまったようです。きのうから喉がいたく,肩から首筋にかけてなんとなく凝っていて、かなりまずい感じです。でも、とりあえず行くことにします。
体調管理ができないなんて、ほんと駄目ですね。ましてここまできて・・・当日の集合の件はOKです。何とかなるでしょう。皆さんがんばりましょう。
RE:携帯  投稿者:田村  投稿日: 5月 9日(金)17時43分56秒

>八ヶ岳の中って携帯つながるんですか??

痛いところをつかれてしまいました。そういえば秋田でも10km以降70kmまでは携帯不通状態でした。(auは特に東北地方弱いようです)それでも、もし90km地点でつながれば、ゴールまで1時間以上かかるはずなので、家族がゴールに駆けつけるには十分でしょう。
自宅で待っているよ。 投稿者:takagi  投稿日: 5月 9日(金)21時35分34秒

野辺山のみなさん。
さあ頑張って。気持ちよく最後まで走ることはできないでしょうが、途中の苦しさも自ら選んだ道です。私は家で皆さんの走りを観察します。楽しみにしています。

檄が飛ぶからね。覚悟して下さいよ。
野辺山の皆さん、応援しています! 投稿者:こばやし  投稿日: 5月 9日(金)21時54分05秒

いよいよ野辺山はあさってになりましたね。
体調の万全な方、逆にあまりすぐれない方、250km走ったばかりの方(!)など皆さんそれぞれかと思いますが、どうぞ一日楽しんで来て下さい。
朗報と完走談をお待ちしています。

むしゃbさん
レンズにいつ何どき狙われてるか分かりませんよ。用心用心。 
集合の件 投稿者:とく  投稿日: 5月 9日(金)22時04分02秒

15分前、了解しました。
牛若さん、体のほう大丈夫ですか?さきほど連絡いれさせていただこうかと思ったのですが、帰宅が遅くなってしまい・・・。明日はおなじ電車に乗るようにします。犬飼薬局いちおしのドーピングドリンク?持参でいきます。これをのんでおけば、かなりひき始めの風邪は楽になるはずです。
とうとうあさって。‘まな板の上の鯉’状態です。
野辺山参加の方へ 投稿者:ゆうゆう@あわび  投稿日: 5月 9日(金)23時12分06秒

私の分も楽しんで来て下さい。声が出ないだけでなく咳もひどなって、とても走れる状態ではありません。あわびのネムリゴン(西沢さん)が、「ゆうゆうが男だったら100円ショップするのに」と言っています。長野には、ダイソーという100円ショップはありますか? なければ通じないですよね。全員の完走をお祈りしています。
いよいよ野辺山! 投稿者:西島政晴  投稿日: 5月10日(土)00時46分48秒

まずは↓、佐藤・山本組でカメさんとは...ついて行けません。どなたか「なめくじチーム」結成しませんか?
いよいよ野辺山です! しかし、直前にきてゆうゆうさんがダウン(声がでないって、大丈夫ですか?!どうかお大事に。)したのに続き、高橋先輩までもが・・そこまでして野辺山に向かうおうとは・・アンビリーバボーです、どうか本当に無理しないで下さい。 そしてとくさんもナーバスになっている? 来年は待っていますなどと云われてホンのちょっとその気になりかけていたのに、私のモチべまで下がってしまう。 頑張れとくさん!!! ベテランの皆さんはもちろん万全ですよね?!石川さんは回復されましたか? 来週このページでの大盛り上がり大会が楽しみです、心より応援しております。 ところで、当然・と思っていた飯泉さんの名前が見当たらない、やはり・・そうですよね。
ゆうゆうさん、ダイソーは全国で2400店舗展開している(本社は広島)ので、そのうちの1軒や2軒長野にあっても不思議はないでしょう? けど、ネムリゴンさんのダジャレは・・今気付きました!!!
だいそう その2 投稿者:むしゃb@99円派  投稿日: 5月10日(土)06時59分07秒

長野南運動公園付近、国道沿いにある紳士服のアオキの隣りにもあります。
28k地点付近の小さいのは川中島の西友の隣りにもありますが、ここはダイソーではなくてSHOP99という99円の店。(1円安い!)生鮮食品なんかも並んでます。長野マラソン前日、ここで自分は透明の雨合羽を買いました。ちなみに今回の野辺山用にも1つ買ってあります。

あすは午後雨降りの予報ですね。99円雨合羽、活躍してほしくはないのですが・・・
晴れだと思っていたのに 投稿者:みつの  投稿日: 5月10日(土)10時01分37秒

え、雨。昨日の予報では、晴れで気温高めと出ていたのに、今見ると朝から雨で最高7℃と出ています。今から持っていくものを考え直します。今年は雨の大会が多いな。
冬支度でのスタート 投稿者:三田  投稿日: 5月10日(土)13時04分37秒

