Santax & 長野マラソンクラブの2003/1/2-18トップページ

向かいあっていて対でお参りをすると一層のご利益があると云われる長野市の善光寺と上田市別所温泉の北向観音、その初詣マラニックが2003年元旦に初めて行われた。

50kmの初詣マラニックは天候に恵まれ4名が完走

善光寺初詣元旦マラソンの集合会場に寄る。開会式脇で左から木下、徳武、三田、石川だ(同大会参加の武捨さんが撮影8:40)
 2003年元旦、長野駅の中央改札前の通路広場、長野マラソンの大きな看板の前に8:30集合したのは長野マラソンクラブの石川・三田・木下のウルトラ班メンバーと「エキップあづみの」http://member.nifty.ne.jp/equipeazumino/index.htm の徳武さおりさんの4名。徳武さんは昨年9月の丹後街道100kmでウルトラランナーになっており、左枠の丹後・武捨レポートに「松本在住のトライアスリート」として出てきた方だ。面識は松本でのトライアスリート飲み会に出かけたことのある三田がおぼろげながらあった程度でほとんど初対面。ウルトラの完走実績があるので簡単なメンバー紹介と3時頃には別所に着きたい旨話して出発した。
 ちょうど長野走ろう会の元旦マラソンに参加のNMCウルトラランナーの飯泉さんが我々に声をかけていったこともあり、また遠目からでも招待選手の山田敬蔵さんの元気な姿を見ていこうと、まずその会場に寄る。

そして善光寺へ。善光寺の山門近くともなると人が多くなり、歩行者優先の歩きとなる。本堂で「無事別所へ」も祈念して参拝。右の写真は参拝を済ませ、一路、上田市の郊外の別所温泉に向かう前に本堂をバックに撮影(9:01)。この時間帯で参拝に訪れている人は連年より少ない印象を受けた。
 参道入り口を下ったところで元旦マラソンでは飛ばしてくる子供達(中・高校生の一隊)を左側に見て、我々は中央通りから右折して信大教育学部前、県庁方面にむかった。石川さんが善光寺へjogで来る時のコースとのことだった。
丹波島橋で、飯綱山は雲がかかる(9:38)
ハードルってポーズでないよね(千曲川サイクリングロードで10:29)
別所温泉着、駅前のマーケットで乾杯用のビールを買い込んだ面々(15:49)。ここから先は歩きとなる。駐車場への渋滞の車の列も見える。
 丹波島の橋を渡り旧市街地をあとにする。前日までの天気予報では曇りから雪、そして当日の長野県北部の広域予報でもその曇りから雪は変わっていなかったが、ヤフーのピンポイント天気予報のところで本日の順路を調べると更埴、戸倉、坂城、上田と行く先々すべて9:00〜18:00まで晴れマークがついていた。心配した風も長野市のサンマリーン横のごみ焼却場の大きな煙突から出る煙が真すぐ上がっていて、走るには今日、この日しかないという絶好の条件だった。そういえば私主催の各マラニックをやって5年ほど、一度も予定日に雨なしが続いている。
 篠ノ井橋まで直線で行こうか迷ったが、天気もよく、風も無しだったので千曲川サイクリング道路を選択、古戦場前のコンビニでエイドをとり、松代大橋の脇からそのサイクリングロードに入った。ここの一部、堤防の舗装工事関係の情報が武捨さんから掲示板に発信されていて、柵が残っているのでハードルが出来るという書き込みがあったので、早速試す。
 左の写真をみてお分かりのように手袋を2人ははずしている。風がないと、いかに快適か。
 あとはオラホ地ビールマラニックのコース通り、戸倉のセブンイレブン(この日の30km地点)で昼食休憩。コンビに脇の陽だまりで軽食後、再び堤防道路にあがり、サイクリング道路に入り、、坂城大橋へ向かう順路だ。坂城大橋手前では携帯で連絡が取れていた木下さんの奥さんが走者要望の熱いお茶を用意して待っていてくれた。当初、寒さ予測で熱燗が用意される予定だったが、アルコールの度数が高いと走れなくなるとの声により、それではビールというところにいきそうだっが、熱いお茶でまとまったもの。