昨年八ヶ岳野辺山のコース上標高最高点1902mを通過は7:08くらい。明日のその時間はスタート5:00の南牧村(1355m)が気温5℃くらいだから、最高点は確実に0℃〜1℃あたりか。これは完全な冬支度でスタートとなる。稲子湯で着替えるが下りた所、コース上一番標高の低い小海町900mくらいで10時半ころは10℃くらい。あとは徐々にのぼりで気温がむしろ下がるのを覚悟、川上村は午後はずっと6℃。午後は量は少ないが雨模様マークもついている。★各着替え所に置くものが多くなる。寒さに弱いので、いざとなったらリタイアも。どうにでも対応できるよう、予備着替え等ををディバックに背負って走ることも一応、検討中。奥の手はディバックごと、各着替えポイントに置くなどもある。ああ、支度が大変だ。それと私の12時間ルールで午後5時前にビールを飲み終えていないと。
野辺山へ出発します 投稿者:やぎ  投稿日: 5月11日(日)01時09分19秒

これから、出発します。天気が気になります。
荷物が多くなりすぎました。現地でまとめるつもりですが、頭の中がまとまりません。
皆さんがんばりましょう。

スタート後

野辺山速報1 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)10時20分16秒

高木です。
野辺山のメイルが来ないなと考えていたら、先日、旅行に行くために営業所に持っていったときに、設定に手を入れられていたのを忘れていました。

設定し直して、今ようやくメイルを確認しています。

さあ行くよ。
通過順です。
10kです。
田村 55:46  (130位) 予想20km 1:52、予想100km9:39
石川 1:06:37 (526位) 予想20km 2:13、予想100km11:32
武捨 1:05:55 (496位) 予想20km 2:12、予想100km11:25
八木 1:05:29 (482位) 予想20km 2:11、予想100km11:21
徳武 1:08:49 ( 44位) 予想20km 2:18、予想100km11:55

20km
田村 1:57:32 ( 93位) 予想50km 4:57、予想100km10:08
石川 2:45:29 (723位) 予想50km 6:58、予想100km14:16
武捨 2:20:44 (419位) 予想50km 5:56、予想100km12:08
八木 2:21:38 (440位) 予想50km 5:58、予想100km12:12
徳武 2:43:00 ( 53位) 予想50km 6:52、予想100km14:03

という報告です。
コメントを一言。
田村さん。今回はエースです。ペース配分も分かっている人なのでこの入りのペースは絶好調と読みます。
石川さん。さすがに萩の疲れが出ているのですが、入りの10kmに比べて20kmの通過が極端に遅くなっているのが心配です。本人の予想以上に疲れが残っているのだと思います。20kmでチーム内最後尾になってしまいました。石川さんのことだから何とかするとは思いますが、「自分のことだから大丈夫。」という過信が後で響かなければいいのですが。
武捨さん。安定した走りです。70kmまでは経験済みでもありますし、このまま行けばウルトラ班内でのNo.4を狙えるか?_
八木さん。武捨さんとほぼ一緒に走っています。50kmの通過が楽しみです。
徳武さん。20kmの通過が少し遅くなっているのが心配です。石川さんを追い抜いてショックを受けたのではないでしょうか?気持ちの持ちようが大事ですから自分のペースで走って下さい。

このほかの方は登録していないので分かりません。誰かが連絡してくれるかな?
野辺山速報2 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)10時40分47秒

早くも田村さん50km通過。

田村 1:57:32 ( 93位) 予想50km 4:57、予想100km10:08
が20kmの時でした。

50kmでは
田村 4:44:19 (111位) 予想71km 7:03、予想100km10:03
と順位は下げていますが、ペースは上がっています。
ここは前半のオフロードの登りを越え、大きな下りを走り終えたところなので、飛ばす人は飛ばします。だから順位は関係ないです。
予想通り、絶好調です。でも10:03の予想タイムは少し速すぎるかな?去年の石川さんより50分以上早くなってしまいます。そこまでの力はないと見ているのですが・・・。
11時間を切ってくれば、他の大会ではサブ10の保証ができます。
野辺山の皆さん、がんばれ! 投稿者:飯  投稿日: 5月11日(日)11時11分26秒

2泊3日の出張で、昨日の夜帰ってきました。出張中風邪を引いてしまい寝込んでます。本来なら野辺山に応援に行くつもりだったので残念です。未だに足の指に感覚が戻ってないのが数本あります。石川さん少しペースが落ちているとのこと、とにかく完走すること自体凄いことだと思います。皆さんの健闘お祈りします。今日一日、掲示板から目が離せません
野辺山速報3 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)11時52分46秒

武捨さん・八木さん・徳武さんが50km通過です。
20kmの段階です。
武捨 2:20:44 (419位) 予想50km 5:56、予想100km12:08
八木 2:21:38 (440位) 予想50km 5:58、予想100km12:12
徳武 2:43:00 ( 53位) 予想50km 6:52、予想100km14:03

これが50km通過になると、
武捨 5:58:21 (171位) 予想71km 8:33、予想100km12:12
八木 5:56:52 (162位) 予想71km 8:31、予想100km12:09
徳武 6:20:57 ( 26位) 予想71km 9:05、予想100km12:59
です。
3人とも順位を大幅に上げています。ここはうまく下れたと信じましょう。
武捨さん・八木さんもきっちり自分のペースを守っています。2人で前後しながら走っているようです。どうせなら一緒に走った方が楽かな?とも考えますが、とかく、緊張感がなくなり、昨年の私のようになることも考えられるので、今の走りかたが良いかもしれません。
もし馬越峠で一緒になったら、後は一緒に走り、最後5kmスパートの掛け合いが最高ですが。
徳さん。すごいペースになってきました。むしろ。前2人を追い込んできています。ウルトラランナーなので、心配はしていませんが、このまま行けるのだろうか?ちょっと心配。と書くと、本当になりそうだから、きっちり自分のペースを守っていたら、順位、タイム共に上がってきたと信じましょう。
野辺山速報4 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)13時35分09秒

徳武さんの50km通過のメイルから1:50たちました。
石川さんの50km通過がまだ入ってきません。
いくら何でも遅すぎます。
多分・・・・残念ながら・・・・?がんばれ!
でも無理はするな。
野辺山速報5 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)14時07分44秒

田村さんです。
20kmの段階では
1:57:32 ( 93位) 予想50km 4:57、予想71km 6:46 予想100km10:08
50kmでは
4:44:19 (111位) 予想71km 7:03、予想100km10:03
でした。
71kmでは
7:49:46(134位) 予想90km 10:00 予想100km 11:10:35です。
さすがにばててきています。
ここから下りでリズムを戻し、峠を上手く越えて下さい。
ここからが勝負です。50kmでは1時間後だった武捨さん・八木さんが追い上げてきていますよ。(きっと)
野辺山速報6 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)15時10分49秒

ちょっと出掛ける用事があり、記録だけ
武捨さん71km 8:33:23(363位)
八木さん     8:31:15(396位)順位はおかしいですね。
徳武さん     9:30:04(36位)

武捨さん・八木さんは完璧に安定しています。
徳さんちょっとばてた?でも良いペースで走っています。
帰ってくることには田村さんはゴールしていると思います。
ごめんね。
皆さん頑張って 投稿者:こばやし  投稿日: 5月11日(日)15時11分54秒

たった今、野沢から帰宅して掲示板を見ました。
高木さん、速報ありがとうございます。野辺山の皆さん、頑張っておられるようですね。
長野市内は先ほどから雨が降ってきているので、山の方はもっと降っているのでは?
とても寒くないか心配です。皆さんの無事の完走をお祈りしています。
野辺山速報7 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)17時04分23秒

田村さん90まで来ました。
71kmでは
7:49:46(134位) 予想90km 10:00 予想100km 11:10:35でした。
90kmの実績値は
10:16:56(111位) 予想100km 11:28です。
この辺では、タイム的には落ちても、走っていれば順位は上がりますね。
90を過ぎれば緩い登りです。良いタイムで走っているので、持ち直してくるのではないでしょうか?
11時間23分が私の予想。
天気概況では雨は降っていないようですが、ひょっとしたら山の上は降っているかもしれません。
がんばれ2 投稿者:飯  投稿日: 5月11日(日)18時07分33秒

そろそろ、ゴールしている頃ではないかと思いますが・・。この寒い中皆さんお疲れさまでした。高木さん速報一日ご苦労様でした。今日一日ずーと拝見させてもらってます。
野辺山速報 投稿者:たむら  投稿日: 5月11日(日)18時46分51秒

三田 武捨 木下 八木 田村 完走しました 石川 三野は残念ながらリタイヤ 高橋 徳武 残り時間十五分 みんなでゴール待っています がんばれ!
高橋さん完走 投稿者:たむら  投稿日: 5月11日(日)18時51分11秒

たった今ゴール
徳武サンゴール 投稿者:たむら  投稿日: 5月11日(日)19時02分21秒

なんと残り時間五十秒
野辺山遅報 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)19時07分14秒

おかしいな。今の段階で徳武さんの90kmと、八木さんのゴールが入ってきました。

徳武さん
90km 12:25:47 ゴール予想13:52
八木さん
ゴール 13:29:03 372位
徳武さんはギリギリになっています。前半の下りが速すぎたかな?
残り少し。頑張れ。
八木さんは素晴らしいペースで完走しています。完璧なレースかな?
こういうときは本人は抑えすぎて不満だったりするのですが・・・・