坂城大橋を過ぎて、三田の足が上がらなくなった。昼食後、動きが鈍くなっていたが、休憩の後での冷えが原因のよう。アウトドア用の細めの裏フリースのスラックスをCWXサーモタイプタイツの上に着用し、暖かさが戻ると幾分は回復。更に、うまいこと1袋だけディバックの底にあったアミノバイタルプロを飲んで、気分的にも持ち直す。坂城大橋過ぎから石川・木下組と徳武・三田組に分かれて見える範囲で距離を置いた走りが続いた。サイクリングロードを出たところで、別所温泉まではあと11kmとなる。さらに工事中の道などを進み、「別所温泉まで6km」の看板前のコンビニで、あとは「歩いても4時には着く」という感じになる。このあたりで別所温泉からの帰りの車の渋滞に出くわすが、それはまだほんの序章だった。
 あと3キロあたりまで来ると、今度は別所温泉、まさに北向観音の初詣に向かう渋滞と遭遇。道が狭く歩かないと危ないようなところもあり、歩いても渋滞の車よりは早く進む。事前にホームページで5ヵ所しか駐車場がないのを知っており、これは1台出て1台入るをやっているなあ、という感じ見ていて、何で電車で来ないのだろうかと思ったくらいのひどい渋滞だった。ここは走るにも歩くにも空気が悪くて迂回路を見つけないといけないと反省したところ。場合によっては「上田原」の駅から電車という手もある。これだと、フルマラソンの距離程度の設計が出来る。
 参拝前に電車の別所温泉駅前のマーケットで乾杯用のビールを買い、北向観音に向かう。右の写真は北向観音境内の参拝の列で、ちょうど建物の全景が入る位置だったので後ろを向いてもらった。(16:00)。写真にマウスを持って行くと、その10分後、参拝後の4名の姿がある。

北向観音の入り口の所にあるのが「大師の湯」で、我々は、三田が柏屋別荘に用事があったこともあり、奥の「石の湯」へ。湯の入り口でビールで乾杯。石川さんは気持ちよく走ってきたというし、木下さんは十分石川さんについて走っており、「復活」の手ごたえを感じたようだ。木下さんは富士五湖と野辺山を昨年同様エントリー済み。みんなアーリーエントリーの1,000円引きにつられて野辺山はエントリー済み。その野辺山に挑戦する徳武さんも「面白かった」といっており、バテたのは珍しく三田のみか。年末27日からの4日間の風邪の高熱で寝たきり状態だったから仕方がない。「風邪でも熱が下がれば大丈夫」と小出監督がおっしゃっていたがあれは普通人には通じない。
 それにしても待望のビールはうまく、「石の湯」もきれいで良かった。最初混んでいたようだが、ここに1時間の時間をかけたのが幸い、途中からすいてきて、本物温泉の岩風呂に長くたっぷり浸かることができた。150円という安い料金にもびっくりした。
 あとは柏屋別荘の一服茶席「やまつつじ」で、待望の生ビールを頼んで再度乾杯。そこで少しゆっりしたあと、18:08の別所線に乗って上田へ。さらにしなの鉄道に乗り換えて、19:24長野駅に着いた。帰りの電車で「電車なら乗り継いでも1時間ちょっとだね」と往路を思い出しながら皆満足顔。石川さんは「充実した1年の始まりを予感させる」と特に満足げで、萩往還250キロのベスト10入りが見えたに違いない。石川・三田は「駅前食堂」で、さらにビール&夕食で話が尽きなかった。(1月2日記・三田茂延)