田村さんと武捨さんはどうなったのだろう?
野辺山速報8 投稿者:takagi  投稿日: 5月11日(日)19時10分08秒

徳さんゴール!
13:59:16!!!
制限時間44秒前。計ったようなレースです。
前半気持ちよく飛ばして、後半ばてて、それでも時間内完走とある意味では完璧なレースです。

おめでとう。ちょっと心配していました。ちょっとだけよ
すごい! 投稿者:こばやし  投稿日: 5月11日(日)20時37分39秒

野辺山の皆さん、本当にお疲れさまでした。
田村さん(ご家族でゴール写真撮れましたか?)をはじめ、三田さん・武捨さん・木下さんのウルトラベテラン勢はさすがです。そして八木さん、初ウルトラ完走おめでとうございます。
今回、何と言っても女性陣の底力に恐れ入りました。
高橋さんは確か体調が良くなかったかと思いますが、そんな中での100km、素晴らしい!
とくさん・・・制限時間44秒前ゴール!?・・・言葉を失いました。
「さすが」というか、「やはり」というか。。。
石川さん、三野さん、今回は残念でしたが、本当にお疲れさまでした。
寒い一日だったかと思いますが、皆さんゆっくり体を休めて下さい。
野辺山速報 投稿者:むしゃb  投稿日: 5月11日(日)20時55分33秒

野辺山100キロ初完走しました!12:58:47 295位でした。タイム、順位はともかく完走できてすごくHappyです。(最後の方、12時間台を狙ってしまいましたが・・・)柳沢さん、68Kの応援ありがとう!そして高木さん1日速報ありがとうございました。今ほど書込みみんな読ませていただきました。
完走おめでとう 投稿者:みつの  投稿日: 5月11日(日)21時35分38秒

走る前から、完走する自信がなかったのですが、やはりちょっと無理でした。稲子湯からの下りが走れなくなり50Kでリタイアしました。先に失礼しましたがみなさん完走できて良かったです。強い雨の中を最後まで走られた三田さん 武捨さん 木下さん 八木さん 田村さん 高橋さん 徳武さん 完走おめでとうございます。
野辺山応援ありがとうございました 投稿者:田村  投稿日: 5月11日(日)22時48分32秒

皆さん応援ありがとうございました。高木さん、一日速報係ありがとうございました。
タイムは11:42:04でした。前半50キロが4:55:19ですから、後半の失速(前半飛ばしすぎ)は明々白々です。くびき野に引き続き前半飛ばしすぎて後半失速の過ちをまたも繰り返してしまいました。でも前半のトレイルコース、とても気持ちよく走れたから満足しています。家族でのゴール写真しっかり撮ってもらうことができました(ただし、中三の長女は最近写真を撮りたがらず、車の中で寝ていたようです)
応援、速報ありがとうございました 投稿者:やぎ  投稿日: 5月12日(月)00時52分24秒

まずは、完走出来て超うれしいです。時間に余裕が無いわけではありませんでしたが、40キロ以降は常に時間を気にしての走りになりました。
詳しい報告は後程します。
皆さんありがとうございました。
完走おめでとう2 投稿者:飯  投稿日: 5月12日(月)01時07分59秒

野辺山の皆さん、完走おめでとうございます。後半は雨降りだったようで大変でしたね。高橋さんも体調不良の中、凄いです。三野さん残念。そして石川さん、今日走っていること自体凄いと思います。皆さんの頑張る姿に接して、自分も風邪で寝込んでいる場合ではありませんね。早く体調を戻して、25日の飛騨ウルに備えたいと思ってます。
のべやま結果 投稿者:いし  投稿日: 5月12日(月)08時17分24秒

おつかれさまでした.応援もありがとうございました.
詳しい報告は後ほどさせていただきます.まずは結果速報を.
 田村11:42:04
 三田12:09
 武捨12:58:47
 木下12:59
 八木13:29:03
 牛若13:44?
 徳武13:59:16
 三野50kmリタイヤ
 石川26kmリタイヤ
ということでした.上位4人は実力どおり.初100kmの八木さんはみごとな完走.牛若さんも風邪気味のなかでの完走.さらに徳武さんの感動的なゴールと続きました.三野・石川はケガのため残念ながら途中リタイヤとなりました.
石川さんご無事で… 投稿者:T-TODOROKI  投稿日: 5月12日(月)12時05分48秒

野辺山完走の皆さん、おめでとうございます。そして寒い中お疲れ様でした。
計算外で弾けた野辺山 投稿者:三田  投稿日: 5月12日(月)13時10分15秒

ウルトラマラソンは長丁場なので着替えポイントに何を置くか、そして仮に2通り用意したら気象条件や体調でどちらを選ぶかなど走ること以外に判断を求められる。今回、着替えポイントは3箇所有りそこから任意に2箇所を選べることになっていた。35と58キロの2箇所を選んだ。この着替えを含め全て計算通りに走れたのは昨年より約10分早く進んだ58kmまで。58km着替えポイントで、シューズを除きソックスから帽子までそっくり着替え大きいトイレ等もして気分を一新する20分超の滞在。薄着にした。先行きの天候の読みを誤り、風のあるところでは肌さむい。寒いのは苦手で馬越峠に入る前の普段なら歩いている所も電信柱(1本歩いて1本走るなど)ルールで結構走るが1本でない形で進んだ。これが際立ったのは90km手前からの野辺山へのラストの緩いのぼり。既に本降りとなっていて歩いていると特に寒さに弱い私なんぞ震えてくるのでどんどん走った。これが計算外の野辺山ベストを生んだ理由。本降りは残13kmあたりから。これが仮に残20kmだったら、おそらく私の場合、フルは出走したらリタイアしないが、100kmだったのであっさりリタイアしていたろう。13kmは耐えられる距離だった。★だから今回は時間がかかった人ほど気象条件が悪い時間帯が長くなり大変だった。その中で初ウルトラ初完走2名含む野辺山初完走の3名の完走は賞賛に値する。徳武さんは「女性の最後だったかな」と少々気にしていたがウルトラマラソンにあるのは完走かリタイアで、その差は雲泥だ。もうどこのウルトラ100kmも完走できる価値ある野辺山完走だ。★★風邪の高橋さんも『無理せずリタイアも』と言えずじまいのうちに完走してしまった。女性の力はすごい。また木下さんは本当に強くなった。85kmまで私と500m差くらいについて来ていた。当面フルのサブフォ―維持、3時間半めざしトレーニングで野辺山のラスト10kmも走れるようになるだろう。★★★田村さんは強い。やはりトレイルトレーニングなんだなあ,と思える。それでも私も野辺山11時間台がひょんな計算違いで見えてきたから、来年はこちらも旧来のトレイル練習を取り入れて田村さんを追いかけてみよう。クラブではウルトラの若年化が進んでおり、ウルトラマラソンの本来世代ともいえる50歳台の本領発揮といきたい。★★★★故障者を寄せ付けない野辺山は私自身も良く承知、石川さんは萩のベストの走りのあとだけにスタートを切っただけでもたいしたもの。三野さんもともども早く故障箇所を直して秋の大会に備えて欲しい。★★★★★私、三田は第1回四万十川初ウルトラ以来のひどい筋肉痛と心地よい全身疲労の中にいる。三野さん石川さん残念でしたが、次回はきっちりリベンジを果たして下さい。
皆さんのおかげです。 投稿者:牛わか  投稿日: 5月12日(月)17時41分27秒

1:48:06 皆さんの応援で何とか完走できました。ほんとうにありがとうございました。5年ぶりのウルトラでそれに風邪気味で「どうするんだ?」と、不安の一文字でスタートしたのでした。前夜、さおりさんに特効薬を熱湯で割ったものをいただき首から肩、背中の凝りも解消していたのですが、前夜祭と当日の食べすぎがたたり、30Kまではこみあげて?くるものがあり、少しの水分補給だけで元気がでず、稲子の湯でやっとお汁粉を少しだけ食べ、排泄をするとすっきりして再スタートすることができました。
すり足で進むととても楽で50K通過は、予定より早い6:06で気を良くし70kは、まあまあの予定どおりだったのですがやはりここからの峠超えが大変で下りでは、膝が痛くてなるべく膝に負担をかけないように静かに静かに下りていると雨ですっかり冷えてしまい思い出したようにがんがんと頭痛がはじまり「えーーどうするんだ」・・・でも、ここまできたら死んでももどらなければ・・・と、痛いひざと戦いながら降りるうちにその頭痛もどこかへきえていました。ラスト10Kは三田さんに何とか走るようにとの指示があったので歩くよりおそいペースながら走りきりました。
そんなこんなで何とかゴールできました。
清子さんの赤飯の差し入れやらリカさんのクッキーやらあの雨の中真弓さんの出迎えそして、遅いゴールの私を皆さんでまっていてくれて・・・感謝感激でした。
本当にみなさんの強い熱いサポートで完走できました。ありがとうございました。
野辺山報告 投稿者:いし  投稿日: 5月12日(月)22時01分49秒

をアップしました.写真が多くてちょっと重いかも.
ももたろう 投稿者:いし  投稿日: 5月12日(月)22時05分36秒

そうそう,土曜日に佐久インターから141号経由で野辺山に向かったんですが,見つけちゃいました「桃太郎」.マラソン前日だというのにとんかつ定食しちゃいました.さらに当日は早々にリタイヤしたんで,71kmの滝見の湯でかつ丼.さらにフィニッシュ後の帰路で三田・徳武・石川夫妻でまたしても桃太郎.おかげでとんかつ三昧の二日間でした.
---
桃太郎のとんかつ,レベル高いです.星4つ.もし全席全時間禁煙だったら5つ星です.
やりました! 投稿者:とく  投稿日: 5月12日(月)22時34分15秒