以下は初詣マラニックの開催前の実施要綱と「長野マラソンクラブ掲示板」での関連書き込み

2003年1月1日実施予定
初詣、長野・善光寺〜別所温泉・北向観音50kmマラニック

【実施要綱】
★企画実行・長野マラソンクラブ・ウルトラ班
★エントリー料は、保険料のみ500円、その他、コンビ二エイド、別所温泉の外湯入浴料150円などは実費。
2003年、元旦、長野駅改札口前広場集合8:30、善光寺で参拝後、一路、千曲川サイクリングロード経由で、善光寺と向かいあっていると言われる別所温泉・北向観音に向かいます。
★現地に午後3時までに着の予定。天候路面状況によりコース変更し電車で走行距離を短縮する場合あり。
★事前申込みなしの当日参加は不可です。
★NMCクラブメンバーについては保険料の二分の一額を援助予定。
★所要時間 6時間半を予定。
★荷物移送などのサポート一切なし。
★自分の責任で50kmを走りきれる方(フルマラソン5時間内完走経験者、100kmウルトラマラソン各大会の制限時間内完走経験者をメヤスにします)
★連絡先→三田(携帯電話090-1530-5083)
2002年12月18日から2003年1月3日までの書き込みから元旦の初詣マラニックの関係の文字が出てくる書き込みを以下に投稿順で。
初詣申込み一人あり 投稿者:三田重延  投稿日:12月18日(水)20時24分10秒
mayumi>元旦走りたいな 迷惑をかけてしまうのですが、走りたい気分です。スーツケースにシューズを入れました。使うかな?24日帰ります。
とメールありました。今頃飛行機の中かな? ドイツだったっけ? ビール飲みに行ったのかな。
10年くらい前かな、まだ陽の昇らない12月のパリの街を凱旋門付近のホテルから出てセーヌのほとり、エッフェル塔の近くと走りました。セーヌにたたずむ男2人と思いきや、片方は大きな黒い犬でこれが、私にとびかかってきました。これにはびっくり。転んで私の上に大きな犬。これ、メス犬だったのかな? 散歩で、むこうは犬、鎖をつけていませんね。
mayumiさんは走るなら、大町の件(この掲示板と付き合いの長い方はご存知)もあるので、昼の街中ですね。是非、走って欲しいですね。
野辺山&丹後 投稿者:田村  投稿日:12月18日(水)20時49分51秒
松本の徳武さん、初めまして。

丹後と野辺山両方を走っている田村です。
丹後は昨年と今年、野辺山は3年前(私の初ウルトラ、9月最後の大会)と2年前(5月最初の大会)を完走しています。(昨年は40kmでリタイヤでした)

さて私の経験から言っても石川さんが書いているように、丹後を完走できていれば野辺山は大丈夫だと思いますよ。野辺山は高低差があってきついと良くいわれますが、丹後だって同じくらいきついですよ。特に碇高原への登りは距離が長く、私にとっては野辺山の馬越峠よりきついと感じます。それにウルトラはきついコースほど完走の充実感が味わえるというものです。丹後完走しているのだから、自信を持って望んで下さい。私もスケジュールさえあえば参加するつもりです。

参考までに私のウルトラ完走タイムです。これを見ても(私にとっての)難易度はほぼ同じ、むしろ丹後の方が厳しいのが分かると思います。
<丹後>12:35,11:29 <野辺山>12:35,11:05

ところで、最近私生活でちょっとしたトラブルに巻き込まれていて、12月に入ってからはほとんど走れていません。22日の試走会も完走できそうもないので参加は見合わせます。元旦の善光寺−別所初詣も私のために企画していただいたような気さえしますが、残念ながらこちらもパスです。なんとか年内には解決に向けて目処を立てたいと思っています。本当はこんな時ほどストレス発散するために走るべきなんでしょうけどね。1月の試走会には復活する予定です。その時は皆さんよろしくお願いします。
主婦の諸事情 投稿者:牛若 百合子  投稿日:12月29日(日)17時05分29秒
元旦の走り初めマラニック、参加したくて検討したのですが、やはり私も1応主婦ですので、何かと・・・ 断念することにしました。
それにしても三田さん、大丈夫ですか?
私も11月の三郷後、喉が痛いくらいで無理をしてしまい、大風邪をひいてしまいました。
これ位なら大丈夫・・・は、絶対だめです。もうこりごりです。
どうぞ、大事をとって欲しいと思います。

と、言う訳で別所マラニックは行けません。
皆さん、お体に気をつけて。  良いお年を・・・
トップページから 投稿者:三田  投稿日:12月30日(月)23時28分24秒
★初詣マラニック2003年元旦実施予定★
ウルトラ班では善光寺〜別所温泉北向観音初詣マラニック50km(95年チームイージー長野で秋に実施時の距離は長野運動公園よりで55km)を元旦に実施。石川・三田・木下で受付締め切りました。
長野駅改札前の通路広場、長野マラソンの看板あたり8:30集合
当日は、30日17時現在の予報によると、曇りから雪。朝から降っているようでは普通のマラニック装備では無理ですので、中止か延期とします。3名ですので電相談で決着。延期の場合翌日2日に実施。
現地に午後3時までに着けないと冷えてきて厳しいので、善光寺元旦マラソンに合流せずに出発予定。集合時点で「合流」で話がまとまった場合は、一部電車で移動して距離を稼ぎます。当日の携帯電話090-1530-5083
はしりおさめ 投稿者:むしゃ  投稿日:12月31日(火)14時30分58秒
ここのところ、年内にやっつけてしまいたい仕事があったりで、実質的にやっと今日から休みなのです。
今朝、走り納めに南バイパス〜更埴橋〜古戦場裏サイクリング道路〜松代大橋〜赤坂橋〜オリンピックスタジアムを行ってきました。そういえば、去年もここが走り納めだったなぁ・・と思いながら松代大橋下をくぐって先へ行くと、長い間工事中だった堤防道路が舗装されているではないですか!まだ通行規制の黄色と黒のバーがあり、車が通らないので安心して気持ちよく走れました。バーを使ってハードルの練習まで出来てしまうのが実に楽しい!?(コケなくて良かった・・・)
・・・という訳で、大晦日の今日やっと年間4000kを超えトータル4003kになりました。
今年の後半は合計2002kで2002年の終わりに相応しい距離になりました。