13時間59分16秒、すれすれで完走しました!(班長さんから宿題がでているので詳しくはそこで) モチベーションがあがらないまま走り始めましたが、トレイルの頂上付近で追いついた石川さんが棄権することを知りこれはやるだけやるしかないだろうとようやくエンジン始動。未舗装路は足にかなり負担がかかったようではありましたが、まずまずのペースで71km滝見の湯へ。‘このままいけば十分まにあう’との石川班長の言葉にすっかりその気になり(ほんとは危ない時間だったらしいのですが)馬越峠へ。心配だった下りも順調にこなし87kmうどんのエイドへ。ここからは完走を阻むように雨足が強くなり登りもあり厳しく感じましたが馬越峠を越えておいてあきらめるわけにはいきません。残り5kmではキロ9分でいけばまにあう計算でしたが登り出現でペースダウン。最後3kmはキロ7〜8分でなんとかという綱渡り状態。自分のなかでの葛藤で‘もう歩きたい、1分まにあいませんでしたーははっ。でいいよ’という気持ちと‘頑張ってまにあわないならともかくここで歩いて完走逃がしたらまた来年走らなければいけなくなる’という気持ちがいりまじり必死の思いでした。あと300mになって沿道に柳沢さんを発見。どうにか間に合いそうだということがわかってようやく落ち着き、石川さん柳沢さんに沿道を一緒に走っていただき猛ダッシュ(のつもり)。ゴールでは抜きつ抜かれつずっと励ましあって走ってきた方々と握手、チームの皆さんにも誉めていただき握手、握手、本当に感動しました。雨の中ずっとゴールを待っていただいた皆さんありがとうございました。それから前日まで心配をおかけしてしまった三石さん、GTMailsではらはらさせてしまった高木さん、よい報告ができうれしいです。ゆり子さん、ご一緒できて心強かったです。応援の方の言葉、チームの方の言葉、一緒に走った方の励まし
・・・などなにかひとつでもかけていたら確実に44秒オーバーしていただろうと思います。皆さんに感謝します。そしてやはりウルトラは最後の瞬間まであきらめてはいけないことを身をもって体験しました。まだ完走の実感があまりないのですが、よくあの山坂行ってきたものだと地図をみながらぼーっと考える状態です。
応援ありがとうございました 投稿者:きのした  投稿日: 5月12日(月)23時04分03秒

無事完走できました。応援のみなさま本当にありがとうございました。        一番は馬越峠まえのymayamiさんの応援伴走で1キロぐらい付き合ってもらいました。これから登り大変だなぁ〜思った時突全の出現びっくりして疲れが吹っ飛んだか、峠のエイドで写真撮影をしていた三田さんを追い越してしまうほどでした。   
でも実力の違いであっという間に追い越され見えなくり、ラスト1キロでもむしゃbさん抜かされ必死で追いつこうとしましたがだめでした。
宿題の明るいうちに戻ってくるはクリア出来たのは良しとしましょう。来年は川上エイドまで三田さんについていきたいです。
石川さん、やはり笠を借りるべきでした。
みつのさん、お大事に次回がんばりましょう!
牛若さん、ありがとうございました、ウルトラ女王はまだとくさんに譲らない?
やぎさん、田村さんあまり話せなくて残念です。
うんうん! 投稿者:西島政晴  投稿日: 5月13日(火)02時46分32秒

私こと、素人は多くを語れず!・・しかし、やはり今年も熱いドラマがあったようですね、うんうん!満身創痍のゆり子先輩、そして途中経過では危うかったとくさん・・素晴らしい!!!ありきたりな言葉ながら、やはり女性は強い!! ふっ、・・ますます自信喪失、(そんな状態ではオイラはとっくにギブアップ)がっ!しかし、なんか・・皆さんからの掲示板見ながら、う〜、一年後の自分の姿、ちょっとだけオーバーラップしている景色にも気付いてしまいました。がっ、しかし、致し方ないとは云え石川さんと三野さんの結果から、改めて想像を絶する世界なのだと考え直しました。(やっぱ自信ない)
ともかく、田村さんはお嬢さんたちにカッコいいお父さんを見せられてよかったですね! また、三田さんは結果オーライの予定外れ?、けどスゴイ!、八木さんは初ウルトラですよね?ブレイクおめでとうございます。武捨さんと木下さんは二人三脚的な相乗効果のゴールですか?
とにかくお疲れ様でした、どうかゆっくりとお休み下さいませ。
西島さーん 投稿者:いし  投稿日: 5月13日(火)12時25分09秒

100kmデビュー,まってるよ!
だって,まだサブ4に届かないとくさんがこの悪条件での野辺山を完走したんですよ.すでにサブ4達成していてしかも百合子先輩にも勝っている西島さんが完走できないはずがないでしょ!
野沢菜の花、応援ありがとうございました。 投稿者:natsuco (マツシマ菜ツコ  投稿日: 5月13日(火)14時24分05秒

追伸、野辺山の皆さんの超人的な走りとその気力、体力にこころより敬意を感じます。お疲れさまでした
野辺山の皆様へ 投稿者:ymayumi  投稿日: 5月13日(火)18時05分47秒

本当にお疲れ様でした。100`という未知の距離以上に終盤のあの冷たい雨…。暗くて寒くて冷たい雨が降る中、もくもくとゴールを目指す選手の皆さんの姿が今もとても心に残っています。その中を百合子さんと徳武さんが確かに走ってました。
見ると聞くでは大違い…真のあたりにして本当に凄い!って思いました。そしてウルトラって見るものではないと思いました。冗談にも誘われると多少その気になったりするのですが、今回を見てしまったら腰が引けてしまいました。で、こう書くとその気の西島さんに影響しそうですが、これは私の感想で西島さんは心配無用です。熱いドラマが待っていますよ!
楽をして感動を頂いて申し訳ない気持ちで一杯です。ありがとうございました。きのしたさん調子に乗ってついて行ってしまいました。ペース崩さなかったですか?三田さんのゴールが見れなくて残念でした。徳武さん本当に良かった!!
お疲れ様でした 投稿者:みついし  投稿日: 5月13日(火)21時00分38秒

野辺山は感動がいっぱいでした。応援に行けず本当に残念!来年は自分も・・・などと無謀なことを考えてる自分が怖い!西島さん「なめくじ隊・ウルトラ班」を結成してください。即隊員になります。職場の先生も完走して苦しいけど気分は最高!といい顔をしてました。でもどういう世界なのか想像もつきません。ただただすごいと思うだけです。10日に招待された結婚式のスピーチでマラソンの話をしたら、あとで男性が2人よってきて、マラソンの話しを色々聞いてきたので、NMCに入り素敵な出会いがあり走る仲間が大勢できたことなど私らしくなくべらべらしゃべっちゃいました。こちらには走る仲間がいなくてさみしいと時々思うけど、知らないだけで走り好きのひとはいるもんだなーとうれしく思った出来事でした。
ウルトラ挑戦お疲れ様でした 投稿者:和田  投稿日: 5月13日(火)22時14分07秒

ウルトラの皆さんお疲れ様でした。
八ヶ岳野辺山は実は私も一度だけ出場したことがあります。
2回大会でしたが、当時は9月開催で50kmの部もあったのでそちらに参加しました(みなさんの半分ですからフルみたいなものですが)。それでも平坦な部分がほとんどないコースに本当に苦しみました。峠の風景もしっかり目に焼きついています。
おそらく今まで出た中でダントツに苦しいレースだったろうと思います。
その時、100kmも走る人たちは一体何者なんだ?と尊敬というよりは驚嘆の目で眺めていたのを覚えています。
でもNMCにはそれをやり遂げてしまった方7名もいらっしゃるんですね。
当時のことを思い出すとただただ「すごいなあ」、「すごすぎる」と頭が下がる思いです。
八ヶ岳野辺山もずいぶんメジャーな大会になってきたようですね。いつかまた自分も・・・と、ほんのちょっとだけ思ってしまいました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
うるとらなめくじ隊班長の・・ 投稿者:とく  投稿日: 5月13日(火)22時21分59秒

西島さん、(悔しいけどサブフォーランナーでない)私でさえ完走したのですから大丈夫ですよ。私が特別強いのではなく、あの状況ではだれでも頑張らざるをえなかったと思います。そういえば、マラソンを始めたころ野辺山のニュースをみて冬の練習不足の状態で100km走るなんてどんな人たちなんだろう?と思ってましたがまさか自分が走るとは。。。班長は野辺山と言わず秋のウルトラデビューでいかが?まゆみさん、三石さん来年は走りましょうね!70kmなら確実に、100kmだっていけますよ!ウルトラなめくじ隊結成の際には入れてください。
熱いココアと熱い応援に感謝 投稿者:むしゃb@4DM派  投稿日: 5月13日(火)22時32分55秒

野辺山の皆さん、お疲れさまでした。筋肉痛とのお付き合いのほうはいかがでしょうか?