それでは皆さん、良いお年を・
明日よろしくおねいします 投稿者:さかき@SNRC  投稿日:12月31日(火)20時22分16秒
明日は元旦マラニック寒そう、、
でも、KING OF NAGANOをめざして頑張るぞ!!
では酔いお年を。
**謹賀新年** 投稿者:こばやしつよし  投稿日: 1月 1日(水)00時00分17秒
明けましておめでとうございます!いよいよ2003年が幕を開けましたね。
皆さん、ご実家に帰られたりされているようですが、私は長野で新しい年を迎えました。
(暖かいところが羨ましい・・・)
今日の元旦マラニックの皆さん、無事に別所温泉まで頑張って下さい。
私は今年、安定した走りが出来るように丈夫な体を作ることから始めたいと思います。
それでは今年も宜しくお願いします〜。
元旦マラニック 投稿者:いしかわ  投稿日: 1月 2日(木)11時46分53秒
行ってきました.木下さん,徳武さん,三田さんおつかれさまでした.「もうこの日しかない」というほどの好天に恵まれ,長野駅-善光寺-別所温泉北向観音の約50kmを全員が完走しました.今年は良い年になりそうです.
新雪ジョギングマラソン 投稿者:飯泉  投稿日: 1月 2日(木)17時07分58秒
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本日、新潟「十日町新雪ジョギングマラソン」参加してきました。昨日の夜から降り続く雪を見て、明日は絶対中止だろうと思っていたのですが、しっかりやってました。途中栄村など通過してきましたが、雪の量は凄いです。さすが豪雪地帯。主催者の方は「始まって以来初めての雪の中・・」とおっしゃってましたが、吹雪の中、ハーフ走ってきました。もう雪だるまのごとく雪だらけ、「こんなことなら元旦の三田さんたちと走った方が良かったなぁ」と思いながら走りました。靴も靴下もびっしょりになり帰ってきました。
野辺山・・まだ申し込んでないです。1000円割引が・・
本日、アートスポーツへ 投稿者:三田  投稿日: 1月 3日(金)00時06分43秒
★ケーブルインターネットが加入者に無料で提供している領域をオーバーして、今のところ何かをはずさないと、もう上に上げられない。日常業務が始まったら追加領域を申込む予定。★★大晦日から元旦にかけて、12時間ルールに従って酒類を飲まなかった。すこぶる快適な酒臭くない元旦の朝を迎えて、これでアルコールからの脱出かと思われたが、夜は相当量のビールが入って、元の木阿弥。★★★そのマラニックは私だけ30km過ぎからバテていたが、天気が良かったから本当に良かった。元旦からこんなに充実していいものか、というのが正直な感想で、今年のような天気を条件にできれば、元旦マラソンはパスして、善光寺〜北向観音マラニックをやり続けたい。★★★★本日、ライスボウルに出る母校の応援に出かけついでにアートスポーツに寄る。サーモタイプのCWXを1着増やし、冬場の月間300キロキープに挑戦してみよう。
元旦マラニック 投稿者:エキップあづみの徳武  投稿日: 1月 3日(金)13時22分28秒
突然の参加にもかかわらず快く走らせていただきありがとうございました。
私は大町以来長い距離を走ってなかったので北向き観音にほんとにつくのか?と思えるくらい途中からばててしまいました。でもなんとか行けるものですね!
元旦からこんなに充実感味わい、今年はなんだかいい年になりそうです。
三田さん、ビール代誤算でした・・・!お借りした分今度お返しします。

またイベントには顔を出させていただくと思いますが、皆さん今年もよろしくお願いします