natsucoさん、レースデビューと完走おめでとうございます。野辺山同様そちらも盛り上がったようですねー。
#ロケット隊長の山ちゃんはどうだったんでしょう。

さて、自分の野辺山のことを少し書きます。
前半は気持ちよく走れていたのですが、後半、きつかったですねー。思ってもみなかったくらいきつくなっていて、68kのエイドの建物の階段でへたり込んでしまってました。すると柳沢さんを発見!すこし元気もらった感じでした。71k滝見の湯では石川夫妻、うちのカミさんがお出迎え。座り込みたい気分でしたが、石川さんの「いける、いける」の言葉に励まされ、馬越に出発。
走ったり歩いたりの繰り返しで峠の急坂入口へ。しかし、急坂が始まるともうダメです。歩いても歩いても後続のランナーにどんどん抜かれます。息は苦しくなり、歩くピッチも一向に上がりません。もーダメ!も〜〜ダメ!!しんじゃうよー!この山の中でへたりこんだら収容車きてくれるんかなー。でも時間掛かるんだろうなー。次のエイドでリタイアしようか。早くエイドやって来ないかなー。などなど頭の中を駆け巡ります。
暫くすると、「ガンバレー!」とかん高いおねえさんの声。おおおおおぉ、エイドだ!もうすぐ休める!到着すると、とりあえず水をいただき、そのあと、入れたての熱いココアをいただく。少しずつすする。しみ込むしみ込む。じわじわ身体がよみがえる感じでした。この1杯のココアとおねえさんの元気な声が無かったらどうなっていたことか・・・以降、頂上まで別人のように歩けるようになり、くだりもそこそこのリズムで下って87kエイドへ。ここで八木さんと合流。下りを20分で下りてきたとかでビックリ。タイムを確認すると11:30弱くらいだったかな?このまま走り続ければ13時間切れるかも。残り13kは絶対に歩かないようにしようと思いました。90kからの上りも走りました。93kのエイドで、スタッフの一員として活躍中の前泊した旅館のご主人を発見!また元気をもらいました。95kで12:25。あと5kをキロ7分ペースです。ラスト3kくらいで久々の下り。ここはどんどん行きます。ラスト1k手前で木下さん発見!気持ちに余裕が無くて名前を呼ぶことしか出来ませんでした。ごめんなさい。
ゴール手前ではカミさんが応援バスで知り合った女性に声援を受け、そしてゴール!!13時間をほんのちょっとだけ切ることができました。
野辺山はとにかくキツイですね。本当に思い知らされました。でも、ラスト13kを全て走れたというのは収穫でした。それとゴール後、いつもは食べる気にさえならない蕎麦や豚汁、アイスクリームまで食べることができ満足でした。
くだらない話ですみません 投稿者:ゆうゆう@あわび  投稿日: 5月14日(水)07時20分27秒

野辺山に参加の皆さんお疲れ様でした。完走された方々の手記を読みながら、おめでとうと素直に喜ぶよりも自分に対する悔しさばかりが募っていました。月間走り込み大会3年連続女王だったことも、100kmを3回完走していることも過去の栄冠であり、昨年は100kmを2回リタイア、体重も10kg 増えて、すっかり走れなくなった自分を恥じてさえいました。でも高木さんの言葉に救われた気がします。今年の陸上部は総勢54人。フルを目指している生徒は12人。この子達の為にも頑張ろうという意欲が湧いてきました。高木さん、NMCの皆さんありがとう。
ナメクジ隊? 投稿者:牛わか  投稿日: 5月14日(水)15時48分33秒

なんで私が?と、思うのですが・・・隊長はいいけれど、もっとかわいいネーミングは、ないの?ヨチヨチ歩き隊とか、ひよこ隊とか・・・
本題にはいります。 皆さんには、絶大なる応援、本当にありがとう。仲間の支えって本当にありがたい事でこれが随分な力となり、完走に至ったといっても過言ではありません。ウルトラを走るきっかけは、皆さん夫々だと思いますが、私の場合,走暦だけは長いものの、記録も伸び悩んでいるし、年齢も重なるとこれまでかな?・・・と、考えた時、何か私にも、もうひとつ上のものができないかと思いはじめたのです。
そこで、思いついたのがウルトラだったのです。それなりのトレーニングはしたものの、100Kは当然の如く甘くはなく、初挑戦は、(故障のままでの参加)66Kで、リタイア。悔しくて悔しくて勝気な私は、来年こそはあの完走メダルを盗んでもゲットしてやる・・・と、心に誓ったのでした。翌年,再チャレンジ。三田さんの強いサポートもあり、13:22:51、ゴールできたのです。その喜びは、天にも舞い上がるとでもしておきましょうか? 100Kの距離プラスあの山越えは、ナマハンカではないのです。
辛口の私に言わせてもらえば、感動や思いつきではできる技ではありません。ただし、1年に1回位は思い切り自分をいじめる日があってもよいのでわ?・・・と、思います。
野辺山は来年10回の記念大会であります。私も来年は55歳の(ゴーゴー)で、もう1回位は、やってみようと思うのであります。西さん、さあどうする?もう少し自分をいじめてみたら?この世の地獄をみてみるか?(かなりオーバー?・・・)